異変

「国内の戦力の多くをオストラントに送り込みました。ゲリラは頑強といえど、物量による圧殺は確実でしょう」

ヒルデブラントの報告を王宮内の執務室でアルフレートは聞いている。

「ようやく真の平和が訪れるな」

「あまりにも多くの人員を送りすぎました。今回の内戦への介入の意義はあったのでしょうか?」

「不安定な国を安定させ、今回の件で我が国に楯突くことは永遠にできなくもなる。自力で鎮圧できなかった弱い政府は、こちらの傀儡になるのは必至だろう」


 だがヒルデブラントは納得していない。

「国力差があるので、もとより蠢動すらできないかと」

「南部の三分の一を有する国だ。油断はできんよ」

「理由は本当にそれだけですか?」


アルフレートは表情を変えた。

鋭い眼差しをヒルデブラントに向ける。

「何が言いたい」

アルフレートがヒルデブラントに詰め寄る。

「イレーネ姫が原因ですね」

「彼女は完全なる平和を望んだ。予の望みも同じだ」

「ではなぜ平地に乱を起こすのですか」

「揺るがない覇権こそ平和に繋がる。そのためにホルスやオストラントの内戦に介入して、歯向かう力を完全に削ぎ落とそうとしている」


ヒルデブラントはイレーネのことを地雷だと思っていたが、死んでからも効力を発揮するとは思ってもいなかった。

これほど危険な女性だとは、彼の予想の範疇を優越している。


かつて彼女を焚き付けたことを後悔した。

自分のせいで、君主どころか、国の破滅があるかもしれない。

彼は責任を取るべく、進言することにした。


「陛下、いつかその願いが破綻するときが来ますよ」

意を決し、拳を握りしめてヒルデブラントは言い放った。

「聞かなかったことにしておく」

叛意と解釈され、ヒルデブラントは肩を落とした。


 彼はアルフレートの前から下がると、執務室の前で嘆息した。

彼の目には、現在の状況は危うく写っている。


 連戦で国は疲れている。

そして軍の多くは、異国のオストラントに派兵されている。

自由民族連合を名乗るゲリラ勢力の打倒はできるだろう。

だがその後はどうなる。


 残党が各地でテロを繰り返し、政情不安は続く。

ニブルヘイム軍は同盟国を助けるために、治安維持の名目で大軍を駐留を余儀なくされるだろう。

戦争は終わっているのに、軍事費は高いまま。


 外に敵を作り、軍の重要性を維持することは、軍事政権としても都合がいい。

しかし対抗できる超大国がいない現在、軍部は新しい存在意義を示さないといけない。

それが国民の支持に繋がり、軍事政権の維持にも繋がる。


 なんとかしなくては。

責任を感じるヒルデブラントは、その思いを強くした。


******


 荒野の地下に留め置かれている空中要塞ティル・ナ・ノーグのブリーフィングルームに、イルダーナ軍残党の要人が一同に会した。

総司令官エイブラム・オースティン、CDF副総隊長ホーガン、アヴァロン基地司令官ジンデル、帝国が健在だった頃の軍集団司令官アルバート・ベアード、イルダーナの人物ではないが、財政面や工作で支援しているクラウス・アルペンハイム公爵。

彼らは円卓を囲んだ。


「ティル・ナ・ノーグに実装する新型爆弾が完成しました」

エイブラムの言葉に、一同は素直に喜んだ。

この兵器の完成を待って、雌伏し続けた面もある。

喜びはひとしおだ。


「ニブルヘイム首都エーリューズニルにある跳躍魔導砲と同じものを、要塞に搭載しています。そこから新型爆弾フォモールを射出し、跳躍魔法によって敵艦隊に不意打ちを与えます」

「それは連射が効くのか」

ホーガンが尋ねた。

「無理です。それにフォモールの数は多くありません。ここぞのタイミングで使うものです」


 なんとも言えない微妙な空気が流れる。

フォモールが真価を発揮するのは、エイブラムの力量次第ということになる。

「全軍の動きは私が要塞で指示を出します。地上軍の指揮はホーガン将軍に任せます」

「妥当だな」

ホーガンには一輛しか生き残っていない、空中戦艦の主砲一門を搭載した超重戦車トゥアハ・デ・ダナーンを預けられた。

地上で指揮を執る彼の「旗艦」ということだ。


「艦隊の指揮はベアード将軍に任せます。細かいことは私の了承なしに動いても大丈夫です」

「了解しました」

軍事的才能は第二次大陸戦争で周知されている。

誰も異論を挟まなかった。


「アルペンハイム公爵様」

「なんでしょうか」

軍事的な話がなされていたため、謀略家のクラウスに話が振られるとは思っていなかった。

「オストラントで活動中の私兵を引き上げてください。決戦で活躍してもらうつもりです」

「ええ、構いませんよ」

「それと、ホルスへの根回しもできてますか?」

「もちろんです」

エイブラムは安心した表情を見せた。


 クラウスの了承を得たところで、エイブラムは一同を見渡した。

亡き友、主君であるブルーノの仇討ち、そしてあるべきところに帰る戦いが始まる。

「作戦開始は公爵様の私兵が戻り次第。作戦の目的は、ニブルヘイム軍を痛打し、それにより講和で、ルーン人皇帝によるイルダーナ帝国の建国を目指します」


 エイブラムのもとには、クラウスがルーン帝国滅亡の際に連れ出した帝国最後の皇帝がいる。

ブルーノの戦死によって、皇統の途絶えているイルダーナに、ルーン人を迎えようということだ。

後継者が誰もいない以上、反論のしようがないので、沈黙をもって賛成とした。

「では解散とします」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る