第7話 スキル発動と絶大なるその効果

午前中いっぱいレインと話をした後、俺は彼女と共に昼飯作りの為にキッチンに入っていた。


「それじゃ、お皿の方は出しておきますね」

「ああ、俺は肉の方を調理しておくよ」


 彼女と話しつつ、俺は戸棚から肉を取り出す。

 脂がたっぷりのった骨付きの肉だ。それを包丁を手にして捌こうとした。だが、


「んん?」


 刃を肉に当てても、上手くきることが出来なかった。


「あれ、どうしたんですか、ラグナさん」

「いや、脂で切れ味が落ちたみたいでな。ちょっと力が必要――」


 と、俺が包丁を握る手に力を込めた瞬間、肉から刃が外れた。

 そのままに勢い余って、俺の指に包丁の刃がぶつかってしまう。

 というか、指に包丁が食いこんだ。


「あ、やっちまった」

「ら、ラグナさん!! だ、大丈夫ですか!?」


 レインは慌てて駆け寄ってくる。

 今の所、出血は無いがこれは結構な怪我をしたかもしれない。治療薬を貰わないいけない、と思ったのだが、


【鍛冶師パッシブスキル:『匠の加護』発動】


 そんなウインドウが俺の前に現れた。


「今、治療しますから! ぬ、抜かないでくださいね!」

「あー……いや、大丈夫、みたいだぞ?」

「え?」


 焦りの視線でこちらを見てくるレインを落ち着かせてから、俺は、指に食い込んだように見える包丁に目をやる。


 未だに血の一滴すらこぼれないその部位に触れる。痛みもなかった。そして包丁を握り直し、指から離しても、出血する事はなかった。


「えっと……これは、どういう?」

「ああ、匠の加護ってスキルが発動しているようでな。俺の体はレベル一〇〇以下の武器に傷つけられない……みたいだな」


 熟練の鍛冶師は程度の低い獲物に傷つけられることはない、というフレーバーが付いた、鍛冶師レベル二〇〇で覚えるスキルだ。

 まさか料理で役に立つとは思わなかったが、日常的にパッシブスキルは発動されているらしい。


「そ、そうなんですか。怪我がなくて良かったです……」


 レインはホッとしたように息を吐く。


「心配させて悪かったな。しかし、この包丁も包丁だ。切れ味が悪いにもほどがあるな」

「あ、あはは……。一応、街の鍛冶師が打った業物らしいんですが……」

「ええ、本当か?」


 改めて包丁をじっくり見る。するとステータス看破が発動した。


【鈍った刃の鋼鉄包丁 (ノーマル) 状態:なまくら レベル10】

 

「レベルは十あるけど、ナマクラ状態になってるぞ?」

「え……ラグナさん、見ただけでレベルが測れるんですか!?」

「まあ、どうにかな」

「ほええ……凄いですね。流石はレベル255の凄腕の鍛冶師さんです」

「いやあ、鍛冶師かどうかはあんまり関係ないと思うぞ?」


 ゲーム時代は武器のレベルは所有者であれば、誰にでも見えるものだったし。

 確かに鍛冶師であれば、《鍛錬》スキルを使えば、他者の武器でもレベルを見る事は出来たけれども――


「――って、そうだ。この際だ。鍛えてみるか」

「鍛える、ですか?」

「ああ、俺は鍛冶師だからな。《鍛錬》をすれば、鍛えられるはずだ」


《鍛錬》とはメイン職を鍛冶師にしたものだけが使えるスキルだ。自分が取得している『鍛冶ポイント(KP)』を使って、武器や防具などのレベルを上げることが出来る。


 ……ええと、今の俺のKPはどれくらいあるんだ?


 ゲーム時代はKPはステータス看破や、鍛冶スキルを行使する時に、ウインドウで確認してい

た。だから今回もステータス看破で自分の腕を見てみると、


【ラグナ・スミス。レベル255。鍛冶ポイント3000/3000】


 しっかり鍛冶ポイントは持っているようだ。これならば鍛錬する事が出来る。


 ……それがこの世界で出来るかどうか分からないし、切れ味が復活するのかどうかも分からないが、やってみる価値はあるよな。


 そう思って、俺は包丁を見た。


【鈍った刃の鋼鉄包丁 (ノーマル) 状態:なまくら レベル10】


 先ほどと変わらない表記がなされている。


 ……この包丁はノーマル武器なら、簡単に鍛えられるはずだ。


 ノーマル武器ならば、鍛冶ポイント1に付きレベルを1上げることが出来る。

 この世界でもそうなるかどうかは分からないが、物は試しだ。俺はゲーム時代に使っていたスキルを使ってみることにした。

 

「《鍛錬》……!」


 そう言って、包丁に意識を集中させた瞬間、俺の周囲に光が満ちていく。

 その光は粒子となって、包丁に向かっていき、そして一瞬だけ強く光った。


 そして光が収まった頃には、


【鉄をも切り裂く鋼鉄包丁 (ノーマル) レベル30】

 

