2:ニューロン

 紙束と瓦礫が散乱する事務所・・・の中央。青年は長身を屈めて、紙束を拾い集めている。

 天井に開いた大穴を指さして笑っていた白衣の少女は、ドアを開けて隣の部屋を確認したりしている。冷蔵庫が天井を突き破るほどの衝撃だったにも関わらず、部屋の隅に剥き出しのチタン鉄骨は、歪んですらいなかった。自動で照明が付いたダイニングキッチンは、全く平穏で無事だった。

 少女は、そのままキッチンへ入り込み、汚れた顔を洗ってから、再び事務所へ戻ってきた。

 事務所の時計は衝撃で傾いていたが、赤色の秒針は無事に動いている。

 彼女が確認した現在時刻は、2時57分。

 その様子を見て、彼は何かを言いかけたが、彼女の言葉が先を制す。


「現場検証? 必要ない、必要ない。原因は明らかに、コイツだろう?」

 ウサちゃん柄のハンカチで包まれた、何か・・を取り出してみせる白衣の少女。


「あっ! ソレ、返してくださいよ、どう考えても危険ですし」

 青年が、片付け作業の手を止める。


「だめだね。私には、こんな面白そうなモノを、みすみす手放すほどの、甲斐性も分別ふんべつも無いっ!」

 彼女は、年相応の無邪気さを発揮して、彼の周りを遠巻きにうろつく。

 澄まし顔からなびく、腰くらいまでのロングヘアーが間接照明に照らされている。

 天井のメイン照明は、壊れているため機能せず、室内は少し薄暗い。


「……威張って言うコトじゃありませんよ、それ」

 余り気にした風でも無く、紙束を拾い集める作業に戻る。


「危険物の扱いなら、科学者である、私の方が馴れていると思うよ。安心したまえ。それに、私には、君と君の事務所の監督責任というモノも……そう言えば有ったっけ」

 頬に手を当てて、何かを思い出している。

「有ったっけって、そんな、さも今、思い出したみたいな……」


「実におあつらえ向きな、監督責任・・・・を行使するぞ私は!」

 してやったりという顔。彼は自分に向けられた、見事なドヤ顔をチラ見した。

「本当に、今、話してるウチに思い出したんですね……」

 抱えていた紙束を作業机の上に、仕分けして重ねていく。

「まあ、イイですけど、ソレ、ポケットにしまって、落とさないでくださいよ」

 少女を振り向き、背後の机へ寄りかかる。

 彼の所作しょさには一切の無駄が無く、映画のワンシーンのように腕組みをした。


 青年から”佳音カノン”と呼ばれていた少女は、ひときわ素直に、白衣のポケットに、ウサちゃん柄を大事そうに仕舞い込んだ。

 行動は突拍子もないし、やや横柄なところがあるが、今のところ、少女のすべての言動には、理屈が通っている、様に見える。

「で、冷蔵庫以外の被害状況は?」

 彼女は、事務所・・・を見渡し、小さな瓦礫をスニーカーで蹴飛ばした。


此処ここの天井と、冷蔵庫とサイドチェスト。それと、来客用のグラスとコップくらいですね」

 彼の手際の良さで、この短時間にもかかわらず、散乱しているのは、粉砕された天井から落ちた瓦礫だけになっていた。


「あと、屋上の家庭菜園ビオトープが、結構被害受けてそうですね」

 窓の外、駐車場に、ひっくり返った冷蔵庫が突き刺さっている。その隣に停車している小型の電気自動車コミューターには、奇跡的に傷一つ付いていなかった。


「ふむ、じゃあ、事務所の、”換え・・”は私が手配しておこう」

 仁王立ちで勝ち誇っていた少女は、青年から2歩距離を取り、スマホを起動させた。

 ポポ、ポン♪

 手配とやらの為の操作は、数回のタッチで済んだようだ。即座に電源オフされ、仕舞われた。


