応援コメント

第11話 教皇に自分の信仰を訴えてみたけど、やっぱり服従を要求された件」への応援コメント

  • そうだよね、服従とかおかしいよ
    信仰とはまた別だよ
    私が宗教を好きになれないのは良かれと思って人に押し付けるところだと思ってるんですけど、信仰それ自体はご飯が好きだから朝食は絶対ご飯食べる!とかってのと変わらないと思うんですよね
    押し付けたり服従させたりっていうのは自分が優位に立ちたいからっていう勝手から来てるのかなって思いました
    魔王様に教会の根性叩き直して欲しさはありますが、余裕が無いとゴムも切れるものだからある程度のグレーな部分は必要なんでしょうね
    理想はあくまで理想で、色々な感情がある人間だから理想は理想のままなのでしょうと思いました

    作者からの返信

    それが、個人の信仰と教団組織の相克ということになるのかと思います。
    魔王は自分自身ができたからといって他人にも同じことができるとは思って無いですし、教団組織の暗い部分も結構見ているので、そこのグレーは許容しようと思っています。

  • わぁー。中世のヨーロッパ史をなぞってるみたいですね(;゚Д゚)!
    カノッサの屈辱的な!

    魔王様、十分純朴だと思うけれどなぁ(笑)

    作者からの返信

    このあたり、自分的には好きなことなんでちょっと詳しく書いてしまいました(笑)。

    魔王は純朴なのですが、結構したたかな面もあったりします。伊達に四百歳ではないので(笑)。

  • でたー!天井天下唯我魔王!

    作者からの返信

    世界最強の魔王ですから!