Ⅱ-Ⅰ

 翌日。

 霊草の依頼者が感謝していたことを聞きながら、俺とミドリは掲示板クエストボードの前に立っている。


 探している依頼は探索系、討伐系の双方。ただ可能であれば、少し遠めの場所まで行きたい。周囲の地理を把握することはもちろん、ドヴェルグ以外の魔物を捜索するためだ。


 無論、見つけたところでコミュニケーションが取れるかどうかは分からない。


過去を例に出すのなら、単独で活動している魔物は難敵だ。彼らは非常にプライドが高く、説得するために難を要する。まあ力で捩じ伏せればいいだけなんだけど。


「……なあユウ。初日から悪いんだけど、少し多めに依頼を引き受けてくれないかい?」

「はい? 別に構いませんけど……」


「悪いねえ。いやほら、昨日飲みまくっただろ? だから男どもがダウンしちまってさ。あんまり仕事に出られそうなヤツがいないんだよ」


「あれ、依頼って期限ありますよね?」


「あるねえ。張り出してるやつの中には、今日までの依頼もあるねえ」


 他人事みたいに言ってくれるアデルフェだった。

 焦燥感に駆られながら掲示板を眺めてみると、期限が近いものはいくつかある。まさかすべて、二人で片付けろとは言うまいな?


「えっと、今日って四月二十日でしたっけ?」


「ああ、穏やかな春の季節さ。で、そこには二十日までに済ませなきゃならん依頼がいくつかある。ざっと十五ぐらいかね」


「十五……」


 内容によっては出来そうな気もするが、どうだろう? 移動時間だって必要なわけで、転移陣は移動先を限定されている感じだった。


 ミドリに見せた魔術での高速移動は、町中だと使えない。もとい、人目を考えて使い辛い。


「まあいくつか片付けてくれりゃあ構わないよ。信用の低下も最小限で済むだろうし、すっかり忘れてたアタシも悪いんだからね。いやあ、つい騒ぎまくっちまったよ」


「アデルフェさんは大丈夫なんですか? その、二日酔い」


「まったく問題ないね。ジュピテル王国の女は酒に強いんだよ?」


 カウンターで仕事をしながら、アデルフェはサムズアップしながら笑っていた。

 昨夜の戦果を知っている俺とミドリは、何とも言えない表情を返すしかない。確かにアデルフェの周囲だけ、積まれているビンの数は多かったし。


「……お酒が一杯飲めても、自慢になるわけじゃないからな? ミドリ」


「え、そこで私? 昨日は一滴も飲まなかったよ?」


「あ、そうなのか。っていうかこの国、いつからお酒飲めるんだ?」


 さあ? と幼馴染が眉を潜めた、その後ろ。


「チィーッス!」


 昨日の宴会には姿を見せなかった、二人組が姿を現した。

 勇者の末裔である冒険者、ディ――いや名前はいい。問題なのは彼らが、もう一度こちらへ因縁をつけようとしていることだ。

 肩を大きく揺らしながら、図に乗った顔で二人は近付いてくる。


「おいお前らっ!!」


「ひっ」


 そんな彼らを止めたのは、アデルフェの一喝だった。

 細かい作業には必須らしい眼鏡を外し、彼女は厳めしい面構えで掲示板の前へ。本日の期限が記されている依頼書を、無造作に五つほど引きちぎる。


 誰に渡すのかまでは、考えるまでもない。


「仕事しな! いつも遊んでばっかなんだから、こういう時ぐらい男を見せるんだよ!」


「は、はあ? 何言ってんスか姐さん。俺達は今日、休み貰ってるじゃないッスか! そこに可愛い女の子いるんスから、デートに……」


「は? ここにもいるだろう、女の子が。デートする代わりにそのお願いを聞いたらどうなんだい?」


「えっ」


 アデルフェの発言に、二人の色事師は固まっている。失礼ながら俺も同じだった。

 お陰で彼女の怒りは頂点に達し、俺を除く加害者にのみ落雷が振り落とされる。


「馬鹿にしてんじゃないよ! アタシだって結婚願望はあるっつーの!」


「い、いやでも、姐さんは女の子というより、姐さんで……」


「そ、そうッスよ姐さん! 別に貶してるわけじゃ――」


「う、うるさいよっ! むしろ傷を抉ってるじゃないか、馬鹿どもが!」

 要するに詰みらしい。

 アデルフェの突きつけた依頼書を、ディコスとファナクスの二人はじっと見つめている。マジで? とも顔に書いてもあった。


「この依頼を午前中に片付けな。でなけりゃ、ギルドマスターの権限で首にしてやるよ」


「ええっ!? そんな殺生な! 何の準備もしてない――」


「うるさいっつってんだろ! 日ごろの罰が当たったと思って、さっさと働きな! 女達の人気が買えると思えば、安いもんだろ!?」


「はっ――」


 天啓を受けたかのように、ディコス&ファナクスは固まっている。

 ややあって、二人は自信に満ちた顔付きへと切り替わっていた。


「やろうぜ相棒! 町の女の子は俺達のもんだ!」


「そうだな相棒! 姐さんは女の子じゃないと思うけど!」


 三度目のうるさい宣言を受けつつ、二人は意気揚々とギルドの外へ。

 出る直前にミドリへ手を振っていたが、当人の方は相手にもしていなかった。他の依頼を探して、掲示板と睨み合っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る