第50話 高台のレストラン

休日だからか車が多くて、他県ナンバーもいくつもあった。車から降りると、佐倉さんが言う。


「向こうから、海を一望出来るぞ」


そう言って歩き出した佐倉さんの隣を歩いていくと。


「わぁ~すごい!」


広大な景色に、目を奪われた。今渡ってきた大橋と、大きく広がる海と空。夜景とは違った清々しい風景が、どこまでも続いている。


「仕事とかで疲れた時なんか、ここからの景色見ると、何か悩んでたことがどうでも良くなったりするんだよな」


そう言った佐倉さんの横顔を見つめた。


ふと、彼の横顔に、大学時代の彼氏の顔が重なる。インドアな私をいろんな場所へ連れ出してくれた彼。学生だから、お金をかけたデートは出来なかったけど、楽しかったな。


その後しばらく、そのサービスエリアで、佐倉さんと二人、青く広がる海を見ていた。


「そろそろ、昼だな」


「そうですね」


スマホを見ると、お昼を少し回っている。


「ここからまた高速乗って、ちょっと時間かかるけど、いい店があるんだ。そこで昼食べるか?」


「はい。行ってみたいです」


「じゃあ、車戻ろう」


二人で駐車場に戻り、再び高速に乗って、40分程してから、小高い丘になっている、別荘地のような所の小さなお店の前で、車が止まった。



「わぁ、ここもいい眺めですね!」


車から降りると、先程のサービスエリアよりも、さらに高い場所にあって、光を浴びた海が丘の下の方に広がっている。


「だろ?」


そう言って微笑む佐倉さんと二人、お店の白い扉を開けて入っていった。


お店の中に入ると、イルカやヨット、カモメ、イカリなど海を思わせる小物がたくさん飾られていて、とても可愛い内装になっている。優しそうな白いシャツ姿の女性がオーダーを取りに来た。


「ここのシーフードパスタ旨いぞ」


佐倉さんに勧められて、二人でパスタを注文する。カモメの置物が飾られた窓の向こうの景色を見つめていると、佐倉さんが言葉をかけてきた。



「少しだけ元気出てきたみたいだな」


「……えっ?」


そう言われて、彼の方に視線を向ける。


「今日、家に迎えに行った時、いつもと様子違ったから」


(……気付いてたんだ)


普通に振る舞ってたつもりだったのに、佐倉さんが気付いてたことに驚いた。


「分かるんですね……」


私の言葉に、彼は真っ直ぐ、私を見つめたまま答える。


「分かるよ。お前のこと、ずっと見てるから」


「……」


その言葉に、胸が小さく鳴って、思わず彼から視線を外す。


「お待たせしました」


そこへ、注文していたパスタが運ばれてきた。真っ白な皿に盛り付けられたパスタは、エビやアサリが、たくさん入っていて、トマトソースに絡めてある。


「食べよう。冷めないうちに」


佐倉さんに言われて、私は頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る