第41話 待つ時間

営業の女の子は、楠田さんのことを陰で「敏子様」と呼んでいる。もう40過ぎの超ベテランで仕事も出来るし、悪い人じゃないけど、他の女子社員への嫌味が多いので、みんな良く思ってない。


菜々美も、派手だとか何とか随分言われてきたみたいだけど、華麗にスルーしている。



「でもね、ああ見えて敏子様。超意外な人と付き合ってる」


「……えっ?」


あんな仕事一筋の、恋愛要素が全く見当たらないようなあの人が?


思わず、デスクに戻った楠田さんに視線を向けた。


全く染めてない黒髪をきっちり後ろで一つに纏めて。黒いフレームで縁取られた眼鏡に、化粧っ気のない顔。


(一体、誰と……?)


一瞬、自分の複雑な恋愛事情も忘れて、楠田さんの相手を想像しかけた私の肩を菜々美がポンと叩いた。


「じゃあ、私行ってくるね」


菜々美は、今日外出の後、直帰の予定だ。


「あ、うん。行ってらっしゃい」


私は笑顔で、菜々美を送り出す。


ふと、別の視線を感じて、顔を向けると。


その先には佐倉さんがいた。



あれから、佐倉さんとは仕事上の話ばかりで、東条社長とのことはお互いに触れていない。


でも、前よりも彼の視線を感じることが多くなった気がする。


菜々美から、彼の気持ちを聞かされて。正直、佐倉さんともどう接していいのか分からなくなってしまった。


好き、とは違うけど……。


私は、佐倉さんのことも意識するようになった。


たったこの数日で。あのバレンタインの夜を境に、私を取り巻く人間関係は激変した。


東条社長との関係も、これからどうなっていくのか全く分からない。


でも、私の中で燻る熱を帯びたこの感情を。


もう消すことは出来ない……。



二日後。


まだ東条社長から連絡はない。


根拠のない二日の期限だけど、やっぱり連絡がないと落ち込む。


(最初、職場からかけた時は、すぐにかかってきたのに……)


何で、ないの?


ただ忙しいだけ?


それとも、もう飽きちゃったのかな?


悪い妄想が頭を埋め尽くす……。



結局、その日の仕事は終わって、私は一人会社を後にした。菜々美は今夜はデートだと言ってたし、一緒に気を紛らわしてくれる人がいない。家で一人、彼からの電話を待つのが嫌で、私は会社近くのカフェに入った。


ほとんど女性客ばかりの店内の席につくと、私はハーブティーだけ注文する。コートに入れていたスマホを木製のテーブルの上に置いた。今日、仕事中に何度も何度も画面を確認した。


でも、私が一番欲しいものは、一度も表示されていない。


待つのって、こんなにしんどいんだ……。


改めて思う。



高校の時も、大学の時も。あの頃の彼とは、ほとんど毎日顔を合わせてたし、連絡すれば、すぐに返ってきて。不安とか感じることはなかった。


なのに、社長とは、同じ会社にいるのに。


ほとんど自然に会うことなんてないし、こんな風に連絡を取り合うことすら簡単に出来ない。


全てが初めての恋愛……。



ハーブティーは心を落ち着かせる効果があるはずなのに、全然効果がない。私の指先は、ティーカップとスマホを行ったり来たりしている。時間だけが、ただ過ぎて。スマホは冷たく沈黙し続ける。


(待つの、しんどいな……)


時刻を見ると、もう一時間経っている。私は、スマホを握った。二日前、菜々美がかけた東条社長の番号の画面を出す。


そして、その番号にかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る