4:フォルダ

 優しい笑顔で、女性を見送る、青年マスター。

 ネコを抱きかかえる、その姿は、見目の良さだけでなく、内面の穏やかさも表していた。

 ピタリと立ち止まり、振り返る女性。

 ふわっふわのボブカットを揺らして、ペコリとお辞儀する。

 彼は、灰色猫の前足を手に取り、小さく横に振って見せた。

 女性が帰っていく遊歩道の先には、カラフルな立体形状が建ち並んでいる。

 言わずと知れた、第3区画の研究施設と工学部棟だ。


「ニ゛ャッ!」

 その手を離せという意味の、ネコキックが炸裂した。


った! こらっニューロン!」

 四つ足で、着地した灰色猫は、後ろ足で立ち上がる。そして、猫用のドアを使って、事務所店内へ逃げて行ってしまった。


「まったく、なんて事するんですか」

 鳩尾みぞおちを押さえた彼が、振り向いた先。ドア上部に付けられている、ひし形の飾り窓。

 そこから、三角になった眼が覗いている。


「そんな、ニューロンみたいな眼で睨まないでくださいよ。僕が何かしましたか? あれ?」

 ドアは開かない。足元を見ると猫用ドアが、開いたままになっている。


「……そんなに愛想を振りまいても、……君に得はないだろう?」

 少女は、足先で小さなドアを、パタンと閉じて半歩下がる。


 ドアを開け、少女に対峙した青年は、やや真剣な顔をしていた。


「いいえ有りますよ。これで、新築早々、壁に、アナタの不名誉な・・・・撃墜記事ほしを飾らないで済みます」

 来客用の優しげな笑顔を、向けられた撃墜王カノンは、肩を落として長い息を吐いた。

「そう言うことなら、わ、判らなくもないが、別に彼女が”三面タブロイド記事”を書くわけでも有るまい?」


「ソレはソウですね。でもきっと、無駄じゃありませんよ。……これを機会に、お得意さまになって頂けるかも知れないじゃないですか」


「君の苦しい台所事情は、私の管轄では無いからなあ」

 口を曲げ、頭を掻く少女。お世辞にも行儀が良いとはいえない。

 そんな様子を見た青年は、抱えていた”ランチメニュー”の書かれた黒板を壁に立てかけた。


「こちらのお嬢様は、本日のランチ、お気に召していただけましたか?」

 少女の前に膝を突き、その手を取る砥述トノベ王子。


 佳音カノンルーシー梨否リイナは、耳まで赤くして、飛び退いた。まるで掴みかかってきた、”妖怪トノベ星人”を振り払うかのごとき狼狽ろうばいぶり。


「き、君の料理がオイシいのは、私が一番よく知っている!」


「ありがとうございます」

 彼は手を引っ込め、立ち上がる。

 そして、ステップを踏むように、少女と応接セットを避け、オフィスチェアへ辿り着く。


「じゃー、本業に戻りますが、本日は、どうしましょうか?」

 オフィスチェアに腰掛けた彼は、作業机の引き出しから、ミストパイプと紙製のフォルダを取り出した。


「ふう……そ、そうだな。ニャーロン君を航宙研に連れていく、口実・・が有ると良いのだが」

「ニャッ!?」

 ネコが、一人掛けのソファーに飛び乗る。

 フンフンフンと鼻を鳴らして、食い入るように2人を交互に見つめだす。

 佳音カノンは、灰色猫へ手を伸ばす。ネコは即座にバシンと迎撃した。


「このファイルを預けてくれた方にも、問い合わせては見たのですが、内容物に関しては、さかのぼって調査する方法が無い・・のだそうです」


「方法がない? それは、どういう事だい?」


「実証実験後、成果の無いまま、すぐにプロジェクトが凍結されたと、うかがいました」


「ふむ」

 少女はテーブルの上の、来客用チョコを口に入れる。

 ネコは様子をうかがっている。


「当時の関係者も、今は殆ど退職されていて、残っていた数名の方々も、別の研究機関へ移籍されたそうです」


「うむ。……もぐ、……すまんな、ニャーロン君。そういう事だと、……もぐもぐ……航宙研は無しだ」


「ニ゛ャーーーーーンッ!?」

 慌てて、テーブルの上に飛び乗って、ニャガニャガとフォルダをひっくり返す。


「ニャーロン氏は、何と?」


「あー、……大嘘付きで、ボサボサ髪の、……これ以上はちょっと僕の口からは……」

 ネコは、ニャンニャガガと書類を、ひっかき回している。


「す、すまんな、ニャーロン君。さすがの私でも、行使する権力の作用点ツテが無ければ、どうにもならん」


「大見得切って、安請け合いするから……」

 ぷぉわぁん♪

 ミストパイプを起動させる青年。


「でも、各研究機関同士で、協力関係くらい有りそうなんですけど? すぱぁ~」


「国際的な学術会議の席ではもちろん顔も合わせるが、ココは、母体が違うと、基本的には全く接点がないからなあ。現在、7区画あるすべてが独立採算制で、接点はない」

「じゃあ、研究半島都市ラボラトロンって何のために、研究施設をこれだけの規模で誘致したんですか?」


「単純に、立地と、使用条件の都合だ」

「立地と、……用途?」


「首都近郊で広範囲に使用できる立地。ただし陸地との境を山岳にふさがれて、交通の便が非常に悪い。太平洋に突き出た半島内部だけで、都市機能を維持し、且つ、産業としての成果を見込める業務系体ジャンル


