夜勤 with 堀越②

 何度も挑戦した。

 何度も失敗した。

 何度も考えた。

 何度も否定された。

 何度も後ろ指をさされた。

 何度も嗤われた。

 何度も進路をふさがれた。

 何度も退路をふさがれた。

 何度も心が折れそうになった。



 何度か、差し伸べられた手があった。



 何度も戸を叩いた。

 何度もチャイムを押した。

 何度も大声をかけた。



 一度も、応じる様子はなかった。



 時計もスマートフォンも持っていないので、時間の経過がわからない。

 しとしと降っていた雨は、街灯の光を浴びて絹のようなカーテンをつくっている。

 自分でもおかしいと思うくらい、冷静だった。

 大木は、近所のコンビニに向かって歩を進めた。

 薄桃色の半袖のウエアの下には長袖のTシャツを着ており、紺色のズボンも薄手ではない。しかし、静かに降る雨は徐々に服に浸み込んで、体温を奪ってくれる。

 コンビニに着き公衆電話の前で、にぎりしめたままの手を開いた。金属臭くなった手の平には、財布から出した小銭が温まっている。

 50円玉と10円玉が1枚ずつ。100円玉を持ってきたつもりだったが、うっかりしていた。

 職場に電話し、玄関を開けてもらえるよう堀越と交渉するつもりだ。60円で説得できる自信はないが、アクションを起こさないと何も変わらない。

 ボタンをプッシュしようとしたとき、夜勤明けに高橋に言われたことが頭をよぎった。



 ――少しでも、つらいと思ったら、施設長か国友さんに連絡することをおすすめします。



 つらくなんか、ない。

 大木は職場の番号を押した。

 何コールか数えるのが億劫になる。発信から1分は経ったと思った頃、相手が電話に出た。

「もしもし、大木です。玄関の鍵――」

 喋り始めてすぐに異変に気付いた。

 相手も何か話している。しかし、うわんと響いて聞き取れない。

 そういえば、半月ほど前に施設長と岩居が話していた。シニアの電話がたまにおかしくなる、と。

「もしもし? 『いろは本庄』職員の大木です。堀越さんですか?」

 返事はない。相手の声が反響して、聞き取れない。

 数秒後、通話が切られた。

 つらくはない。でも、施設長か生活相談員の国友に連絡して事情を話すしかない。しかし、ふたりの電話番号は暗記しておらず、スマートフォンも、緊急連絡網を挟んだ手帳もロッカーの中だ。

 ポケットに常に入れているメモ帳には、デイとシニアの電話番号と、連絡網で大木の前後にあたる人のアドレスをひかえている。大木の前は、萩野。後は、高橋だ。

 手持ちの残りは、30円である。萩野か高橋に電話をかけ、施設長か国友に事情を話してもらうか。

 大木は、いちかばちか高橋の携帯電話に発信した。

 相手は1コール目で出てくれた。

『……はい』

「大木です。あの……」

『もすもす。高橋です』

 一言目は警戒していたが、二言目にはリラックスしてふざけている。

「高橋、ごめんね。施設長の連絡先を教えてほしいの」

 高橋は、「はい」も「いいえ」も言わず、黙り込んだ。

 通話時間が限られている身としては、1秒でも早く答えてほしい。

『大木さん』

「はい」

 焦る気を押さえて、大木は耳を澄ませる。

『今から、そっちに行きます』

「えっ、あんたが? 施設長には――」

 大木が言いかけたところで、残高がゼロになった。

 立っているのが限界だった。大木はその場にしゃがみ込んでしまった。

 お腹がすいたが、食欲はない。それよりも、何か飲みたい。咽喉が焼けるように痛い。体は熱いが、同時に寒さも感じる。

 すみません、と声をかけられたが、顔を上げるのも億劫だった。

 声をかけてくれたのは、コンビニの店員だった。手を引いて立たせてくれて、イートインコーナーの椅子をすすめてくれた。よく見ると、大学生くらいの女の子だ。最近の若い子は、しっかりしていて優しいようだ。