「助かります……あと、もう一つ、無くなっている物が、有りました」

 礼を言った青年は、最大限度まで引き出された、作業机の引き出しを見渡した。そして、少女の白衣のポケットを指さす。

「その”ボタン”が転がり出てきた・・・・・・・フォルダが、どうしても見あたらないですね」


「カーキ色で紙製のフォルダ、と言っていたな?」

「はい、別段変わった内容でも無い、たしか、1980年代の航宙研に関する報告書でした」


「航宙研? なら考えるまでもない。ヤツ・・は、下に居るんだろう?」


「これだけの、大騒ぎに、文句一つ言ってこないのも、不自然ですし……アイツめ」

 そう言って、彼は散乱している瓦礫がれきを押しのけて、部屋の中央を片づけた。

 彼は咳払せきばらいをしてから、コツコツと、フローリングの床を手の甲で叩く。


「ニューロン、出てきてください。お話があります」

 しばらく待つ。少女はイライラを表すように、スニーカーで床をパタパタと踏みつけている。

「寝てるかな?」と再び彼が、床をコツコツと叩いた時、パッシュウウウゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーッ!


 フローリングの板の切れ目に沿って、ギザギザした形に床が持ち上がっていく。

 ウンウンウンウンッ―――ガッコン。


 床から1メートルくらい、迫り上がった床板フローリング

 ソコには、地下シェルターらしき構造への、アクセスドアが出現していた。

 だが、明らかに小さい。とても小さくて、人間ひと一人も入れないような大きさ。資材用や料理用の、搬入昇降機のような、小さな構造。


 プシューーッ!

 開かれた小さなドアへ、向き直る2人。


「ニャーロン!」

 頭から飛びつく、佳音カノン。少女から、髪留め代わりの洗濯ばさみが、落ちた。

 少女のほっぺたに、足の裏を押し当て、抱きつくことを拒否している、灰色の生き物。

 ソレは、短毛に覆われた小さな獣だった。

 ピクピクと動く耳、宝石のような虹彩と縦長の瞳孔ひとみ

 右前足が白くなっている以外は全てグレー。毛並みによく映えるスカイブルーの首輪。

 ネームプレートから下げられた、小さな星形の勲章が、チリンと鈴音を立てる。

 ネジ止めされた、ネームプレートには『NEURON』と彫金されていた。


 もう一度、少女を足蹴にしてから、青年の側まで歩み寄った二足歩行。

 後ろ足だけで器用に直立し、前足には抱えるほどの大きさの、紙束フォルダ


「やはり、アナタが持って行ったんですね? 返していただけますか?」

 腰を折り礼儀正しく接する、実に男らしい”砥述トノベ”青年。

「ニャ?」

 猫は、当然のように、白い方の手を、彼につきだした。


「なんですか、その前足は?」

 真っ白い前足は、上を向いている・・・・・・・


「ニャニャ?」

 白毛に覆われた、短い指をニギニギと動かし、口角を上げ、小さな牙を剥き出しにする。

 その獣のような、見方によっては、愛くるしい表情に、

「君っ! ニャーロン氏・・・・・・はなんと言っているのかね?」

 猫好きカノンは、頬を赤らめ、なんかもう、必死である。

「おそらく、”返してほしかったら、対価を寄越せ・・・・・・”と言っているのだと思いますよ」


「何? ネコ缶か、ネコ缶でよいのか!?」

 再び、何かを(恐らくはネコ缶を)手配するために、スマホを取り出した少女。

 青年は、慌てて、ソレを止めさせようとして、彼女の手にしたハイテク電子機器に触れた・・・


 ブッツ!

