第2話 玉砕提案

結衣ゆいって、バレンタインどうすんの?」


オフィスのあるビルに入っているパスタ屋で、同じテーブルに座る菜々美が聞いてくる。


「どうって……普通だよ?」


私がそう答えると、菜々美は、カルボナーラを巻きつけていたフォークをピタリと止めた。


「普通って……誰かにチョコあげたりとかしないわけ?」


私は食べかけのパスタを飲み込んでから、もう一度答える。


「チョコなら、あげるよ。同じ課の人たちに」


「いや、それ義理でしょ?そうじゃなくてさ。本命だよ、本命」


私はフォークに再び、パスタを巻きつけながら言った。


「そういうのはないよ。だって、渡せる人いないもん」


すると、菜々美は、私の顔を真っ直ぐに射抜く。毎度、美人の目力には圧倒される。


「あんた、まさかさ。まだ、東条さんのこと好きとか言わないよね?」


「え?……好きだよ」


そう答えると、菜々美は、テーブルの上のナプキンが吹き飛びそうな溜め息をついた。


「結衣。いい加減さ、夢見るの止めなよ?」


「い、いいじゃない。夢見たって……」


「見る夢が問題なのよ。よりによって、東条さんとか笑えないから」


「べ、別に、東条さんと付き合いたいとか、そういうんじゃないもん。見てるだけでいい、憧れの……」


「そういう叶わない幻想見てるから、いつまでも、現実の恋愛が出来ないのよ!」


菜々美は一気に捲し立て、フォークに巻きつけたままのカルボナーラを一口食べると言った。


「じゃあ……玉砕してきな」


その鋭く響いた一言に、私は飲もうとしていたオレンジジュースのグラスを止める。


「……え?」


キョトンとする私に、菜々美の容赦ない言葉が続いた。


「頑固な夢は、破るに限るわ。結衣、あんた、バレンタインに東条さんと直に会って、チョコ渡して玉砕してきな」


「ちょ、ちょっと待ってよ……!何で、そんな話になるわけ!?だいたい、東条さんと直に会って、チョコ渡せるような時なんか……!」


「あるわよ」


菜々美が落ち着いた声で、一言。


「……え?」


再び、驚く私。


「結衣、あんたも聞いたことない?東条さんの噂」


「噂?」


「あの人、夜の11時に会社を一人で見回るんだって」


「ああ、それね。私も、聞いたことはあるよ。でも、東条さんが一人で見回るとかあり得な……」


「それがさ。実際、受付の子が見たことあるのよ」


「え……嘘?」


「いや、マジよ。確かに、東条さんだったって」


「……」


私は、完全に飲むタイミングを失ったオレンジジュースを見つめた。


「だから、結衣。その夜11時の見回りを狙って、東条さんにチョコ渡してきな」


アドバイスというよりも、むしろ命令系な菜々美の声が、私の心を震わせる。


私が、東条さんにチョコを渡す……?


そんなこと考えてもみなかった。


「イタイ失恋して、一皮むけてきなさい。少なくとも……」


菜々美は、私のパスタ皿を見つめながら、一言。


「イタリアン来て、毎回ミートソースばっか頼むようなお子様を卒業しなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る