 壁の時計は、22時を過ぎていた。閉め出されてから2時間は経過していた。



「あれから40分!」

 テーブルでうとうとしていた大木を起こしたのは、高橋の陽気な声だった。

「大木さん、何か飲みますか?」

「……温かいもの」

「ラジャーです!」

 高橋はテンション高く買い物をし、大木の前にペットボトルの紅茶や、おでん、スープパスタなどを並べる。

「ところで、大木さん。お夕飯は?」

「買ってから訊くのかよ!」

 瞬間的に体の不調を忘れ、思わず突っ込みを入れてしまった。

「でも、ありがとう。何も食べてなかったの」

 大木はペットボトルのキャップを開けた。鼻水がつまっていても、紅茶の香りはわかった。250mlだが、一気に半分飲んでしまった。

 高橋は大木の隣に腰を下ろした。

「シニアにも施設長に電話をしてみたのですが、両方通話中になっていました。それなので、国友さんに電話してみました。大木さんが閉め出されて、コンビニに避難しているみたいです、って」

「どうして、私がここにいるってわかったの?」

「ええ、それはですね」

 高橋は、眼鏡の位置を正して、人差し指を軽く立てた。

「公衆電話からの着信。それが大木さんからだったので、何らかの事情でスマートフォンもシニアの電話も使えないと思いました。大木さんのことだからスマホの充電は切らさないでしょう。また、普段の大木さんは、近くの自販機に行くときはスマホは持たず、お金も必要最低限の小銭のみ。先程、公衆電話の通話時間を気にされていたようなので、自販機に行こうとしたところを閉め出されたのではないか、と考えました。自宅を出る前に、このお店にも電話をしてみたところ、医療系の制服を着た女の人が体調悪そうに椅子に座っている、と店員さんが教えて下さいました」

 熱で不鮮明なあたまでは高橋の推理を半分聞き洩らしてしまったが、大木が高橋に電話をかけて40分でここまでしてくれた行動力にも脱帽だ。

「高橋、ごめんね。迷惑かけちゃった」

「とんでもないことでございます。私が堀越さんと夜勤をしたときも、その……大変だったので」



 高橋のときは閉め出されこそしなかったが、堀越は20時に夕飯を食べると、仮眠室に鍵をかけて眠ってしまったらしい。

 夜間の仕事をひとりでこなそうと奮闘していた高橋は、朝方に貧血を起こして動けなくなってしまった。

 早番の岩居が来る頃、堀越も起きて、きびきびと動いた。

「俺は調子が悪かったんで、少し多めに仮眠をとらせてもらったんですよ。それにしても、あの女は全然仕事ができないんですね。貧血を起こすなんて、この仕事に向いていないんじゃないですか」

 それに対し、岩居はご利用者様の前で笑いながら話した。

「高橋さんは、うつがあるみたいだし、パニック発作が起きないだけましになったんだよ。以前は手がかかって、もっと大変だったんだから」

 堀越は、納得したように明るく言った。

「俺の見立てでも、そうだと思ってました。世の中のために働きたい、とかキチガイみたいなことをほざいていたんです。やっぱりキチガイだったんですね」



「……全然知らなかった」

 高橋が朝方に貧血を起こしたことは聞いていたが、堀越が仮眠室を独占していたことは知らなかった。おそらく、岩居も言いふらしていないのだろう。

「あ、そうそう。私は今日、お休みだったのですが、しーちゃん……甲田くんが応援に来てくれていたそうなんです。大木さんがピンチになるかもしれない、と18時過ぎにLINEで教えてくれました」

