Ⅰ-Ⅴ

「私の目の前で、ナンパは良くないと思うんだけどなー?」


「すみません……」


「あははっ、別に怒ってないからいいよ。落ち着いてて優しいのがユウ君なんだから、王女様を励ますのは当たり前。あそこで彼女を叱ってたら、私の方こそ怒ってたよ」


 ミドリは俺を追い越して、広場にある噴水の前へと移動する。


 黄昏色に染まっている憩いの場は、もうほとんど人がいなかった。俺と彼女が独占していると言っても過言ではない。


 夕日で赤いのか、それとも身体の熱で染まっているのか。

 彼女は悪戯っぽく笑みを浮かべながら、一つ前置きを作っていた。


「ユウ君はさ、どうしてこの世界で活動しようと思ったの? 勇者を倒そう、ってどうして思ったの?」


「そりゃあ責任だろ。……信じられないかもしれないけど、俺は千年前の英雄王と同じ人物だ。だから、この世界の行く末に責任があると思う」


「ユウ君が悪いわけじゃないのに?」


 試すような問い。

 噴水を囲っている淵に腰を下ろしながら、ミドリは吹き出ている水へ手を伸ばす。


「王女様も言ってたけど、昔の人達が勝手にやったことなんでしょ? ユウ君が世界を救った後の時代の人が。……あの人達に背を向けたって、誰も文句は言わないんじゃない?」


「でも、俺は納得できないぞ」


 単純なことだ。自分に誇れるような生き方をしたいっていう、単純な願いが心にある。


「アンブロシアの人間に、存続する選択肢を与えたのは俺だ。見知らぬ他人が面倒を起こしたからって、無視を決め込んだりは出来ないよ」


「真面目だねえー。損、するかもしれないのに」


「……じゃあその損を帳消しにするぐらい、ミドリが毎日楽しませてくれ。この世界に固執して良かった、って思えるぐらいに」


「それは告白?」


 言われて、耳まで赤くなるのを自覚した。

 確かにその通りなような、でも違うような。もともと異性として意識している分、誤魔化すなんて器用さは発揮できない。


「ふふ……」


 もちろん、黙っているだけでも証拠にはなるわけで。

 ミドリはこっそり俺の手を握ってくる。重ねるように、愛でるように。


「もちろん、まっかせて! 私がずーっと、ユウ君と一緒にいてあげるから! 具体的には孫に囲まれて死ぬまで!」


「ず、随分先の話だな……」


「でも拒否はしないんだね?」


 もちろん、好ましいには決まっている。

 しかし面と向かって言うだけの度胸もなく、俺は熱が上った頬を掻くだけだった。ミドリはそれを、微笑混じりに眺めていたり。


「約束だよ? せっかく周囲の環境も洗い流せそうなんだしさ。私達は私達がやりたいように、自由に生きようね?」


「今ごろオジサン達は大騒ぎだろうけどな……」


「別にいいじゃん、娘が家出したぐらいなんだから」


 いや大問題だろ。

 しかし本当に、彼女は何とも思っていない様子だった。割り切りが早いというか、案外冷たいというか。


 まあ俺の方だって言える立場ではない。育ててくれた恩よりも、自分で獲得したものを選んだのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る