第2話 血塗れの世界

 少女は7時頃に目が覚めた。

 すでに日は登っているが、カーテンを引いているため、室内は薄暗い。雨が降る音を聞きながら、入学式以降袖を通していない制服に手をかける。

 そうしていると、嫌でも一昨日のことを思い出す。

 今日学校に行く羽目になったのも、全て、一昨日出会ったあの少年のせいなのだからーーー。


 一昨日 深夜2時


「こんばんは、立花さん」

 

 その少年は、こちらを知っているようだった。

 私は、なおも声を発さず少年を見つめていた。

 その手には、ナイフが握られたままだった。

 少年はそれにはま構わず、再度話しかけた。


「いやぁ、驚いたよ。窓から立花さんが出て行くのが見えたからさ。こんな時間に危ないなーと思って追いかけたらーーー」


 少年は私の後ろを見ながら、話を続ける。


「まさか、殺人現場を生で見るとはね。危ないのは、僕の方だったみたいだ」


 そこまで言い終えると、こちらへ向かってきた。

 意味がわからない。危ないとわかっているのに、どうしてこっちに来るの?そもそも、この人誰?


「あ、その顔。もしかして僕のこと覚えてない?」


 顔に出ていたのか、私の数歩手前で立ち止まると、勝手に名乗り始めた。


「まぁ、そうだよね。ちゃんと顔を合わせるのは、今日が初めてだし。

 改めまして、僕のは秋山空っていいます。立花さんの隣人でありクラスメイト、だよ」

「り、隣人……?クラス、メイト……?」


 混乱する私を見て、秋山と名乗った少年は嬉しそうに、「やっと話してくれたね」と言った。


「さっきから話してくれないから、一人芝居みたいで寂しかったよ。ねぇ、ところで立花さんの後ろにあるモノ、ひょっとして立花さんが作ったの?」


 その言葉に、混乱していた私の頭は、一瞬で冷めていった。

 ーーあぁ、そぅだった。この人殺さないといけないんだ。

 さぁ、この少年をどうやって殺そうか。

 冷めていた頭と体が、ほんのりと暖かくなっていく。

 殺すのは簡単だ。ナイフで喉を搔き切るだけ。たったそれだけで、私はこの少年の血が飛び散る様を見ることができる。

 心臓は温かいうちに取り出せば、家に帰るまでのカイロがわりになるだろうか。

 さぁ、殺そう。

 一歩を踏み出す直前、少年の言葉が私を止めた。


「僕と同じだね」

「…………は?」

「僕と同じだね、って。僕は、人は殺さないけどーー」


 そう言いながら私の”作品”に近付くと、左手を頭蓋から抜き取った。

 そしてそのままーーー、皮を、肉を、骨を、食い千切って、咀嚼を始めた。

 ぺりぺり。グシャグシャ。ボリボリ。ゴキュン。

 美味しそうに、少し大きい骨つき肉を食べるように、ひたすら食べていく。

 どれほど時間が経ったかわからないけど、彼は左手を食べ終え、口元についた血を袖で拭うと、こちらに向き直った。


「ーー僕は人は殺さないけど、食べるんだ。

 君が人を殺して楽しむように、僕は人を食らって生きているんだ。ほらね、僕たちは同じでしょ?

 ーー同じ、異常者でしょ?

 君が殺して作り上げて。それを僕が食べていく。いい共犯関係でしょ?」

 彼はまた、笑った。無邪気そうな笑顔で、純粋そうに。

 今、私一人だったちっぽけな世界が、少しだけ広がったような気がした。

 ずっと雨だった世界に、太陽の暖かい光が差し込むような。そんな、気持ちだった。


「……立花、深雪」

「え?」

「わたしの名前よ。知ってるだろうけど、あなただけに名乗らせるのは気がひけるし。深い雪、と書いてみゆきよ。」


 そう言って、少しだけ驚いている彼に手を差し出す。かなり照れくさいけど、握手を求める。


「……よろしく。食人鬼さん」

 

 彼は伸ばされた手を見て、それから、


「よろしく。殺人鬼さん」


 そう言って手を握った。

 その顔は、やっぱり笑顔だった。でも、少しだけ照れくさそうだった。

 ここに、血にまみれた共犯関係が結ばれた。

 私は殺人少女と。彼、秋山くんは食人鬼。

 私は彼を解体したい。人を食べて生きてきた秋山くんの内臓は、どんな色を、形を、しているだろう。

 知りたいけど、知りたくない。

 知るということは、秋山くんを殺すということでもある。初めて得た理解者を、簡単には殺したくない。

 殺したくないと思った人は、あの人以来だろう。もう顔も思い出せないあの人。

 きっとあの人よりも、秋山くんは大事な存在になっていく。そんな予感が、私の中にあった。


 そう、秋山くんが学校に行こうなどと言いださなければ。


 共犯関係は数秒で崩れ去り、脅迫関係へと姿を変えた。少なくとも、私はそう感じた。

 あの無邪気そうな笑顔で、「家族にバレたくないよね?」とか言われたら、いうことを聞くしかない。

 何が共犯だ。完璧に脅しにかかってるじゃないか。

 私にも同じネタがある、と思っていたら。


「ちなみに僕の両親も僕と同じ食人鬼だよ」ときた。


 頭が痛くなってきた。

 トドメの一撃を食らったのは、帰り道のことだった。

 秋山くんの家は本当に私の家の隣だった。

 部屋まで隣だった。

 さよなら、私の平和。

 制服に着替え終わった後、窓を叩く音がした。カーテンを引いて見れば案の定、秋山くんがそこにいた。

 雨が振っていたので窓は開けなかったが、私が制服を着ているのを見て満足したのか、笑顔で手を振って窓を閉めた。

 下を指差し、もう一度笑うと、秋山くんは部屋を出ていった。

 ーーまさか、一緒に行く気なの?

 ため息をついて、私も同じように部屋を出る。


 玄関前で一度立ち止まる。

 父と母が心配そうにこちらを見ているのがわかる。

 息を吸って。大きく吐いて。取手に手をかける。

 大丈夫。昨日一人殺したから、しばらくは殺人衝動は抑えられるはず。


「行ってきます」


 声とともに扉を開ける。

 鈍い光が私の視界を白に染めて、けど、その先にいる秋山くんははっきりと見えた。

 この歪で異常な関係を、世界が祝福したようにもみえて、少しだけ嬉しくなった。

 血と内臓にまみれた私の世界が、広がっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る