第32話 Sixth Sense -Ayaka side-

 シェムリアップ行きのスピードボートがワット・プノン近くのフェリーターミナルを出航するのは朝6時である。


「カズさん。明日のピックアップを手配してくるね」


そう言いながら部屋を出た私がレセプションに下りると、初歩的なミスが発覚した。


「イマハ、ミズナイデス。バスダケ・・・」


なんと、プノンペンとシェムリアップを繋ぐスピードボートは、水嵩が低い今の時期は運休中だったのである。


「ごめーん。せっかくカズさんが楽しみにしてたのに・・・。これじゃプロ失格だよ」


「別に良いんだけどさ。でも、わざわざプノンペンまで来て収穫はイオンモールだけってのも微妙じゃね?ポル・ポト時代の負の遺産を全スルーって・・・。こんなふざけたノマドライターはどこにもいないよ」


「そう?さんざん書きつくされた観光地の記事なんて面白くないでしょ。キリング・フィールドやトゥール・スレンの解説は池上彰さんにでも任せておけばいいよ」


     ※     ※ 


 翌日。ソーリヤ・バスターミナルを出たバスの中で、私はボートで通過するはずだったトンレサップ湖のホームステイ体験をカズさんに聞かせていた。


「あそこの水上集落はまるで独立国よ。一歩も陸に上がらなくても生活ができるの」


「いいねぇ!ますます興味が湧いてきたよ」


「浮島で水耕栽培までやってるんだから。大麻草のね。キャハハハハ」


「へぇ〜。オランダ人もビックリだな。やっぱり政府の目が届きにくい場所なんだ・・・」


「移動式の置屋まであるって噂だもん。他にどんな施設が存在したって驚かないよ」


と、ここまで話し終えた時だ。


突然の閃きがやってきた。


政府の目が届かない場所・・・。


メコンデルタ、ベトナム人が暮らす水上集落、船だけか唯一のアクセス手段・・・。


(もしや・・・。ドラゴンフラッグの拠点がトンレサップ湖に?!)


それは確信に近かった。


月光に照らされるバラック小屋。

泣き叫ぶ子供たち。

ワニの生簀いけすに投げ込まれる塊。

白衣を着た悪魔。


ドラゴンの刻印。


悍ましい映像が頭の中を駆け巡る。


(なんなのよ!これ!!)


こんな現象を「シックス・センス」と呼ぶのであろうか?


押し寄せる超感覚のせいで、私の膝はガクガクと震えている。


「アヤカ?」


「・・・・・・・」


「アヤカ?気分でも悪い?」


私は、声をかけてきたカズさんの手を強く握った。


「ごめんね・・・。大丈夫」


「・・・・・」


「バスに酔っちゃったみたい・・・」


     ※     ※


 1週間後の夜。ホーチミン支店の高橋さんから電話が入った。


「船頭の男が、ご家族もろとも行方不明になったよ。家財道具はそのまま残されているそうだ。アヤカちゃん!くれぐれも気を付けて。俺は嫌な予感しかしない・・・」


電源の落ちたモニターには「これ以上関わるな!」と、誰かに止めてほしいと願う私が映っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る