第15話 ー千客万来の章 7- 戦(いくさ)が始まる

 日付は9月15日、正午をすこし回っていた。ここは、津島の繁華街。

 合婚ごうこんの会場には出し物用の舞台と、10人用の長方形の机に、椅子が5人対5人で対面で座れるように配置されている。その10人机が30以上あり、会場内の真ん中を囲むように並んでいた。


 その会場のど真ん中には、50人用はあろうかという大きな鉄鍋があり、そこに煮物が調理され入っていた。そして、その大鍋を囲むように、大小の丸い机が置かれ、その上には刺身、天ぷら、焼き魚、鳥を調理したもの、そして、酒と米の飯がある。


「うわあ、あれ、みんな、無料ただでたべれるんだあ」


「きてよかっただなあ」


「あのキラキラした黄色いものにつつまれてるアレ。もしかして天ぷらってやつかな。うち、たべたことあらへん」


「よーし、1週間、たべまくるぞおお」


 農家育ちの女性陣たちは、おおおとの掛け声をあげている。普段見慣れない、食べられない料理を見ているだけで興奮気味である。



 その女性たちを机を挟んだ対面に、男たちが座っている。男たちは、うつむき加減で、ひそひそと話し合い


「お、おんな。女でござるよ!おまえ、どの娘がタイプ?」


「俺、真ん中の娘。おまえは?」


「俺は右端の胸のおおきい娘!包容力ありそうじゃん!」


「ちょっと、お前、その娘、俺もねらってんだぞ!席変われよ!」


 男性陣は、女性陣とは違う意味で、ヒートアップし始めている。



「うっほん!それでは、お集まりの紳士淑女の諸君。お待たせしたのじゃ!合婚ごうこん司会者の村井貞勝むらいさだかつなのじゃ!」


 村井貞勝むらいさだかつは会場中に届くよう、精一杯の声を張り上げ


「お手元のテーブルの上に紙を置いてあるのじゃが、そこに今回の合婚ごうこんのルールが書いてあるのじゃ。字が読めないもののために一度、わたしから説明するとじゃな」



 ひとつ、合婚ごうこんは15日から21日までの1週間、執り行われる。


 ひとつ、合婚ごうこんでは、歳の差、身分の差なく、交流ができる。言わば無礼講である。


 ひとつ、良縁が成立した二人組には、着物の胸の部分に、花柄わっぺんをつけてもらう。


 ひとつ、21日の最終日には、良縁成立したものたちは合同結婚式に出席してもらう。


「最後に、もしも、今回、残念ながら開催日程以内に良縁を成立できなくても心配するな、なのじゃ。尾張おわりに移住する意思のあるものは、清州きよすの長屋で暮らしてもらうのじゃ。もちろん、仕事の斡旋はするのじゃ」


