第44話 デーツ(コートロゼ第3守備隊・副長)

まーた始まったよ。


コートロゼ第3守備隊の副隊長、デーツは眉間にしわを寄せ、隊長・ラリーが代官の着任証書を持って訪れた子供に絡んでいるのを、苦々しげに見ていた。


隊長もなぁ、絡むなとは言わないが、もっと相手を見てからにして欲しいぜ。いくら子供だからって、代官の着任証書を持ってるってことは、俺等の上司だろ。

いくら侯爵家のボンとはいえ、デルファント領はほとんど国の反対側だぜ? ご威光がどこまで有効だかわかったもんじゃねぇし、首にでもなったらどうしてくれるんだよ。


あ、馬車の中から女を引きずり出しやがった。しかもこの女をよこせだと?


「デ、デーツ副長。あれ、いいんすか?」


いいわけないだろ。隣じゃホールのやつが青い顔をしているし、いい加減止めないと……


そのとき、森の中から、鳥のような声を立てながら、小さな何かが飛び出してきた。


まずい。ラプトルの子供だ。

迷い子でもなければ、子供が単体でいるなんてありえねぇ。近くに子供を孵したばかりの群れがいるな。


ラプトルの群れは、樹海の浅い部分におけるヒエラルキーのほとんど頂点だ。天敵もいないから、その子供は妙に好奇心が旺盛な行動を取る。

今も、こちらで騒いでいたのを聞いて、何かな?とのぞきに来たような顔をしてやがる。


あっちの護衛のやつも一気に引き締まりやがった。分かってるやつが向こうにいて助かったぜ。


焦って攻撃なんかして怪我でも負わせてみろ、何処かその辺にいる群れがまとめて襲って来るはずだ。

ここは刺激しないように、お帰り願うしか……


「なんだぁ? あんなチビスケが怖いのかよ」


そう言った隊長が剣を抜いてラプトルに近づいていく。バカ野郎! お前が死ぬのは勝手だが、俺たちを巻き込むんじゃねぇ!!


俺が止めるより早く、隊長が剣を振り上げた。

向こうの護衛がなにか叫んでいる。

ラプトルの叫び声が上がる。


「ヤバイ! ホール! 隊長を引きずって、街門内へ逃げるぞ!」

「は、はい!」


そうして、森の悪意が爆発した。


俺たちが行動を起こすよりも遥かに早く、飛び出してきたメガラプトルのかぎ爪が隊長をなぎ倒した。

たったひと薙ぎで、隊長の左腕は体からちぎれて飛んだ。人のものとは思えない悲鳴が、隊長ののどから絞り出される。


助けてくれって? 分かってるよ、そんなこと。しかし、あれに近づくのは……無理だ。

メガラプトルは隊長を、殺さずに嬲るように、踏んだりかじったりしている。


くそっ、代官が着任早々、街の入り口でメガラプトルに襲われて死亡とか、どんだけ大失態なんだよ。あの連中だけでも街門の中に!


そう思って、連中の方を見た俺は、そこで信じられないものを見た。


俺たちなら5人がかりでも危ないメガラプトル。いつもなら街門の中に逃げ込むのが精一杯ってところだ。

そんなバケモノを、あっちの護衛の男は一人で押さえ込んでいた。その中を目にもとまらぬ速度で獣人の女が走る抜ける度、次々と相手の首が落ちていきやがる。


一体どうなってんだ。


子供は子供で、美女のそばで恐れた様子もなく、ただ立っていやがる。

あまっさえ、あの美女が音楽でも奏でるように腕を上げただけで、細く黒い雨のようなものが降り注ぎ、前線が壊滅だと? 俺は夢を見てるのか?


まるで黒い嵐のようだ……

騒ぎを聞きつけた守備隊が救援に駆けつけるまで、俺は呆然とそれを見ているのが精一杯だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る