第66話 嫉妬さえも

「私、東条社長が社長に就任してからの、この会社に入れて本当に良かったです!もしかして、それより前に入社してたら……挫折してたかもしれません」


私がそう言うと、彼が答える。


「そう言ってもらえたら、私も社長になったことが間違っていなかったと思えますよ。でも、もちろん、私の力が全てではない。綾瀬さんが、自分の力で経験を積んだからこそ、今があるんですよ」


東条社長に誉められて、気分が高揚し、思わず余計な言葉を言ってしまう。


「そ、そんな……私なんて最初、全然仕事出来なくて、他の社員さん達の足を引っ張ってばっかりで。でも、入った頃から佐倉さんが、根気よく仕事を教えてくれ……」


言いかけて、しまったと思い、唇に手を当てた。


私のバカっ。ここまでの話の流れで、佐倉さんの名前出すなんて……!無意識とは言え、ほんとにバカだ!


そして、こわごわと東条社長の方を伺う。


(……うっ)


端正な横顔に、うっすらと険しさが滲んでるように見えた。


「あ、あの……ち、違うんです!深い意味とかは全然なくて……っ」


深い意味って、何?フォローしようとすればするほど、逆に怪しくなっていく。そんな一人で、あたふたする私の隣で響く一言。


「煙草を吸っても構いませんか?」


「あ……はい、どうぞ!」


私が答えると、東条社長はソファに掛けたスーツの上着から煙草とライターを取り出し、火をつけ煙草を吸い始めた。


(せっかく良い感じで会話出来てたのに、余計な一言で、空気台無しだよ……!もう、ほんとに私のバカバカバカ……っ)


心の中で、後悔の嵐が吹き荒れる私の隣で、小さな苦笑が漏れる。


視線を向けると、東条社長が長い指先で煙草を挟み、自嘲気味な笑みを口元に浮かべていた。


「これからも、あるんでしょうね」


静かな声が響く。


「君が何気なく、佐倉の名前を口にして。私らしくもない嫉妬を覚えることが」


「……っ」


やっぱり……嫉妬だったんだ。佐倉さんへの社長の感情は。


じわりと込み上げる嬉しさを感じていると、不意に東条社長が言う。


「もう11時半を回りましたね」


部屋に置かれた時計を見た。


「ほんとだ、もう、こんな時間」


「シャワーを浴びてきては?」


「え……っ」


シャワーっていう単語に、過敏に反応してしまった。


「泊まるんでしょう、ここに」


「え……は、はいっ」


普通に……普通に言ってるだけだから。


変に意識してしまいそうな自分に言い聞かせる。


「じゃあ、あの……浴びてきますね」


「廊下を出て、右側の扉がシャワールームです」


「わ、分かりました……」


私は、ソファから立ち上がって廊下を歩きかけてから、バッグの中に入ったポーチを思い出し、もう一度リビングに戻った。東条社長と目が合ったけど、何となく恥ずかしくなって、足早にバスルームに向かう。


ドアを閉めて、一息つくと、鏡に映った自分を見つめた。そんなに飲んでいないのに、頬や首筋が、ほんのりと赤く染まっている。アルコールに弱いせいで、すぐ赤くなるのがコンプレックスだったけど、さっき社長に、この肌が綺麗だと言われたことを思い出して、つい嬉しさに一人微笑んでしまう。


ブラウスもスカートもストッキングも脱ぐと、私はバスルームの扉を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る