Ⅱ-Ⅱ

「……大丈夫なんですか? アデルフェさん」


「あ? 別に問題ないよ、渡したのは簡単な探索系だったしね。……ところでユウ、アンタもさっき何か言いたさそうだったけど?」


「し、仕事しますっ!」


 触らぬ神に崇りなし、である。

 哀れな二人組の生贄もあり、これで片付けるべき仕事は残り十。彼らが午後もあくせく働いてくれるとして、最低でも五つは引き受けた方が良さそうだ。


 問題は何にするか。討伐系を残すのはまあ、あの二人には酷な気もする。途中で疲れ果ててしまうだろう。


 俺は覚悟を決めて、討伐系の依頼をアデルフェの元に持っていく。


「いいのかいそれで? 可愛い彼女も危険に晒されると思うんだが」


「その辺りは自分でどうにかしますし、守ります。――で、詳細の方を教えてもらえますか? なんか知らない地名とか入ってますし」


「ああ、構わないよ」


 腰を上げるアデルフェは、奥の部屋から大きな地図を持ってきていた。カウンターの上に広げるのは難しいため、三人揃って転移陣の近くにあるテーブルへ動く。


 地図の中央には、昔使われたギルドのエンブレム。剣と籠手を交差させた、今のギルドは使っていないマークだ。


 見る限りはこの国、ジュピテル王国のシンボルとして使われているんだろう。千年前の戦いは基本、俺もギルド所属だったし。


「えっと、このマークが王国の領土?」


 空いている椅子を引きながら、ミドリは地図を覗き込んでいる。


「領土というよりは、町がある場所だね。昨日、外に出て気付かなかったかい? この王国、都市国家なんだよ」


「都市国家……?」


「一つの都市が国になっている場合のことさ。暗黒時代で英雄王の残した世界国家が滅びたあと、この辺り都市国家が並んでるよ」


「――」


 説明を聞いている間に、ミドリがこっそりと一瞥を寄こしてくる。

 眉尻を下げて、気を遣ってくれているのが一目で分かった。なので数度、頷きを返すだけに留めておく。


 心配ない、と。やることは決まってるんだから、暗い気分に陥ることはない。

 表情の変化だけで意図は伝わったらしく、ミドリの頬から力が抜ける。


「……アンタら、本当に夫婦みたいだねえ」


「そ、そうですか!?」


「ああ、ちょっと羨ましいよ。アタシは男運が無くってねえ……実家の両親からも、結婚はまだかー、って手紙が来るぐらいだよ。そういう気遣いが一番嫌だってのにさあ」


 まったく、とギルドマスターは頬杖をついている。

 深入りすれば地雷を踏み抜くのは確実。俺とミドリはもう一度アイコンタクトをとって、アデルフェの扱いには注意しようと誓うのだった。


「んで依頼の方だけど、これは討伐ってより調査かね。貴族方からさ、ある場所に住む魔物を調べて欲しい、って来てるんだ」


「よく今日まで放っておきましたね……」


「引き受けるやつがいなくてねえ。依頼してきた貴族の方も、可能であれば、って言ってたし。あとこの時期、ちょうと忙しくて――いや、言い訳はみっともないか。とにかく説明するよ」


 三人の視線が集中する地図にて、アデルフェはジュピテルの左上、方角にすると北西の位置をなぞった。

 その辺りには丁度、水面らしきモノが記されている。


 だが異常に広い。海、ということになるんだろうか? いま見ている地図には端から端まで記されておらず、詳細は分からない。


「ここにある『クレーネ湖』が、この依頼で調査して欲しい場所さ。どうも見慣れない魔物が出る、って噂でね」


「噂?」


「魔物の姿を明確に見たやつがいないんだよ。報告者は大抵、雷鳴のような鳴き声を聞いたとか、湖の底に巨大な影を見た、とかでさ。いまいち確証が取れてない」


「その確証を取ってくるのが仕事、ですか。でもどうして貴族から? 一応は討伐系の依頼ですし、本来は国なんじゃ……」


「これについては曖昧だったからね、貴族が特別に出させてもらったのさ。……働き者の良い人だし、機会があれば会わせてやるよ」


「分かりました」


 俺の返事に合わせて、ミドリも腰を上げる。

 俺は彼女を止めることも、注意するよう念押ししておくこともしなかった。何だか楽しそうにしているし、もし魔物と戦う羽目になっても守ればいいだけのこと。


 アデルフェがいるにも関わらず抱きついてくるミドリと、俺は肩越しに振り返る。


「……目的地までは徒歩ですよね?」


「転移陣が使いたいってのかい? 悪いけど、あれは使える回数が期間ごとに決まってるんだ。都市を観光するついでだと思って、親から貰った二本足を使っとくれ」


「了解です」


 ミドリの方は不満そうだが、まあ我慢してもらおう。


 ギルドの扉を開けると、雲ひとつない青空が目に入る。

 まさに絶好の冒険日和。世界そのものが、これから行う依頼を祝福しているようにも感じる。


 大好きな幼馴染に手を握られながら、俺はジュピテルの中を歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る