第42話 嬉しい偶然

だけど、響いてきたのは……話中のアナウンス。


(忙しいよね、やっぱり……)


スマホをそっとバッグにしまった。


貴方は、私みたいな、ただの事務社員とは違うもんね。


でも、ほんのちょっとでも、私にかけ直してくれる時間すらないの?


後ろ向きな気持ちは、悪い記憶ばかり手繰り寄せる。


秘書の立花さんと付き合ってるという噂。


夜、会社から車で二人で出てきたこと。


立花さんの、私に対する態度。


冷静に考えれば考えるほど、私とのことは、彼にとっては……。


また一時間経った。バッグが振動で揺れることもない。待っていただけに、不意に寂しさが込み上げてくる。


なぜか、ふと佐倉さんの顔が浮かんだ。


(佐倉さん……仕事終わったかな?)


私は、バッグに手をのばし、スマホを取り出して。


「……?」


不在着信のマークに目を止めた。


「え、何で?」


一回も着信音は鳴ってない。私は不思議に思って、着信履歴を確認した。


「……!」


着信は……東条社長からだった。


たったその画面だけで、驚きと嬉しさに、いっぱいになる。


(でも、何で?音も振動もなかったのに?)


ふと、発信履歴を見てみた。


「あっ……」


私が社長にかけた時間と、彼が私にかけてきた時間が、全く同じ時間になっている。


「お互いに、かけてた……?」


だから、話中だったんだ。



ふわりと温かい気持ちに満たされる。ただの偶然だけど、嬉しい。すぐにまたかけ直したかったけど……私は、スマホをテーブルに置いた。


彼がまた、かけてきてくれる。そんな気がしたから。


そして、数分後。


着信に、スマホが振るえる。私は高ぶる気持ちに、一度だけ深呼吸して、その電話を取った。



「綾瀬さん」


ほんの数日振りなだけなのに、嬉しさが、身体中に広がっていく。


「東条社長……」


「折り返しが遅くなってしまい、すみません。この数日、仕事が立て込んでいて。なかなか落ち着いて連絡出来る時がなかったので」


「いえ、気にしないでください」


「そう言えば、さっきはお互いに電話をかけていたみたいですね」


「はい……」


「本当に私達は、気が合いますね」


彼の言葉に、唇が緩んだ。電話越しに声を聞いているだけで、心が溶けそうなのに、彼はストレートな言葉を囁いてくる。



「今夜、会えませんか?」


彼から誘われた。


電話を待つだけでも寂しかった心には、断る理由なんてない……。


「はい」


「今、綾瀬さんはどこですか?車で迎えに行きます」


そう聞かれて、私はカフェの名前を言う。


「……近すぎますね」


「え?」


「会社に近すぎます」


近い……?


少しだけ考えて、意味を理解した。会社に近いと、他の社員に見られる可能性があるから避けたいんだと。


「今から言う場所で待っていてもらえませんか?」


そして、社長は待ち合わせ場所を伝えると、「では後で」と言い、電話を切った。


私は、残りのハーブティーを飲み干すと、カフェを後にする。


夜の街は、会社帰りの人達で溢れていた。昼にはないネオンが、夜の闇を彩る。オフィスビルの林立する一帯を抜けて、電灯もまばらな薄闇の中、小さなお店が見えてきた。



「こんなところに、お店あったんだ」


いつもオフィス街しかいなかったから、それを抜けると、こんな場所に出るって知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る