『首無の如き祟るもの』ネタバレありレビュー

「これは、とても面白かったですよ、谷藤たにとうさん」


 開店していた谷藤屋の出入り口をくぐって、僕は本棚の整理をしていた谷藤さんに声を掛けた。もちろん、読み終えたばかりの『首無くびなしごとたたるもの』のことだ。


「そう言っていただけると信じていました」


 本を並べる手を止めて、谷藤さんは笑顔とともに振り向いた。そのまま僕の前まで歩いてくる。谷藤さんが立ち止まるのを待ってから、僕は、


「面白かったというかですね、凄かったです。あの首無し死体のトリック。犯人はどうして死体を首無しにする必要があったのか。持ち去られた首が出てくるタイミングとその理由。一見、全く不可能で、猟奇的な脚色をつけるという以外に意味がないとしか思えない犯行が、最初の最初にまで遡って、ある欺瞞が解かれると、連鎖的に全てに合理的な説明がついてしまう。しかも、本格ミステリだから当然、それを暴くための手掛かりは抜かりなく提示されていた。お見事、としか言えませんでした」

「芸術的でさえありますよね。この作品が初登場したのは2007年と、比較的新しいのですが、まだこんなに凄いトリックがあったのかと、ミステリファンは、みんな驚きました」

「そういう観点から考えても凄いですね。それと、メインの正統派トリックだけでなく、この作品が過去の記録をもとに連載小説という形で書かれていた、という構成にも、ひとトリック仕掛けてありましたね」

「そこまでするか、という感じですよね」

「全体の構成も、ひとつひとつの謎や事件に強烈なインパクトがあって印象に残りやすいから、読んだ内容を忘れにくい。これだけ分量のある小説ですけれど、そうとは感じさせないくらいにすんなりと読み終えられましたね」

「読者の読みやすさに配慮されて書かれていることが分かりますね」

「あと、読む前に谷藤さんが言ってくれたことは、全くその通りでした。探偵役の刀城言耶とうじょうげんやの出番が、とても少ない。中盤にちょっとだけ顔を見せたと思ったら、あとはラストの謎解きまで出て来ない。これは確かに、刀城を既知だったら、やきもきしたと思いますね。でも、最後の最後になって……」

「そうなんです。犯人の『奴は何者なのだ……?』という語りですね。最後に犯人のもとを訪れて事件の謎を解いた人物は誰だったのか、本当に刀城だったのか、成長した幾多斧高いくたよきたかだったのか。それとも、全く違う何かだったのか。本当のところは明かされないまま、物語は幕を閉じるんですよね」

「ビジュアルも音声もない文章だから、僕たち読者も判断出来ない。叙述トリックの要素もありますね」

「こういった、全ての謎に合理的な説明がついたはずなのに、何かしこりが残るという幕の引き方は、ホラー作家でもある作者、三津田信三みつだしんぞうの真骨頂なんです。三津田信三の作品は、ホラージャンルであっても、ミステリ的な仕掛けが施しているものがほとんどで、ミステリファンが読んでも楽しめるホラーも書いている作家さんですね。ミステリに絞っても、刀城言耶シリーズは、長編あり、短編集ありで、バラエティに富んだ名作揃いですよ」

「そうなんですか。この『首無』では、ほとんど出番がなかったので、他の作品で刀城言耶のことをもっと知りたいですね」

「刀城言耶は、いいですよ。普段はちょっと頼りないですけれど、犯罪に対しては毅然とした態度を取って、謎解きの段になると見事な推理を披露する。普段は三枚目、いざというときには二枚目という、とても親しみの持てる探偵ですよ。このシリーズは陰惨で恐ろしい事件が多いので、彼のキャラクターが清涼剤になっているところがありますね。ひとつの癒し系ですね。話にメリハリがつくんですよ。作者がどう考えているかは分かりませんけれど、金田一耕助きんだいちこうすけの正統後継者なんじゃないかと思います」

「なるほど」

「刀城言耶と永城えいじょうさんは、名前がニアミスで似てますよね」

「とうじょうげんや。えいじょうげん。そ、そうですね……」

「私、永城さんは、刀城言耶に雰囲気が似てるかなーって思うときありますよ」

「えっ? 本当ですか?」

「私、刀城言耶好きですよ」

「えっ?」


 谷藤さんは、眩しいくらいの笑顔で僕の顔を見つめてきた。


「あ、ぼ、僕、用事があるので、それじゃあ……」


 どうして店を出てしまうんだ、永城げん。そういうところは男として駄目だぞ。もしかしたら、あのまま食事にでも誘ったら、オーケーしてくれたかも……。僕は商店街の真ん中で立ち止まる。が、


「今さら戻ったら、かっこ悪い……」


 度胸のない僕は、そのまま家路についてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る