 何かが切断されるような音を立てて、表示画面がブラックアウトした。

「「あ!?」」「ニャッ!?」

 顔を見合わせる2人と一匹。


砥述トノベ! やってくれたな!」


「あーーー! 申し訳ありませんでした! ニューロンを甘やかそうとするから、つい反射的にっ!」


「まったくもう、秘匿ひとく回線再接続までの約30分間、使えなくなってしまったではないか!」


「そう言われましても、僕には、どうしても、秘匿回線の仕組み・・・・・・・・を、正確に理解・・・・・することは難しいのですよ」


「フニャーーーッ!」

 紙束ファイルを抱えたまま、ジト眼で少女へ吼える怪猫かいびょう直立不動。


「こら、ニューロン! 仮にも主席研究員とりひきさき相手に、そんなコト・・・・・を言うもんじゃありませんよ」

「……何と言ったのかね?」

「えっと、た、たぶん、ザマあ見ろ的・・・・・・な」


「ふっふっふ、私はその程度ではヘコタレぬぞ? 別の連絡手段を使えばすむ話だ!」

 彼女は、不敵ふてきな笑みを浮かべたまま、壁に歩み寄ろうとする。

「絶対に、私が手ずから、ネコ缶をご馳走してくれよう、ふっふっふっふ」


「だ、だめですよ!」

 青年は、少女の前に立ちふさがった。背後には、壁に作り付けられている、やたらとアンティークな電話。

 彼女が彼を押しのけて、手を伸ばすと同時。

 リリリリ、リリリリリン♪

 鳴り出すアンティーク。

 青年は少女と顔を見合わせてから、受話器を取った。


「はい? 砥述トノベです……はい、は? 換えの住居の手配が完了した?」

「ほう、ロールアウト後、直接・・来るように指示を出したから、……流石に早いな」


 ゴッゴン。

 巨大な質量が地に落ちる、凄まじい震幅しんぷく

 P波ゆれを受けて、ピョンと跳ねる2人と1匹。


 駐車場に面した窓辺へ、駆け寄る2人と1匹。

 ゴゴゴッゴン。

 再び、凄まじい揺れ。

 ピョンと跳ねた2人と1匹の眼の前。

 高空から飛び込む強い光。ついさっき冷蔵庫が発した光ほどではなかったが、駐車場だけで無く事務所の半分くらいまでもが、白昼並に照らされている。

 カカカカッ―――!

 4つ足の巨大質量源しんげんは、大きな箱のような胴体から、サーチライトを照らしてくる。

 ゴゴゴゴッゴオオウンン!

 駐車場を挟んだ平地にソレは停止した。

 再び、ピョンと跳ねた2人と1匹は、バランスを崩した。

 青年はバレエダンサーのごとき跳躍を見せて、P波を飛び越えた。

「おのれ、運動神経の固まりめ」

「ニャッ」

 同じポーズで尻餅を付いている、少女と灰色猫。


 ゴゴゴゴッ!

 再び足下が脈動するが、巨大質量源しんげんは動いていない。

「事務所が動いてる!?」

 瞬間的に床に押しつけられる。

 このGにあらがうことは青年にも適わなかったようで、2人と1匹は床に這いつくばった。


 ビーッビーッビーッ!

 事務所は、巨大ロボットの箱部分と同じ高さまで上昇し、レーザー測量による自動連結を果たした。

 ゴウウンン!

 ガチャガチャパシャン。

 窓のオートロックシステムが作動し、独りでに全開になっていく。

 蛇腹構造の窓は折り畳まれ、壁の戸袋スリットへ格納されたため、目の前の―――巨大ロボの箱部分との境目が平らフラットになった。


 巨大ロボの間取り・・・は、青年の仕事部屋じむしょそっくり・・・・で、調度品も同じ物が既に設置されている。


「おや? 冷蔵庫まで、同じ物を用意していただけたのですか?」

 青年は、連結部分の隙間をまたいで、立ち止まる。わずかな隙間から真下の駐車場で、ひしゃげている冷蔵庫が見える。


「この部屋の調度品は、全部ここで調達した物だろう? あと三年は、どれだけ壊してもストックが尽きることは無いよ。まあ、中身・・までは、入っていないがな」

 少女は、巨大ロボもとい、事務所まで歩いて行き、中を開けてみせる。


「壊れるのは、もう勘弁して欲しいですねー。中身に関しては、大した物は入ってませんでしたから、大丈夫ですよ。佳音カノンさんとニューロンの為に作り置き・・・・しておいた、オヤツくらい……」

