第8話 目的は、本のページを埋めること

「いや……頬ずりするのはいいから。とにかく、その本が原因だろうな」


 呆れ果ててキョウが話す。

 はっ! 気づいたら多分20分は本に頬ずりをしていた。

 ヤバい、これでは単なるジャンキーではないか。


「で、あんだって?」


 ぐはっ! つい伝統のあのセリフでキョウに聞き直してしまった。しかも手を耳に当ててぷるぷるさせるあのポーズまでつけてしまった。くっそ恥ずかしいわこれ。

 っていうか、本の装丁の肌触りがよすぎてつい誰にも見せたことのない、本当の自分が出るなこれは。ヤバイわ。


 でもキョウは、わたしが何をモノマネしているかわかってなかったみたいで、普通に言い直してきた。

 ……バレなくてよかった。


「再度確認をとっけどよ、その本が、おまえをここの世界に呼んだ原因なんだろ? おまえ自身が強く違う世界を望んだわけじゃないんだろ?」


 それは……わたしが異世界を望んでいなかった件に関してはもちろんYESだ。

 本がわたしをここの世界に転送させたのも、多分YESだろう。ただ、この本の目的をわたしは知らない。

 それをきちんとキョウに告げる。


「うーん、目的がわからない転送者か。原因は本、と。本の目的としては、えーと、全部のページを埋めること……(仮)と。じゃあとにかく、本のページを埋めるところからやってみるか」


その本の紅灯籠のページ、開いてみ? とキョウが『異世界のあるきかた』を指差す。


「ここが出たときに、紅灯籠の記事の他に、なにかヒントみてーなの出てねぇか?」


「ちょっと待って。見てみる」


 急いでページを開く。本は右綴じであり、まず最初に見開きで温泉特集と、キョウの写真が載っている。その次のページを開くと右側にユメさんのサービスショット、いや紅灯籠の記事だ。左は空白ページかと思ったら、あった。


『溶岩岩が人気のパワースポット! ノギリ山から見える絶景!』


 ……なにこれ。妙なタイトルだけが、ちょっとけばけばしい字体で載っている。

 わたしは、その記事をキョウに見せる。


「ノギリ山か……てことは、ナーソの地区だな。まあ、ここのカロウト地区からだと徒歩で3日ってとこだな」


 みみみみ……3日ですと!?


「徒歩以外になにかないの……?」

「金があれば馬でも買えるけどな。おまえ、夕飯代すら払えてねーだろが」

「う……そうだね」


 そうでした。ってあのご飯、食べて無いのに……と、ご飯のことを考えたら、ぐうっとお腹が鳴った。


「ぐ、ぐぬうううう……」


 とりあえず、胃の音をおっさんが言うようなトーンの言葉でごまかす、が、キョウにはバレてしまっていた。


「いやそれ、ハラへってるっしょ。……ま、時間も時間だしメシ食いにいくか」


 ちょうどやってきたユメさんに、紅灯籠をあとにするということを伝えた。


「そうねぇ。まあ困ったときはまたいらっしゃいな。それと今回の宿泊費と服はあたしのお・ご・り! そのかわり、ここに寄ったら紅灯籠って宣伝、よろしくねぇ」


 ちっ、ちゃっかりしてやがるぜ! さすがここの女主人だな!!

 でもまあ、奢ってもらうことなんて元の世界ではほとんどなかったので、勝手に脳が『ユメさんはいいひと』と認識してしまっていた。実際、悪い人じゃないみたいだし、まあいいか。


 猫☆愛トレーナーと中学校のジャージも詰め込んだリュックは、昨日より膨らんでいる。わたしはそれをぐいっと背負ってユメさんに別れを告げ、キョウと紅灯籠をあとにした。



 昨日の民家の細い路地を抜けると、活気のある通りにでた。

 昨晩、わたしがいきなり転送されてきた酒場も、通りの角でひっそりと閉まっている。


「あ、そうか。華金亭は今の時間閉まってたわ。しょーがねぇ、俺の金でおごってやるから、早くお前も稼げよな」


 通りの市場で焼きだんごを2つ買う。大きなだんごが3つ串に刺さっていて、そのだんごは炭であぶった焼き醤油で香ばしく色づけられていた。

 そして、キョウと歩きながらもぐもぐと食べる。


 ん! んまいねこれは!!

 だんごのほんのりとした甘さと、パリッパリの焼き醤油の塩味と香りが相まって、なんぼでもいけるぞ、これ!


 そんなグルメリポーターのようなことを思いつつ、わたしはだんごを食べ終わって満足したあと、なんとなく気になって本を開く。


 紅灯籠の記事の下にグルメピックアップと小さめの枠があり、カロウト市場の焼きだんごのことが書いてあった。

 しかもさっきのグルメリポーターばりのわたしの思考がそのままに本に載っていた。はぁ、この調子で本に載ってしまうということは、あまり変なことを思うとそれがそのまま本になるってことなのか……。


 気をつけるしかあるまい……出来るだけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る