第7話

「弟子よ、海都へ行きたかったかな?」

 見送った兄の一行の姿が消えた頃、剣豪マードックはイルスの横で腕組したまま、面白そうに尋ねてきた。横目で師匠を見上げて、イルスはムッとした。夜の熱気が肌を舐めるようだ。

「行きたかった」

 馬影が消えたあたりには、月明かりに照らされて、まだうっすらと砂煙が残っている。それを見つめていると、なにやら切ないような気がした。

「なぜ兄に同行しなかった」

 夕食の酒のせいで上機嫌のマードックは、至極しれっとして言った。

「師匠が駄目だといったんだ!」

 あっけにとられて、イルスは師匠に向き直った。

「そなたに行ってはならぬなどとは言っておらん。クラビス殿下がそなたを同行させたいと仰るから、それは許すわけにはいかんと申し上げただけだ」

「同じ事じゃないか」

 また師匠の繰言が始まったと思って、イルスはうな垂れた。

「違うな、まるで違う」

「同じです」

「いや、違う。そなたの兄上は、そなたをダシにしたがっておられた。もし、そなたを連れて行けたとしても、そう都合良くは運ぶまいがな…ヘンリックはそなたたちより何倍も頑固だ」

 庵の戸口にもたれ、マードックは月を見ている。

「ダシってなんだよ」

 イルスは首をかしげた。

「わからんのか?」

「わかるように言ってください」

 イルスはとっさの癖で、師匠の真似をして、腕組をした。マードックはそれを見て、じわりと笑った。

「そなたは頭が悪いのう」

「だったら尚更、馬鹿にも分かるように言ってください」

「ああ、いい月だ。こんな夜はむさくるしい庵にこもったりせず、可憐な花とでも戯れたいものだ」

「師匠、娼館通いもほどほどにしてください」

「嬉しいくせに、この弟子は何を言うやらだ。イルス、馬を出せ、出かけるぞ。可愛いウルスラがわたしを待ちわびているだろう」

 豪快に笑ってマードックは厩を指差した。

「俺は行かない、お師匠は好きにすればいいさ!」

 イルスがわめいても、マードックはにやにや笑っているだけだ。

「……畜生、勝手だ!」

 吐き捨ててから、イルスは厩に繋いである馬を引き出しに行こうとした。

 すると、不意に風が舞って、月明かりの夜空から、なにか舞い降りてきた。風に運ばれて、袖口にはりついたそれを、イルスは摘み上げた。

 黄色い花だ。

 たしか、これと同じものを昼間、浜辺で見付けた。

「風に乗ってきたか…」

 ほう、と感心して、マードックが呟いた。

「昼間も、海辺で同じものを見ました。毎年、これくらいの季節になると飛んでくる…見たことない花だ」

 イルスが師匠に花を手渡すと、マードックは花のガクをつまんで、クルクルと回し、皮肉な微笑みの浮かべた顔で、それを見下ろした。

「これは、そなたの母上だ」

「…はぁ?」

 イルスは声を裏返らせた。いくら酔っているにしても、師匠の言うことは訳が分からない。

「わかるように言ってください」

「いかに遠くとも忘れ得ぬ者を見捨てはしない、と、いうことだ。貿易風の粋な計らいであろう」

 イルスに花を返しがら、マードックは言い、庵の中へと歩み去った。

「わけがわからない…」

 花を弄びながら、イルスは呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る