「そういえば、事故による遠距離に及ぶ被害が、海や山で防げるとか、なにか有ったときには、海から幾らでも制圧可能だ、なんていう物騒な話も、聞きましたよ」


「それも、使用許可が降りた要因の一つで、広報資料にも書かれている事実だ」

「そうですか」


「ニャガ」


「接点がないとは言ったが、各研究組織ごとに得手不得手えてふえてというものはある。だから、正式な依頼業務として、引き受けることは多々ある」


「ニャガ、ニャガ」


「君の、ファイル整理の様にな」

 ネコに気を取られながらも、言葉を続ける。


「そういう意味では、君は研究半島都市ラボラトロン史上初の、外部機関・・・・ということになるな」


「いえいえ、僕は佳音カノンさんをメインの収入源としていますよ? れっきとした、工学部直属・・じゃないですか」


「……こほん……そういう事じゃなくて、何というか、”研究区画が近接する中央、緩衝地帯のド真ん中・・・・に位置している立地”も含めて、そう、『とても重要な位置』に居るのは事実だよ」


「何言ってるんですか。僕はニューロンと合わせてやっと一人前の、単なる文書屋ですよ」


「今に、たかが文書屋なんて、言ってられなくなるぞ♪」

 ”すっげー面白そうな玩具をみつけた子供”のような眼を、キラキラと向けてくる主席研究員。

 ”職務へ猛進するあまり、名声と同じくらい悪名高くなってしまった”少女の『予言』を、彼は首を振って打ち消した。


「バカ言ってる暇ないですよ、コレ見てください」

 少女へ向かって差し出される、2枚の書類。

 フォルダ内の物とは別に、彼が手にしていたものだ。


佳音カノンさんが、持って行っちゃった”ボタン”の件もあるので、規定の料金を支払って、このフォルダに関する全権利を譲り受けました・・・・・・・。けさ」

 コレが『所有権譲渡契約書』です。移管のための『諸経費の領収書』も有ります。

 少女は受け取り、内容に眼を走らせ、白衣のふところへしまい込んだ。


「ふむ、じゃ、コレは此方こちらで持とう、……あれ、でも、けさ・・って事は、……書類関係は、秘匿回線経由でしか受理も発行もされないはずだが?」


「ええ、なので、ニューロンにボタンを押してもらいました」

 青年はアンティークな壁掛け電話の横、タッチパネルの有るあたりを指さした。その下には、A4横幅程度のスリットが設けられている。

「ネコの手、いいな。私も欲しい」

 フォルダと格闘していたネコは、フォルダの中に両手を隠した。


「しかし、君の事だから、どうせバカ正直に”超高反発性物体ボタン”の事も説明したのだろう?」


「は、……はい。ですが、似たような物が、あの年代の内部文書の類から次々と発見されていて、めぼしいものは既に、専門の研究チームが解析に当たっているそうです」


「じゃ、あの”ボタン”は、本当に自由に研究しても良いと?」

「そうなります」


「ふむ、ならば、他にもっと凄い物があったという事だろう。しゃくに障るが、私はアレに相当な可能性を見いだしている。……君は、さっきの冗談なんかじゃなくて、以外と抜け目ないというか、やるもんだなあ」

