第二章 転校生

1

「行ってきまあ~す!」

 僕は玄関に見送りに出た母親に向け、大きな声で宣言すると、元気一杯の足取りで、外へ飛び出した。

 家から外へ飛び出すと、朝の道路は朝日を浴びて、眩しく輝いていた。僕は片手に鞄を持ち、大きく息を吸い込むと、高校への道どりを大股で歩いた。

 朝のぴりっとした空気は爽快で、僕は全身に力があり余る感じで、ただ歩くだけでは勿体無いほどだ。抑えていないと、今にも走り出しそうな気分だった。

 高校へのだらだら坂を歩くと、目の前に真兼高校へ登校する生徒たちの後姿が、僕の視界に入ってきた。

 僕は早足で歩き、生徒たちを次々と追い抜いていった。

 足取りは軽く、僕はつい、口笛を吹いていた。次々と追い抜く生徒たちは、そんな僕に気づくと、皆、呆気に取られた表情で見送った。

 なんて気分が良いんだろう!

 僕はスキップになると、我慢できずに、高校への上り坂を駆け上がった。

「お早う! やあやあ、お早う!」

 僕は高校への坂道で、次々と生徒たちの肩を叩き、陽気に声を掛けながら、校門を目指した。

「お早う!」

 僕は目の前の男子生徒の肩を、後ろから思い切り叩いた。叩かれた相手は、弾かれたように振り向いて、まじまじと僕の顔を見つめた。

 僕が叩いた相手は、高森だった。高森はあんぐり大口を開け、僕を見つめた。長い顔が、あんぐりと開けた大口のせいで、さらに長くなっていた。

「あ……お早う……。紬、お前……」

 喋りかけ、高森は自分の口調が、標準語だったことに気づいたのか、慌てて言い直した。

「啓太はん、えらい、ご陽気でんな!」

 僕はなぜか可笑しくなって、天を仰いで「わはははは!」と高笑いをした。普段、高森に僕から話しかけるなど、まずないのだが、今朝だけはひどく気分がよく、親愛の情が溢れ出てくる。

 高森は、なぜか気味悪そうに、僕の全身をじろじろと見た。

「あのう……啓太はん。あんた、ほんまに、紬啓太やろか?」

 僕は高森の顔を見下ろし、肩をすくめた。

「当たり前だろう! 他の誰と間違うっていうんだい?」

 喋りながら、僕は「あれ?」と思った。

 僕は高森の顔を見下ろしている。高森は僕の顔を見上げていた。

 たしか、高森は僕と同じか、少しくらい背が高かったような気がしたが……。

 高森はどぎまぎした様子で、目をそらした。

「そ、そやな……なんや、今朝の啓太はんは、見違えたみたいや……」

 僕はもう一度高笑いをすると、高森の背をばん、と叩いた。

「急がないと、遅刻だぜ!」

 高森は「はあ……」と曖昧な返事をすると、僕と肩を並べて歩き出した。歩き出してすぐ、高森は僕にひそひそ声で話しかけた。

「啓太はん。絵里香はんの実験、どないやったんだすか?」

「実験?」

 僕は高森の顔を見た。高森は興味津々といった表情で、見返してきた。僕は高森の顔を見て、問い返した。

「何を言ってるんだ? 僕がいつ、絵里香の実験に付き合ったんだ?」」

 高森は「えっ?」と口を丸く窄めて見せた。

「そやけど、一昨日、絵里香はんが、啓太はんに実験に付き合え、と言うたんでっせ」

 僕は力一杯、否定の意味で首を左右に振った。

「そんな覚えはないぞ。僕は昨日、一日家にいたぜ」

 高森は僕の返事を聞いて、ぽっかりと、口を驚きの形に丸く開いた。僕はさっさと、先に歩いた。何を言っているのか判らないが、高森は何か、大きな勘違いをしている。

 ばたばたと足音を立て、高森は慌しく僕の隣に並んだ。息せき切って、高森はべらべらと捲くし立てた。

「そや、国文の桐山せんせ、校長に辞表を出したそうでっせ」

 僕は桐山教諭の顔を思い浮かべて、高森に「へえ」と賛嘆の声を返した。高森は僕の反応に、満足そうに顔をにんまりさせた。

「絵里香はんに怒鳴りつけられて、腰を抜かしはったんやけど、あんな怖い生徒がいる高校で教えられへん、ちゅうて、辞表出しはったんでっせ」

 高森の説明に、僕はなぜか、不安な感情を覚えた。

 絵里香が桐山先生を怒鳴りつけた……ありそうな出来事だ。絵里香は相手が同級生だろうが、先生だろうが、お構いなしで平気で怒鳴りつける。だから桐山先生が絵里香の本気の怒鳴り声を浴びせられたら、腰を抜かすはずだ……でも、いつ、そんなことがあったんだろう……。

 高森は僕の反応にお構いなしに、続けた。

「それと、もう一つ。実はわてらのクラスに、転校生が来る、ちゅう話がありまっせ」

「へえ……」

 僕は再び、賛嘆の声を上げた。本当に、高森のやつは、聞きしに勝る早耳だ。高森は得々と続けた。

「しかも、転校生は、女の子らしいでっせ」

「本当かあ……?」

 僕はいつの間にか、立ち止まっていた。高森の報告は、僕の足を止めさせる十分なインパクトを与えていた。

「おいっ、そこの二人! 早くしないと、遅刻にするぞっ!」

 野太い声に顔を上げると、校門でがっしりとした体つきに、五分刈りの頭、赤ら顔の男性教師が、帳面を手に立っていた。

 保健体育担当の、黒杉教諭だ。

 高森と話し込んで、いつの間にか校門に来ていたのだが、足が止まっていた。僕らの周りを、生徒たちが急ぎ足に通り過ぎた。

「お前ら、そんなに遅刻になりたいのか?」

 黒杉に怒鳴られ、僕と高森は、大慌てで校門を通過した。

 愚図愚図していたら、どんな懲罰が待っているか想像もつかない。

 何しろ黒杉教師は、今時珍しい「熱血スポ根」教師で、平気で生徒に対し、体罰を加えてくる。

 まるで化石のような教師だ。噂では空手の有段者だそうで、授業が暇なときは、校庭で一人、空手の型を演じている姿が、しばしば目撃されていた。そのため、真兼高校の不良も、黒杉だけは逆らわない。

 僕と高森は、できるだけ急ぎ足で、校門から遠ざかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る