 俺に握られていた包丁の名前とレベルが変化していた。


「せ、成功ですか、ね?」

「ああ、一応、レベルと名称が変わったな。鉄をも切り裂く鋼鉄包丁レベル30ってのになった。それで……鍛冶ポイントは二十減ったな」


【ラグナ・スミス 鍛冶ポイント2980/3000】


 ポイントの減り方もゲームのそれと同じだ。

 鍛冶システムもアームドエッダと同じらしい。


「武器のレベルを何気なくも上げるって……ラグナさんは鍛冶師としても凄まじいですね」

「はは……まあ、上手くいって良かったよ。これで昼飯作りも楽になるしな。――じゃあ、まずは切れ味を試してみるか」


 そうして、俺は骨のついた巨大な肉に再び包丁を当てる。


 脂身までしっかりついた良い肉だ。こういうものを切り分けていくから、刃がナマクラになっていくのだが、今の包丁は一味違う。


 しっかり鍛錬したから幾分、切り易いだろう。

 そう思って、少し力を込めながら肉に刃を入れた、瞬間。


「……え?」

「あ、あの、ラグナさん? 包丁がまな板を突きぬけて、テーブルに刺さってるんですが」

「うん。熱したナイフでバター切る時みたいに、スッと切れたな。骨付き肉なのに」


 分厚い脂身も、骨すらも。木製のまな板すらも、ほんの少しの力でストンと断ててしまった。


「ちょ、ちょっと、私にもやらせてください……って、わあ」


 レインが使っても同じく、スパスパと肉が切れていってしまった。


「こ、これ鍛え過ぎですよ、ラグナさん!」

「おう……。ちょっと丁寧に使って調理するか」

「そ、そうですね。丁寧に猫の手で行きましょう」


 どうやらこの世界の『鍛錬』は、レベルを少し上げただけで、シャレにならないくらい性能を底上げするようだ。

 そんな事を思いながら俺は抜群すぎる威力の包丁で、慎重に昼飯を作っていく。



「はー、美味しかったです。お皿、片づけちゃいますね」

「ああ、俺も手伝うよ」


 昼食をたいらげた俺は、レインと共に後片付けをしていた。

 俺は洗い物をして、レインはテーブルの上の食器を下げてキッチンへと持ってくる。そんな役回りだったのだが、


「……ひゃっ」


 皿を持ってこちらへ来る途中、レインが躓いて、転んだ。


「おっと……大丈夫か?」


 俺は咄嗟にレインの体を受け止めて倒れるのを防ぐ。


「は、はい。ちょ、ちょっと躓いちゃっただけですので」

「そうか? ……って、なんだか凄く体が熱いんだけど……熱、あるんじゃないか?」

「い、いえ、大丈夫です……っ」


 レインは俺の顔を見てほほ笑もうとしてくるが、その体はブルブルと震えていた。

 じんわりと汗もかいているし、明らかに体調がおかしくなっている。


「うーん、こりゃ休んだ方がいいって。片付けは俺がやっておくから、レインは寝てくれ」

「で、でも……」

「困った時はお互いさま、なんだろ? だったら、今は寝ていてくれ。午前中から色々教えてくれたことへのお返しだ」


 言いながら俺はレインに肩を貸して、居間にあるベッドまで運んでいく。


「は、はい。では……お言葉に……甘えます……ありがとうございます……」


 そう言ってレインはフラフラとベッドに倒れ込んだ。


 そして目をつむると、ほんの数秒もしないうちに、


「……」


 カクン、と眠りに落ちた。

 やはり無理をしていたようだ。


「抱え込むタイプなんだなあ、この子は」


 今回は異常に気付けて良かったけれども、体調を崩している時ははっきり言ってほしい。そう思いながら、俺はふと、気付いた。


「運営スキルのステータス看破って、状態異常も見えたよな ……」


 今までゲーム時代の癖で対人で使わなかったけれど、俺にはステータス看破で他人の状態を知ることが出来る。

 そして目の前には体調が悪そうなレインがいる。


 ……ただの風邪だったらいいけど、他の異常だったら不味いよな。


 眠っている所に不意打ちするようで悪いが、念のためだ。ステータス看破で彼女を見てみた。ゲーム時代だったら絶対できなかった、対人に対する運営スキルの行使だ。

 少しドキドキしながら、彼女から出てくるウインドウを見た。そうしたら、


【レーヴァテイン・スルト:レベル75 職業:炎の天魔王を封印せし伝説の武器 兼 ファイアマスター】


 まず、そんな表記が見えた。


「え?」


 表記されていたのは、俺が良く知っている武器の名前だ。

 そしてウインドウに描かれる文字はそこでは止まらない。


【状態:バッドステータス。永続呪詛(レベル半減・悪夢・精神凌辱・全能力減退・定期ダメージ・不安強化・恐怖付与】


 そんな禍々しい文字が視えてしまったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る