 内ポケットの譲渡書類を、白衣の上から叩いてみせる。


「やっぱり、さっきのは冗談だったんですね。まあ、僕でお手伝いできる部分は力になりますよ。……すぱぁ~」


 ふんふんと鼻を鳴らすネコと、白衣の佳音カノン


「抹茶フレーバーかね?」

 そっと、パイプに手を伸ばす少女。


「だめですよ」

 青年は、パイプを持ち上げ、口から、抹茶色の怪煙を吐きだした。


「ニャガ、ニャガ」

 ネコは襲い来る抹茶色と、戦っている。


「非電源の噴霧吸気器ふんむきゅうききなら、タバコの成分は入って無いじゃないか!」


「タバコの成分はありませんけど、栄養上の観点から、20才未満は使用禁止です」


「また、箱(に書いてある注意)書きを鵜呑うのみにしてっ! 君はもうっ! もうっ!」

 ソファーに座ったまま、ジタジタする様は、年相応の女の子みたいである。

「注意書きを守らないで、何を遵守じゅんしゅするというのですか?」

 姿勢を正し小言をいう様は、まるで長年勤め上げた令嬢付きの執事のようである。


「フッニャッ!?」

 そんな喧噪の中、一心不乱にファイルに爪を立てていたネコが、ビリ・・と制止する。


「「びりっ?」」

 テーブルをみる2人。

 ネコは、張り付いたフォルダの中を、こじ開けている。


「ニューロン、破いたな。全く、これ、買い取りにして置いて良かったですよ」

「やはり、君には、先見の明があるな。は、は、は」

 青年が取り返した、紙製のフォルダ。その内部、長年閉じられていた、仕切りが開き、中身がこぼれ落ちた。


 それは乱暴に千切られたような、小さな清算表レシートだった。

 佳音カノンは、テーブルの上の清算表レシートを手に取る。


「これ、工学部うちの、工作ラインの料金明細だぞ?」


『第3研究区画.

 自動工作機械:蒸着行程………6×480.

        自動旋盤行程………5.

 ーーー ーーー ーーー

 (@$4×17280)$11,520.

 (@$10×5)$50.

 TOTAL     $11,570.』


「このプロジェクトが凍結されたのって、1980年代って話でしたが、これ日付、2010年ですよ? ……3年前? なんかどっかで聞いたような?」


 少女は自分が羽織っている、白衣をはだけて見せた。


「あっ! ソレ・・作ったのと、同じくらいじゃないですか!?」


「うむ。とりあえず、取っかかり・・・・・が見つかったぞ。工学部ウチの工作機械なら、使用者、設計図から、使用原材料まで即座に判明する」

「お手柄ですよ、ニューロン!」


「でもソウすると益々、ニャーロン君を航宙研に連れて行く名目が、なくなってしまった」

「ニャニャッ!?」

 狼狽する灰色猫は、少女をみた。

 そのネコの驚愕の表情は、青年の失笑を買い、抹茶色の煙が吐き出された。


「それなんだがな、ウチの航空宇宙研究部門では、ダメかい?」

 

「基礎研究がメインターゲットの、第3研究区画にも、航宙研・・・有るんですか?」

「ニャニャニャニャッ!?」

 ネコがせわしなく屈伸を繰り返す。


「ニャーロン氏はなんと?」

「えっ? ロケット有るの? すごーい! と言ってます、たぶん」

 ネコはテーブル上を駆け回っている。


「規模は小さいが、有るぞ! 34段伸縮推進ユニット搭載のスピアー3型が、この間、第一宇宙速度を突破したぞ?」


「凄いですね。ひょっとしてあの、オレンジ色の尖塔せんとうって?」

 ファミレスダイナー向こうの、建築群の有る方向を、指さす。


「そうだ。あれが、我が第3研究区画が誇る射場だ」


「ゴロ、ゴロロッ♪」

 まるで普通のネコのように、すり寄る灰色。


「ニャーロン君、君が懐いてくれるなんて、どういう風の吹き回しだい?」

 全身全霊で、灰色ネコの蝶ネクタイのあたりを指先で、もてあそぶ。


「ニューロンの、宇宙船好きは、筋金入りですからね」


「ニャーロン君、君はもしかして、……宇宙飛行士スペースノーツになりたいのかい?」

 両目を糸のように細め、口をへの字にする主席研究員カノンLリイナ

「ニャニャッ!?」

 中腰のまま後ずさる、灰色猫。凄まじく挙動不審である。

 照れているようにも見えなくもないが、やや不気味である。


「あー、それは無理かなー? 最大積載量ペイロードは500グラムが関の山だから」


 途端に意気消沈する灰色猫。

 ネコは佳音の指先に、頭突きをした。


「こらっ! ニューロン! これは、本当にいけませんよっ!」


「いった―――くない、痛くない。いいよ、コレは、我が第3研究区画サードラボの、不甲斐なさそのものだ」

 プルルルルッ♪

 青年が停止させてしまった秘匿回線は、とうの昔に再接続されている。

 ちょっと失敬するよ、と言って席を立ち、ドア付近まで逃げていく。少女は青年から十分に遠ざかってから、スマホを取り出した。

「はい。……はい? ―――、―――」


 そのスキに、小さな額に指先を落とす青年。

 フギャッ!


「じゃ、行くとしようか。現場は我が第3研究区画の工作ライン工場、自動工作機械だ―――なにしてるんだい?」

 少女のまえで、格闘家のように対峙している、灰色猫とハンサム青年。


「君達、ぜひ、そのフォーマルな格好のままで、付いてきてくれたまえ。ちょっと、寄りたい所が出来た」

「どういうことでしょうか?」「ニャッ?」


「ニャーロン君、君は―――空飛ぶ乗り物は好きかい?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る