Ⅲ-Ⅳ

「やろう、ドヴェルグ」


「な、何をダ?」


「もう一度、人間と魔物の共同社会を作るんだ。表だって衝突を起こしてるわけじゃないんだろ? だったらまだ希望はある。俺の方には役立つ味方もいる。あとは行動するだけだ」


「……しかし、それは世界中の反感を買いかねんゾ? 出来るのか?」


「出来るかどうかじゃない、やるんだ。そもそも、前に一回達成してるんだぞ? あの時みたいに念入りな下準備すれば、出来ない理由はない筈だ」


 イオレーの希望にもぶつからない。前回と同じ手段を取るなら尚更で、俺は水面下での行動を余儀なくされる。

 一般人のフリをしている英雄の、面目躍如というわけだ。


「……友よ、お前はやはり英雄だナ」


「ああ、世間様がすっかり気に入ってくれてる通り名だよ」


「その世間に潜み、以前のように欺く、というわけだナ……うむ、吾輩も協力するゾ! そうすれば女の子達も認めてくれル!」


「お、おお、頑張れよ?」


 失敗しそうな気しかしないけど。

 ドヴェルグは立ち上がると、後ろのゴブリン達と共に声を上げている。もちろん彼らは詳細を分かっておらず、王の空回りにも取れる行動だが。


「あ、そうだドヴェルグ、アネモネの霊草、って知らないか?」


「む、それなら知っていル。いくらかため込んでいるのでな、必要なら渡すゾ」


「問題ないなら譲ってくれるか? お金は出すから」


「そんな必要はなイ。友のためとあれば、無償で提供しよウ」


 言うが早いか、ドヴェルグは部下達に指示を飛ばす。

 それを受けたゴブリン達は直ぐに行動を開始した。競うように家の外へと出て、そのまま向かい側へと走っていく。


 ドヴェルグも手伝うつもりなのか、王の証しである杖を突いて立ち上がった。


「では改めて宜しく頼むぞ、友ヨ。吾輩とお前で、世界を驚かせてやろうではないカ!」


「ああ。でも昔と同じで、目立たないようにな?」


「承知しタ!」


 そうとう清々しい気持ちになっているらしく、ドヴェルグは笑いながら外へ。

 俺は仕方なく待つことにして、少し狭い家の天井を見上げる。


「……やっぱり優しいんだね、ユウ君は」


「これに関して言えば、諦めが悪いってだけかもしれないぞ?」


 まあ、最後に笑った者の勝ちだ。

 千年の空白で溜まった汚れは、綺麗さっぱり掃除をしてやるとしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る