第6話

「そうよ、あんた以外にだれがいるっていうのさ」

「そうだな」


 ルーは肩をすくめて、男にむきなおった。


「だそうだから、出直してこいよ」


 酔っ払った男は大声で「あー?」とどなった。


「出直してこいよ!」

「聞こえないなぁ」


 そして、男はどんとルーの胸を突き飛ばし、女の腕に手をかけた。


 ルーは二、三歩よろけたが、すぐさま男の胸ぐらをつかんだ。


「礼儀がなってないな。阿呆なカリブーより始末に負えないぞ」

「なんだ? 威勢だけはいいが、力が抜けてんじゃないのか?」


 男は地についた足を踏み鳴らして、小馬鹿にしたように鼻で笑った。 


 たしかにもちあげることはできないが、脅すことはできる。ルーは腰にさした大きな剣を抜いた。


「あしたから女のかっこうでもしてくるか、手伝うおうか?」


 剣が鋭く青光りして男の股間にあてられた。


 男の顔から血の気が引いていき、「なんだい、むきになるなよ、冗談じゃないか」と、ルーの手を振りほどいて、あわてて店からでていった。


 一部始終を見物していた酒飲みたちは、陽気に野次を飛ばしていたが、ふたりは一顧だにせず、店をあとにした。


 薄暗い通りを身をすり寄せあって歩いた。すこしばかり背の高いルーの腕に、女はしっかと細腕をまきつけて、力まかせに引っ張っていった。


 しばらく歩いて、女の家についた。


 女の家は立派な門構えをみせる屋敷だった。酒場の女には身分不相応な家屋をみて、ルーは声をひそめてたずねた。


「まさか、先客がいるなんてことはあるまいね」


 女はみじかく笑い、「ご勝手に想像してみれば?」と、ルーのたじろぐ体を引っ張った。


 どことなく、女のようすがちがってきた。はすっぱな口調ががらりとかわり、堅い感じの町娘の印象が濃くなった。


 導かれるままに屋敷の敷居をまたぎ、灯火のない廊下を突き進み、階段をのぼっていった。部屋の扉が開かれ、ルーはそのなかへ放りこまれた。


「灯と食べ物をもってくるわ」


 女が去ったあと、青い薄明かりのもれるカーテンを押しひろげた。


 青みがかったガラスに傾いた太陽のほのかな光が映り、風景は淡いラベンダーに染まっていた。頼りないオーロラのすそもが空にたなびき、ゆらめいている。


「なにをみているの?」


 ものやわらかな口調で女はたずねた。


 女の声にルーは振りむいた。


 女は髪を長々とたらし、白いローブにきがえ、左手に灯火、右手に皿をもってたっていた。


「お酒がほしければ、棚にデカンタがおいてあるから、勝手にやってて」


 女は給仕しなれた物腰で、てきぱきとテーブルに灯火と皿をおいた。クローゼットから男ものの夜着をとりだし、つかつかとルーに寄ってきてぽんと手渡した。


「これをきなさいよ、あなた、すごく臭いのよね」

「あ、ああ」


 ルーは、手のひらを返すようにそっけない態度の女に気押されて、あいまいにこたえた。


「お湯は、となりの部屋に暖炉があるからそこでつくって。水は土間の井戸で汲んで。お湯くらい自分でわかせるでしょ」


 でていこうとする女に、ルーはあわてて声をかけた。


「やけにそっけないじゃないか? いっしょに酒でも飲まないか?」


 女はあからさまに軽蔑の視線をルーに送った。


「お安い女だと思ってるようだけど、人の親切につけこまないで」


 ルーはぐっと押し黙り、驚いて女の顔をみつめた。


「さっき、いやな男を追い払ってやったじゃないか。僕は恩人ってことじゃないか。もっと優しくしてほしいな」

「恩着せがましいわね。しようがないじゃない、あのいやな男をつっぱねる理由がほしかったんだから」


 ルーは女の困ったようすが手に取るように想像できただけに、親身になってうなずいた。


「まぁ、それはよくわかるよ」


 それなのに、女はつんけんと険しく目をとがらせ、「なんにもわからないくせに、わかったふりなんてしなくてもいいのよ」


 ルーは女に歩み寄り、小首をかしげて顔を寄せた。


「なにを怒ってる?」

「あなたを紳士だと思ったから、連れてきたのに。ケラファーンの男って、みんな野蛮人ね!」

「紳士な男なんているのか?」


 ルーは、女の品のいいローブの刺しゅうに指をすべらせ、「この刺しゅう、ちょっと縫い目が粗いな……あんたがやったの?」


「ち、ちがうわよ。街の仕立て屋に注文したのよ」


 急にはなしをそらされ、女は気が抜けたような口ぶりでこたえた。 


「国じゃ毎日こういう手習いをやってたんだ。意外に器用なんだ、縫ってやろうか?」

「針子でもしてたの? 女の仕事じゃないの?」

「女のすることもできるんだ、見直した?」


 女はルーの無邪気な笑顔に戸惑って黙り込んだ。


「どこがどう悪いのか、教えてやるよ。ほら、ちょっと貸してみて」


 そういいつつ、ルーは女のローブのえりに手をかけ、ゆっくりとはだけさせた。


 女はルーのはなしが飲みこめず、ぼんやりとなされるがままでいた。


 ルーは微笑み、女の戸惑いにつけこんでその白いうなじに唇をあてた。


 女はきゃっとばかりに身をこわばらせ、力いっぱいルーの横っつらを張り飛ばした。


「信じられない! なんてやつなの!?」


 女はヒステリックに叫び続け、扉も閉めずに廊下をばたばたと駆けていってしまった。


 女とは思えない怪力に目の前がくらくらとした。


 戸口にしばらくもたれかかり、はじめて拒絶されたことに、ルーは動揺していた。なにがいけなかったのか見当もつかなかった。しかし、冷静になってみると、あそこまで激しくはないが、自分も女であったころなら、強引な性交は断固として拒絶していただろうと、思い出せた。


 自分のこっけいさが妙におかしくなって、ルーは肩をゆらして笑った。


 いわれたとおり、湯をわかして行水し、体にこびりついた垢を石鹸でこそぎおとした。久しぶりに生身の体臭を嗅いだ。すえた腐敗臭は垢とともに湯に流れ、用意された清潔な夜着に身をくるむと、あたたかい寝床にすべりこんだ。






‡‡‡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る