 彼はガシガシと頭を掻いた。


「それは聞き捨てならん……」

 左肩に掴みかかる少女。

「ニャニュニャッ……」

 右膝に掴みかかるネコ。

 詰め寄られた青年は、たまらず提案した。

「じゃあ、この書類の山を移し換えて、後片づけが終わったら、オヤツを作りますよ」


「材料はあるのかね?」「ニャーン?」

「材料は、ダイニングキッチンに、買い置きがあるので、まあ何とか」


「君は今すぐに、オヤツとやらの制作に取りかかりたまえよ」

「ニャニャーーーッニャゴ」

 白衣の袖をまくり、巨大ロボットの方に置いてあるサイドチェストへ、掴みかかる少女。

 そして、猫のように俊敏な四つ足歩行で、サイドチェストへ飛び乗ったニューロン氏。

 チェストの下にはコロコロが付いていて、非力な彼女にもスムーズに動かせた。

 仕事机前へ移動させてきたチェストの上に、紙束を並べ始める。

 一致団結し、的確に片づけ作業を進めていく、猫と少女。

 猫の手も、チェストの上で、きっちりと書類束の仕訳作業に役立っている。


「じゃあ、僕は、キッチンの方に行ってますので、何か有れば呼んでください」

 彼は邪魔にならないように腕を伸ばし、机の上から、ミストパイプを取り上げた。

 白衣と灰色は脇目も振らずに、片づけ作業に集中している。

「ははは、今日はとても仲がよろしいですねー」

 青年は笑顔で、瓦礫をよけながら、キッチンへ通じるはずのドアを開けようとした。

 だが、ソコにドアは無く、その向こうにも部屋はない。ただ、ドアのサイズの穴が開いているだけだった。

 ダイニングキッチンの天井へ・・・飛び降りた彼は、背後を振り返る。

 視線の先には、ジャッキの様な無骨で巨大な足にリフトアップされている、事務所が有る。

 足つきの事務所と、全く同じ物が、駐車場に立っていて、箱の様な部屋同士をドッキングさせている。

 巨大ロボは、自律歩行物件だったのだ。


 青年が、スコーンと猫形ケーキを焼き上げ、紅茶の用意を済ませた頃、再び、縦揺れが襲って来た。

 彼がエプロン姿のまま、事務所へ通じるドアを開けようとしたが、開かない。

 ドアノブを見ると、ロックされている。連結中に出入りされては危険だからだろう。そう判断したのか、彼は、食器の用意を済ませてから、もう一度ドアノブを回した。


 カチカチン、パッ。

 自動的に、薄暗い事務所の天井に、明かりが点いた。

 部屋中央の昇降機が、床面へ戻っていく。

 ウンウンウンウン、ガシン、ピピピッ♪

 地下シェルターの機構も、無事に連結できたようだ。


「お、終わったー!」

「ニャーー!」

 応接セット兼用の、ソファーに身を投げ出している、少女。

 と、その腹の上に同じポーズで、身を投げ出している猫。


「ごくろうさまでした。大変助かりましたよ。しかし……何回見ても、自走住居の換装風景は、燃える物がありますねえ」

 この事務所兼住居の換装も、ひょっとしたら1度や2度では無いのかもしれない。

 窓辺へ歩み寄り、今まで事務所だった、巨大ロボットへ手を伸ばした。


 青年は、突き出されたアームから、自分の身長ほどの、白木の箱を受け取る。

 そして、作業机の下、口を開けている四角いハッチへ、ソレを差し込んだ。

 小さなハッチが閉じられると同時に、作業机の天板横から、カード状の物が飛び出した。彼はソレを引き抜いて、カード裏に光る文字を確認する。

 光る文字は、たちまち輝きを失い、カードは長財布へ仕舞われた。


 ゴゴゴッゴンッゴゴゴッゴンゴゴゴッゴン!

 今までの事務所部分巨大ロボは、新しいのが来た時の足取りより、ずっと高速で返って行った。

 地形の状態が解っているからか、もしくは、壊れてしまっている以上、それほど気を遣わなくて良いというのも、有るのかも知れない。


「さて、お疲れ様でした」

 両手をパンと鳴らし、振り返る彼の表情がくもる。

 脱力する余りに、頭からずり落ちてしまった少女は上下逆になっている。

 脚がソファーの背もたれに、辛うじて引っかかっている状態。

 ネコも、少女の顔にへばり付いている有り様だった。


「おや、お行儀の悪い人たちが、……居ますねえ」

 青年は、語尾を、教え子の品定めをする教官のような、声色こわいろにかえた。

 少女は慌てて体を起こし、汚れた白衣をパタパタと、はらっている。

 猫も飛び上がって、お行儀よく両前足を揃えた。


「それじゃ、今スグ、お茶にしましょうか」

 青年は、普段の柔らかな声になり、ダイニングキッチンへ戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る