 会場にどよめきが走る。特に女性陣から質問の声が飛んでくる


「じゃ、じゃあ、1週間以内にムリに、相手、えらばなくていいってことさね?」


「そのとおりじゃ。清州きよすで生活しつつ、そこでゆっくり相手を選んでくれてもいいのじゃ」


「だども、生活するためのお金がないよ、うちら」


「一か月分の生活費は、織田家が負担するのじゃ。しかし、もし結婚がきまったなら申請してほしいのじゃ。半年分の生活費の補助金を出すのじゃ!」


 女性陣から、うおおおおと声があがる。女たちの、男を見る視線が獣のものへと変わっていく。村井貞勝むらいさだかつは、会場の盛り上がりを眺めながら、言葉を続ける


「うっほん。ながながとルールを言ってきたが…。結婚といくさにルールはないのじゃ!いい男は、はやいもの勝ちなのじゃ!」


 村井貞勝むらいさだかつは、会場を煽っていく


「槍、刀、なぎなた。好きなのを使うのじゃ!それでは、織田家主催、合同婚姻会、略して合婚ごうこんの始まりなのじゃ!」



 いくさの幕があがった。女性陣は、まず、中央の机に向かい、食べ物をかき集めていく。狩りの前のエネルギー補給である。一方、狩られる側である男性陣は、まだのんきに


「だから、席変われって言ってんだろ!」


「おれ、年上がいいんだよ!年上の魅力、わかる?ねえ!」


「俺は同い年くらいがいいなあ」


 などと、言い合っている。



 ひとしきり、料理を皿に盛った女性陣は、自分の席にもどってきた。男たちはそわそわしながら、何を話そうかと逡巡している。最初の切り出しは女性陣からであった


「あ、あの、わたし、男の方といっしょにご飯たべるのが夢だったの!」


 え?と、男たちは不思議なことを言う娘だと思いながら、あとに続く言葉を聞いた


 曰く、わたしたち、みんな、3女とか4女で、のらしごと以外では、外にださせてもらえなかったの


 曰く、だから、家族以外の男性と手をつなぐことはおろか、ほとんどしゃべったこともないの


 曰く、勇気を出して、家を飛び出してきてよかった


 曰く、だって、こんなに素敵な男性方とお知り合いになれたのだから


 机を挟んだ向こう側に座る男性陣は、なにかよくわからないが、涙をながしている。ちょっと大げさすぎたのかしら。しかし、次の間のあとには、男性陣のほうから


「なあ、そこの娘さん。ちょっと俺のすごいとこ見てかないか?」


「俺は、この前のいくさ。今川義元の兵たちを斬ったはったで10人は、なぎ倒したぜ?」


「どうよ、この筋肉。日頃、鍛えたこの身体!」


「泣く子も黙る槍使いたあ、おれのことだ!」


「へへ?おれか?おれは将来、城主になる男だぜ」


 聞いてもいないのに、猛烈にしゃべりだす。とりあえず、掴みは成功だ。このまま、なし崩し的に押し倒す!


「これ、あなたにと、取ってきたの。めしあがれ」


 おおきめのさじに、煮物の汁をすくい、ふーふーとしながら、男性の口元に運ぶ。目の前の男はすっかり舞い上がり、ぱくりと食いついた。よっし、釣れた。1名様ごあんなーい!



 各机、異様にもりあがってるなーと思い、信盛のぶもりは鳥の串焼きを手にとり、タレをかけていた。今日は熱燗で行きたい気分だ。塩ゆでの枝豆も小皿に盛っていく。あとは、白い飯に、漬物も忘れちゃならない。お盆いっぱいに、皿と料理を盛り、自分の席へもどっていく。


「あ、わたしがやりましたのに」


 席を立ち上がろうとした女性に、いや大丈夫と軽く静止をかけ、お盆に盛った皿をきれいに、机にならべていく。他の相席の男たちも、次々と料理を机にもってきては、並べていく。


「ほーら、みなさん。たーんとお食べ!」


 信長は、ご飯茶碗を手にとり、おひつからご飯をよそい、みなに配っていく。


「の、信長さま!わたしがやります!」


 信長の前に座る女性はあわてている。そりゃそうだ、こんなところに大名がいたら、だれでもびっくりする。


「いいの、いいの。長旅で疲れてるでしょ?ゆっくり味わってたべなさい?」


 女性たちはすっかり萎縮し、両手でご飯がもられたお茶碗をうけとっていく。


「ん…。信長さま、わたしのも」


 佐々さっさは、信長にお茶碗を差し出す。それを信長は受け取り、ご飯を山盛りにして返す。


一豊かずとよっち、ひやと熱燗、どっちが好み?」


「わたしはひやが好みでござる」


「お、気が合うっすね、飲み比べといく?」


 山内一豊やまうちかずとよ滝川一益たきがわかずますが、熱燗とひやの徳利を5本ずつ持って、机に戻ってきた。


「おいおい、お前ら、飲み比べもいいが、本来の目的わすれてんじゃねえぞ?」


「そうですよ、みなさん。せっかくこんな可愛いお嬢さん方といっしょの席なんですからね」


「い、いえ、可愛いだなんて、めっそうもない!」


 首まで赤くして、ふるふると頭を振るのは、那古野なごやの町人の娘、吉乃というものであった。


「あー、信長さま、いけないんだー。女の子に軽く、かわいいなんて言っちゃってー」


 なんて言ってるのは、小春という名の20歳そこそこの女性である。


 吉乃は歳は18で、妙齢であったが3女であったため、これといった良い縁談がなく、合婚ごうこんで、良い男性がいないものかと、親が送ってくれたのだった。

 対して、小春は、農家の次女であり、一度は結婚したものの、嫁ぎ先のしゅうとしゅうとめと合わず、家を飛び出してきたのであった。

 まあ、色々、事情があるわな、このご時世と信盛のぶもりは思いつつ、漬物をぼりぼり食べる。


 というより


「あの、殿との?なんで、あんたまで合婚ごうこんに参加する側なの?」


「え。先生、そろそろ3人目がほしいんですよ」


 平たく言えば、めかけが新たにほしいってことだ。こいつ、美人の正室、濃姫や生駒の方だけじゃ満足できないのかよ!


「濃には、寝室に懐剣もちこまれるの、そろそろ怖いんですよねえ」


「そのまま刺されちまえばいいのになあ」


「刺されるのは、期待を裏切ったときらしいですので、まだ大丈夫のはず、はず?」


 うーんと、ふたりで、刺される基準値について頭を悩ませていたところ、小春が言う


「まあ、いいじゃないの。殿とのさまなんだし、めかけのひとりやふたり、めずらしいもんじゃないんだろ?」


 ひとから言われてみれば、その通りなのだが、釈然としない。せめて、俺とは他の席に行ってくれればいいものを。どうせ村井貞勝むらいさだかつ辺りが、暴走しないように見張ってろなのじゃってことなんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る