Ⅰ-Ⅳ

「これに手を当ててくれ。加入する前に、現時点での能力値をこっちで写しとかないといけないんでね」


「……はい」


 二つ返事で頷いて、俺は水晶へと片手で触れる。

 城の方で受け取った紙と同様、そこには万単位の数値と、仰々しい言葉が並んでいた。最初は驚くだけだった受付嬢の顔も、徐々に呆れたものへ変わっていく。


 正直、正体を見破られないかどうか不安でならない。素直に水晶へ触れるのを断れば良かったんだろうが、逆に怪しまれそうな気もするし。


 と、正面にいる彼女はいきなり眉を潜めた。


「あれ、おかしいねえ? クラスが表示されなくなってる。……まあスキルとかは写せたから、良しとしようか」


「……」


 気付かれない程度に、俺は安堵の息を零した。

 クラスはこの世界において、神が定めた役職を示す。基本的に変わることはなく、人の一生を縫い付ける要素だ。


 もし水晶が正常に動いていれば、英雄王、だの原初の召喚者、だのといったクラスが表示されていたことだろう。

 都合よくクラスを表示させなかった誰かに、俺は心の中で感謝する。


「名前はユウ・タクイっと……はは、英雄王と同じ名前だねえ」


「――」


「まあこの世界じゃ珍しくない名前さ。他人と間違えられないよう、気をつけなよ?」


「あ、はい」


 ここも難なく乗り切れた。

 でも確かに、珍しい話ではないんだろう。世界を救った者の恩恵に預かろうと、名前を同じにするのは誰でも考えそうだ。


 これは正体を隠す上で好都合かもしれない。ギルドの人達も、一見悪そうには思えないし。


「あ、そういや自己紹介がまだだったね。アタシはアデルフェ。宜しく頼むよ、二人とも」


「はい」


「宜しくです!」


 元気よく頷きながら、ミドリは俺の隣に出て水晶へ触れる。

 アデルフェは頬杖をつきながら、楽しそうに薄ら笑いを浮かべていた。


「さて、お嬢ちゃんはどんな逸材なのかねえ。先に来たのが化け物だったから期待が高まるよ」


「……あんまり期待しないでくださいね?」


「は?」


 真緑の言葉に首を捻った直後、ミテラは眉間にしわを寄せていた。

 何に驚いているのかは想像するまでもない。真緑の低すぎる能力に、大きなギャップを感じているんだろう。


「う、嘘だろ? この能力値で冒険者は……」


「駄目、ですか?」


 少し涙声になりながらの問いだった。

 それでアデルフェも空気を察したんだろう。腕を組みながら、必死に慰めの言葉を探している。


「うーん、駄目ってわけじゃないけどね、大きな制限は受ける。読心のスキルは珍しいから、どうにか普通の待遇にしてやりたいけど……」


「あ、あの、ユウ君と一緒にお仕事が出来ればいいんです! なので――」


「? それでいいのかい? えっと、ミドリ? の成果はあんまり反映されなくなるよ? 冒険者として一旗上げたいのなら、こんな怪物と一緒に行動するのはオススメしないけど」


「いえ、いいんです! 彼と一緒にいられれば!」


「ほほう」


 意味ありげな視線を、アデルフェは俺に向けてきた。セリフをつけるなら、この幸せ者! といったところだろう。


 彼女は俺の時と同じく、能力値を真っ白な紙に書き写していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る