第四章 ちょっと不幸なゴブリンの王様

Ⅰ-Ⅰ

「今から仕事かい? まあこっちとしては有り難いけど……」


 カウンターにいるアデルフェの声が、掲示板クエストボードの前にいる俺達へ届く。


 貼り付けられている無数の紙。いずれもギルドへの依頼であり、様々な種類の仕事が記されている。中には冒険の二文字と関係ないものすらあった。


「何これ、夕食の手伝い……?」


 適当な一枚を取って、ミドリは怪訝そうな表情である。

 それには俺も同意するしかない。昔の冒険者ギルドは、魔物退治や護衛がほとんどだった。対魔ギルド、とさえ称されていた程である。


 しかし夕食の手伝いとやらには、魔物のまの字さえない。大人数を迎えるため、貴族の邸宅に来て欲しい、と書かれている。


「その依頼を受けるのかい? 内容にしちゃあ報酬は良かったと思うけど」


「いえ受けませんよ。ユウ君とお出かけるのが目的ですし」


 ミドリは依頼書から目を離すと、その隣へ視線を動かしていく。

 なかなか手頃そうな依頼はない。さっきのような仕事ならいくつかあるが、俺にも馴染みがあるものは見当たらなかった。


「……あの、ギルドって仕事の幅増やしたんですか? 昔はこういうの無かったって聞きましたけど」


 いい加減気になるので、関係者へ直に尋ねてみる。

 明日から張り出す依頼書を整理しているのか、頷くアデルフェの両目は下を向いたままだった。


 ちなみに彼女、眼鏡をかけていたり。


「英雄王が活躍してた頃とは違って、魔物の数がだいぶ減ってきてるからねえ。まあ今でも脅威ではあるんだが……依頼としてみれば、減少傾向さ。今じゃギルドは便利屋みたいな扱いだよ」


「便利屋……」


「まあ魔物関係の依頼は、明日補充しておくよ。いまアタシの手元にあることはあるんだが、手続きが必要でね。探索系の依頼だったら直ぐに渡せるけど」


「あ、じゃあそれ見せてもらえます?」


 いいよ、と彼女が頷いた頃には、カウンターの上へ依頼書が山積みされていた。


 見るからにしてかなりの量である。これを昼間に見た仲間達と処分するのであれば、相当動き回る必要があるのではなかろうか?


「あ、全部処分してくれ、ってわけじゃないからね? 明日から数日かけて、この依頼をすべて片付けるのさ」


「もし余ったりすれば、どうなるんです?」


「信用ガタ落ちだねえ。ほら、さっき勇者どもの所為で、女社会になってることは話だろ? でもギルドは男が多いから、簡単に信用が落ちるのさ。ほらやっぱり、ってね」


「厳しい世の中ですね……」


 今を生きる大半の男性に罪がない分、余計に同情したくなる。まあユキミチとか、昼間の馬鹿っぽさそうな二人組はさておいて。


「探索系の依頼は、町の外で終わるやつも多いからオススメさ。――特にデートなんかには持って来いだよ!?」


「よしユウ君、その中から選ぼう!」


 やっぱり意気投合する受付嬢と幼馴染。


 まあ時間をかけずに終わらせるのだとすれば、探索系の方が向いているかもしれない。祝いの席を用意しているアデルフェ達は待たせたくないし。


「……じゃあ、これで」


 何となくな気分で選んだのは、薬草の回収を依頼する内容だった。

 以外にもメガネをかけているアデルフェは、どれどれ、と依頼書を覗き込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る