 高橋は休みで、甲田が深谷から応援に来ていた。全然気付かなかった。風邪のせいとはいえ、周りが全然見えていなかった。反省。

 高橋はコーヒーのキャップを開け、一口含んだ。

「ごめんなさい、と言わなくてはいけないのは、私の方です。大木さんに隠すのが難しくなった話があるのです」

「いいよ。聞くよ」

 大木には、少々想像がついている。

「すみません。私が『くすのき』で事務をしていた頃の話です」



 大木が「特別養護老人ホーム くすのき」を退職して3か月が経っていた。

 高橋が休日の事務当番で出勤していた日。退勤しようとしたところ、突然、「くすのき」の玄関前に救急車が停まった。

 ケアハウスの入居者様が、職員を通さずに119番通報をしてしまったらしい。

 ケアハウスの職員はすでに退勤し、生活相談員も出勤日ではなかった。

 介護職員の手を借りて建物内を見回りしたところ、ケアハウスの廊下に倒れている伊丹様を発見した。「頭が痛い」と訴え、うなっていた。

 高橋は伊丹様と一緒に救急車に乗り、病院へ向かった。

 伊丹様は頭部CTを撮ったが、異常所見はなかった。その日のうちにケアハウスに戻ることができた。

 ところが後日、MRIを撮ったところ、脳の委縮が認められた。アルツハイマー型認知症と診断された。

 一番ショックを受けていたのは、本人様よりも、家族よりも、居宅支援事業所のケアマネージャーだった。

 居宅支援事業所といっても、建物があるわけではなく、ケアマネも事務所内で事務職員や秋坂と一緒に仕事をしている。

 高橋とデスクを並べるケアマネは、「担当しているご利用者様は、受け持ってから誰も認知症を発症していない」ことを誇りにしていた。

 伊丹様の件を何度も掘り返し、“お局”ポジションを利用して、高橋を追い詰めた。

 他の職員にも、高橋の陰口を言わせた。



 ――高橋さんがいたから、伊丹さんは認知症になったんだよ。



 ――高橋って、長所がひとつもないよね。

 ――短所が長所の裏返しにならない人も珍しいね。



 ――高橋って、仕事できてるの?

 ――全くできないんだよ。

 ――働く意味あるの?



 ――高橋って、生きてる意味ある?

 ――ないよね。死んだ方がよほど有意義だって皆が言ってるよ。



 高橋は、給湯室やトイレにこもって泣くことが多くなった。過呼吸も起こすようになった。その音声を、誰かしらに録音され、高橋の聞こえる場所で再生されることが日常になった。

 伊丹様の件から1か月後、高橋は退職した。

 その後、メンタルクリニックを受診し、「一時的な鬱状態」と医師から言われた。

 薬は処方されていない。



「でも、居宅のケアマネさんのことはうらんでいません。私がケアマネさんの立場だったとしても、出来の悪い事務員なんか辞めてもらいたいと思うでしょう」

 高橋の表情は、思い詰めているようではなかった。むしろ、すがすがしい。

「今の職場は、事務の募集だったのです。でも、私が応募した直後に、本社から事務職員が派遣されることが決まってしまったそうです。介護職なら採用できる、と施設長に言われ、『お願いします』と言ってしまいました。初任者研修も受講させてもらえましたし、事務のときよりも収入が上がりましたし、ご利用者様と笑っていると、ストレスがなくなるんです。この仕事に就けて、良かったです。大木さんとまた会うことができましたし」

 高橋のスマートフォンから、着信音が鳴った。彼女はコンビニの外に出て通話する。

 大木はしばらく茫然としていた。風邪のせいではない。

 高橋がひとりでかかえていたもの。伊丹様との一件は、大木の想像よりも重いものだった。鬱状態にもなってしまった高橋は、今のように割り切れるまで大変だっただろう、と大木は考えてしまう。

 高橋のひょうきんなキャラクターは、落語や大喜利が好きだという性格も一因かもしれないが、自分の闇を隠すために振る舞っているのかもしれない。あるいは、そういう明るいひょうきんなキャラクターが、理想の自分なのかもしれない。

 想像の域を出ないのだけれど。

「大木さん、聞いて下さい!」

 通話が終わり、高橋は勢い良くイートインコーナーに戻ってきた。

「堀越さん、勝手に帰ったそうです! シニアと施設長の電話がつながらなかったのは、堀越さんと施設長が電話をしていたからなんだそうです。で、堀越さんを説得できずに、堀越さんは勝手に帰ってしまった、と。今は、国友さんがシニアにいて下さっているそうです。堀越さんの代わりに、私が今から夜勤に入ります。大木さんには苦労をおかけしてしまいますが……」

「高橋はそれで平気なの?」

「はい。家を出発するときに、夜勤してくるかもしれないと伝えてあるので。大木さんは寝ていて下さい。朝、少し介助を手伝って頂きたいですけど」

 無茶苦茶だ、と大木は思った。高橋が夜勤を手伝ってくれるのはありがたいけれど、負担をかけすぎてしまう。

「とりあえず、戻りましょう。大木さん、私の車に乗って下さい」

 高橋は、大木の前に並べた食べ物を、さっさとレジ袋に入れ直した。

「行きましょう、大木さん」

 手を差し出された。

 その手を取ることは恥ずかしくてかなわなかったが、高橋についてゆく。

 外は未だ雨が降っていた。

 でも、雨が浸み込むことはない。車で移動するから。

 寒くはない。車の中は暖房をつけるから。

 つらくない。頼れる仲間がいるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る