Ⅲ-Ⅰ

 トラシュスが所有している馬車に乗って向かったのは、コントスの中心部。


 やってきた俺達を迎えたのは、幅が教会の二倍はありそうな邸宅だった。外壁は白亜の一色で覆われ、どこか古代の神殿にすら思えてくる。


 邸宅の警備に当たっているのは、鍛え抜かれた身体つきの男達。

俺の常識からすれば当たり前なのだけど、世間的には珍しい光景だろう。ジュピテルの城を歩いた時も警備は女性ばかりだったし、どこか新鮮な感覚さえある。


「こっちだ」


 トラシュスとその部下に囲まれながら、俺は邸宅へと入っていった。

 ロビーには巨大な円柱がいくつも並んでいる。これでは神殿風、というよりも本当に神殿だ。柱の表面には神話のワンシーンらしきものまで刻まれている。


 ひょっとすると、暗黒時代を乗り越えた歴史的な建造物なのかもしれない。千年前の教会も、一部がこれと同じ作りをしていた。

 あるいは、当時の技師を雇って作らせたのか。


 様々な想像を浮かべつつ、口を堅く結んだまま奥へ。俺を囲んでいる男達は猜疑の目を向け、落ち着きが完全に欠けていた。


「そう警戒しないでくれたまえ。私は君と友好を深めたいのだ」


「……」


 欲しいのは盲目的な忠誠にしか思えないが。

 くっ、と口端を釣り上げて、出しそうになった批判を冷笑で済ませる。当然ながら左右の彼らは気付いていたが、実力行使に移るような愚行は犯さなかった。


 それから一分もしない内に、一つの部屋に招かれる。

 どうも居間らしい。木製だが艶のあるテーブルが、東から差し込んでいる陽光を反射させている。


 椅子は二人分。俺とトラシュスのものであることは言うまでもない。


「下がれ」


 苛立ちを保ったままの部下達へ、金髪の主人は短く言った。

 彼らは素直に従って居間を後にする。代わりに出てきたのは、エプロンドレスに身を纏ったメイドらしき二人。片方はトラシュスが着ている白の上着を受け取り、部屋の片隅にかけていた。


 俺に近付いてくるもう一人も、無言で上着を渡すよう手を差し出す。

 トラシュス自身に好意なんて微塵もないだろうが、それと彼女らの仕事は無関係だ。戦闘能力が落ちるわけでもなし、俺はギルドの赤いローブを美女に渡す。


『ご心配なく』


 そう、脳内に直接言葉を受けながら。


 念話である。そして彼女が告げた言葉には、一つ心当たりがあった。

 ユキミチに付いていた監視の女性達。彼女らの無事を、メイドの女性は知っているのかもしれない。


 もう少し話を掘り下げたいところだが、念話を使うにしてもアニュトスの目を盗むのは困難だ。あれにはそれなりの集中力が必要になるし。


「君を呼び出した理由は一つだ」


 テーブルの上に両肘をついて、邸宅の主は厳かに語り始める。


「この世界を元に戻すため、私に協力して欲しい」


「元に戻す……?」


「そうだ。こちらの世情については、既に説明を受けているだろう? もともと男達の社会だったのが、民衆の下らん感情によって女の社会となったことを」


 もちろん知っている。首を横に振っても話が長引くだけだし、俺は素直に縦を選んだ。

 希望通りの反応に、トラシュスは満足げ。前のめりな姿勢となって、本格的な勧誘の構えを取る。


「世界をあるべき姿に戻すため、協力して欲しい。民衆から、女から国家を取り戻すのだ。そしてかつて語られた世界国家を、我々の手で復活させる」


「……一ついいですか?」


「ああ、構わないとも」


 無事に発言権を確保して、俺は肺の底まで息を吸う。

 少しでも情報を引き出すことが、今は肝要だ。向こうは多少なり、好意的に接してくれているわけだし。


 ま、どんな条件を出されても手を組む気はないけど。


「どうして俺の力が必要なんです? 俺が召喚された勇者だから、ですか?」


「その通りだ。君は、君たちには我らが太祖・英雄王と同じ力が流れている。君達こそ、世界の継承者なのだ。……私も勇者の家系ではあるが、世代を得ていることで力はほとんどなくてね」


「なるほど。じゃあもう一つ聞きたいんですが、他に協力関係となった勇者はいますか?」


「一人いる。君の友人……かな? 同じように黒髪だったが」


「ああ、それなら」


 どうもこの男が、ユキミチの協力者だったらしい。

 念話を聞いた時点で怪しかったが、これで確定した。今回、主に叩きのめさなければならない敵のことも。


 頭の中をさっさと整理して、俺はトラシュスを見つめ返す。


「お話の方ですが、お断りします」


「――」


「興味がありませんし、付き合ったところで面白くなさそうなので。残念ですが他をあたってください」


 では、と俺は座ったまま礼をしてから、腰を上げる。あまりにサッパリとしている所為か、部屋にいる二人のメイドはうろたえるばかり。


 トラシュスも似たようなもので、絶句したまま固まって動かない。何十年と続いた鉄の結束を一言で切り捨てられた、そんな顔をしている。

 俺が退出しようとしても、彼はまるで動こうとしなかった。


「――待ちたまえ!」


 ドアノブに手をかける直前、彼はショック状態から回復する。


「君の――いや、貴方の正体は知っている!」


「……」


「どうか我らにご協力願いたい! このままでは世界から、勇者の血筋が消えてしまう! 貴方の功績が消えてしまう! どうか――」


「俺は興味がないと言いました。答えはそれだけですよ」


「な……」


 信じられない、とばかりにトラシュスは目を見開いていた。後ろからど突けば目玉が落ちるんじゃないか、っていうぐらい。


 しかしその気持ちは、そのまま返してやりたいところだった。勇者の家系だなんて、そもそもの原因に属してるじゃないか。

 まあ彼自身が罪を犯したわけではない。多少の考慮は必要だろう。


「何故だ! 貴方は戦い、その果てに世界は統一された! 崩壊の引き金となった、暗黒の時代が憎くはないのか!?」


「憎いですよ、そりゃあ。貴方に言われるまでもなく、俺は引き金を引いた人間に好感を持てないでしょう」


「だったら何故!?」


「や、貴方と手を組むことに興味がないんですってば」


 突き詰めてしまえば、そんなところ。

 彼は唖然として動かない。そんな子供じみた意見は聞きたくないと、驚いたままだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る