第16話 アクアリウムの向こうに

(暑い……)


ずっとカーディガンを羽織っていたけど、店内が暖かくて、ちょっと暑くなってきた。


私は紺のカーディガンに手を掛けると、そっと脱ぐ。


すると、首に掛けっぱなしの社員証が揺れた。


「外すの、忘れてた」


私は、社員証を首から外す。


いつ東条さん来るのかなと思いながら、そう言えば来店してから、まだ何もオーダーしていないことを思い出した。


(こんなに時間経ってるのに、何も頼まないって悪いよね)


そう思った私は、たまたま近くのテーブルに来ていたウェイターに向かって手を挙げる。



「あの、カンパリオレンジを一つ」


近づいてきたウェイターに、カクテルを頼んだ。


アルコール苦手だから、居酒屋とか行ってもなるべくソフトドリンクを頼むけど、この場所で、さすがにそれはね。


程なくして、運ばれて来るカクテル。


「綺麗」


細長いグラスに注がれたカンパリオレンジは、底から半分が赤く、もう半分がオレンジ色になっていて、一番上には小さなミントの葉が浮かんでいた。


私はカクテルのグラスを傾けると、一気に半分くらい飲み干す。


いつもなら、もっと少しずつ飲むのに、カクテルそのものが美味しいのと、店内の雰囲気で飲めてしまった。


テーブルにグラスを置いてから、ふと中央のアクアリウムを見つめる。


様々な色の魚達が、蒼いライトに照らされた水の中を気持ち良さそうに泳いでいた。


そう言えば、一時期家でも熱帯魚飼ってたよなと思った時だった。



アクアリウム越しに、私を案内してくれたのと同じウェイターが、店の入り口で来客に応対しているのが見える。


その客は長身で、黒のロングコートを羽織っていた。



(東条社長……!)



待ちわびた彼をやっと見つけて、一気に心が浮き立つ。


アルコールのせいだけじゃなく、頬が熱を帯びた。


彼は私が来店した時と同じように、ウェイターにコートを預けると、案内されながら、こちらに向かって歩いて来るのが見える。


そして、彼らは、窓際の席に座る私のところで立ち止まった。


「予約されたお部屋をご案内したのですが、綾瀬様が、こちらの席でお待ちになられると仰って……」


社長の隣のウェイターが、説明する。


「そうですか」


社長はさらりと言うと、窓際の席に座る私を切れ長な目で見下ろす。



「待たせましたね。さあ、部屋に行きましょうか」


彼は促すように、私に手を差し出した。


「……」


「どうしましたか?」


席から立ち上がらない私に、東条社長が尋ねる。


私は彼から視線を反らすと、恐る恐る言葉を放つ。


「あ、あの……」


「はい」


「今日は……この席で飲みませんか?」


「……」


さすがに予想外だったのか、東条社長が押し黙った。


一気に気まずい空気が流れ、ウェイターが困惑した表情を浮かべる。


ほんの少しだけ無言でいた社長が、ゆっくりと口を開いた。



「……あの部屋は気に入りませんか?」


「そ、そいういうわけじゃないです。ただ……」


私は、ちらりとアクアリウムを見つめながら言う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る