応援コメント

第12話 教皇に足元を見られて脅されたけど、こっちも脅し返した件」への応援コメント

  • お互いに存在を許すことが宗教戦争を無くす最善の方法にして最大に難しいという、うーん
    魔王様みたいに強大最強で独善的ではない人物が居れば現代の宗教戦争も無くなるんでしょうけど、まず難しいのが悲しいところですね
    自分は自分、他人は他人、それでいいのだと、なかなか心から思えないのが人の心の厄介なところだと思いました
    ひとまず解決して良かったです
    鈴奈ののほのんな感じに癒されます♪

    作者からの返信

    宗教の難しいところは、信仰している人は「これは良いものだから」と純粋に思って他人に勧めるところなんですよ。
    これ、実はお酒と似てたりするかなと思っておりまして(笑)。

    宗教とかけてお酒と解く
    その心は「それに酔っている人間は無理矢理に他人に勧めてくる」。

  • なるほど。魔王様のおかげで知識が深まった気がします✨

    作者からの返信

    このあたり、余計と感じる方もいらっしゃるんですよね。さじ加減が難しいです。

    ……そもそも最初に書いたときは「姦淫の罪? 余は四百年間童貞である!」ってネタ書きたいから始めただけだったのに、つい暴走してしまったんですが(笑)。

  • この様な形で宗教勢力を屈服させる展開は、初めてです。
    いや、痛快!

    作者からの返信

    お褒めにあずかり光栄です。
    ガチ禁欲で無欲は世俗化した宗教には最強かなと(笑)。
    で、世俗化してない宗教とは普通に相性が良かったり(笑)。

  • よくよく



    調べましたね!凄ーい ゚ ゚ ( Д  )

    作者からの返信

    このあたりは、昔興味持って調べたことあったんですよ。
    人文科学科で卒論が宗教学とか……今、何の役にも立ってませんが(笑)。

  • こういう考察の考え方が、親近感覚えますよ。

    作者からの返信

    魔王は自分の信仰と宗教への考察を冷静に分けて考えることができる人なのです。


  • 編集済

    童貞つえーw

    そしてスズナもダダ漏れ女子な件

    作者からの返信

    童貞なので禁欲を旨とする宗教に対しては最強です(笑)。
    そして、実はスズナは結構ダダ漏れ系だったりします(笑)。