Ⅰ-Ⅲ

 見えているのは巨大な門。今まさに閉めようとしているのか、徐々に内側へ持ち上がり始めている。


 その両脇には石で造られた頑丈そうな城壁が。どうやら無事、町の出入り口に来たようだ。


「おい、お前達」


 正面の建造物に圧倒される暇もなく、女性の声で振り向かされる。

 冒険者と同じく赤い衣装の女性だった。が、こちらはローブというよりも制服。軽く鎧も装備している。


「転移陣で移動してきたようだが、冒険者か? これから仕事を?」


「はい、そのつもりです。身分を示すものならこちらに」


「ふむ、能力証明書か。どれどれ……」


 呪いの存在を訝しむこともなく、女性兵士は二人分の証明書を受け取る。……もしかすると、証明書を隠ぺいするのは珍しくないコトなのかもしれない。


 大した時間をかけず、兵士は俺達に証明書を戻した。


「これから仕事か? 熱心なのは大助かりだが、いざという時に働いて貰えないと困るぞ? この時期は忙しいんだから」


「そうなんですか? ――俺達、今日この町に来たばかりで。よく分からないんです」


「今日? ……もしかして君、王女殿下で言っていた逸材の冒険者か!? 英雄王に並ぶ大器の持ち主と聞いているぞ!」


「――」


 ここもかよ、おい。

 いやまあ、話が通っているのは有り難い。下手な嘘をついて、墓穴を掘ったりするのはご免だ。こうして、王女の方から融通を効かせてくれることに反論はない。


 でも前もって説明はして欲しかった。これじゃあ隠れてるのか隠れないのか分からんぞ。


「いやはや、お会いできて光栄だ。皆に知らせ――っと、複雑な事情があるんだったな。殿下から聞いたよ」


「え、ええ、まあ」


「困ったことがあったら、遠慮なく頼ってくれ。私達王国軍も、ギルドには散々世話になっているからな。その礼だ」


「……」


 今後の不安を抱きながら、俺は女性兵士に一礼を送る。

 彼女は門の方に向かうと、閉門の作業に当たっている同僚へ声をかけ始めた。彼女らは驚きで喉を振るわせると同時に、深々と礼を送ってくる。


「……ユウ君、すっかり有名人じゃない?」


「かもな……」


 明日、王女に会えたら詳しい話を聞いておこう。ついでに文句も言ってやろう。


 城門は閉じる流れから一転、徐々に外側へと動き始める。


 まず見えたのは、夕陽に染まる草原だった。

 せり上がった無数の斜面が地平線を隠しているものの、雄大な自然を感じる上では問題ない。かつての召喚でも味わった原初的な感動が、胸の中に押し寄せる。


 ミドリもきっと同じ気持ちだろう、これから始まる短い冒険へ、その横顔は期待を膨らませている。


「よし、行くか」


「うん!」


 異世界で生きる、その始まり。

 不安よりも楽しみを抱きながら、俺達は無名の草原へと踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る