第3話 Hello

 翌週、土曜日、深夜。スタジオにヨロズとナカキヨも来た。

 ソファーには安島、祥太郎、美希子さん、本吉の順で座っている。机を挟んで、パイプ椅子にヨロズ、ナカキヨ、オレの順番で座った。

「これなんだけど……」

 神妙な顔をして、家で印刷してきたA4の紙を出した。紙には、『契約書』と書かれている。

「これは?」

 安島が顔を上げた。

「契約書よ」

 ナカキヨは言い放った。

「契約書……」

 言い放たれた祥太郎は、ビビった。

「先週録った音源を二人に聞かせたらすごい気に入ってさ。オレたちでレーベルを作ろうってことになってね。この音源を、ぜひCDとして完成させたい。ジャケットはヨロズとナカキヨが作成する」

 ヨロズとナカキヨがうなずいた。オレは甘ったるい缶コーヒーを一口飲んで、話を続けた。

「レーベル名は『ブリンキン・ポップ・ショップ』っていうんだ。略すと『ブリンキン』かな? ブリンキンとフリッカーは同じ意味なんだよ。このレーベルは、フリッカーズの作品を作るために作られたんだ。だから、この契約書にフリッカーズがサインをして、初めてレーベルとして成立する」

 四人は顔を見合わせた。

「俺たちは、何をすればイイんですか?」

 本吉が聞いてきた。隣に座っていたヨロズが答える。

「フリッカーズは、今まで通り音楽活動をしてくれればいいんだよ。僕らはそれをサポートするよ。CDとかステッカーとか物販を作ろうと思っているんだけど……」

「ステッカー、カワイイのがいいですね」

 美希子さんは、まだ作るとも決まっていないステッカーに心を躍らせた。ヨロズは話を続ける。

「そのために、十四万円ぐらい必要なんだよ。僕らも出すから、一人二万円」

 ヨロズは全員を見渡した。

「一泊二日の旅行に行ったぐらいのつもりで、どうかな? それがオッケーなら、サインをしてほしい」

 四人は、目で合図を交わすと順番に答えた。

「もちろんです」

「がってんだい!」

「大丈夫でーす」

「やりましょう!」

 サインが書かれた契約書には、すべての利益を次作のCD製作費に当てることが明記されていた。

「この二万円で、どこまでいけるんだろうね」

 喜ぶフリッカーズを見ながら、ヨロズが聞いてきた。

「さあね。いけるとこまで行ってみるだな」

「ところでさ、」

 ナカキヨが、変な動きをしている安島と祥太郎を見ながら聞いてきた。

「あれ、なに?」

「あれな。オランダ式ハイタッチっていうんだよ」

「ふーん。変なの」

 ナカキヨは首をかしげた。

 マクドナルドのテーブルに並べられたジャケット案を見ながら、フリッカーズは全員固まっていた。

「……ここが、フリッカーズの虚無感とか無常観を表しててね。奥の扉と前の鳩人間の遠近感はあえておかしくしてあるんだけど……」

 ナカキヨが説明している間、四人はずっと頷いているだけだった。

「で、どう?」

 ハンバーガーもポテトも、すでに冷め切っている。

「う、うん。鳩が生々しく、良いと思います」

 安島が、ゆっくりと答えた。

「お、奥に骸骨がいる所とかカッコ、良いよね」

 祥太郎は、精一杯答えた。

「か、壁に書いてある字が、カワイイですね」

 美希子さんは、あくまでカワイイことにこだわった。

「そ、そうですね」

 本吉に至っては、同意しただけだった。

 人間、細かい部分だけを褒めるようになったらおしまいだ。フリッカーズはこのジャケットを良いと思っていなかった。

 確かに無理もないと思う。

 ジャケットはコラージュ作品で、全体的に淡い紫と濃い紫と白で構成されている。右側手前には黒いロングコートを着た大きな鳩人間が立ち、奥の空間には白い木造の扉から二体の骸骨が顔を出している。曲名は手書きで書かれていた。

 完成されたアート作品である。クオリティは高いと思う。

 でも、始めたばかりのバンドのCDジャケットとしては、あまりにも攻めすぎだ。

 全部任せるんじゃなくて、少し口出しすればよかった。

「あのさ、みんな、ジャケット気に入ってないでしょ?」

 見かねてオレは口を開いた。

「このCDは、フリッカーズが持って歩くんだからね。気に入ってなかったら、はっきりといわないと後悔するよ」

 ナカキヨの視線が痛かったが、大切なことなので続けた。

「でも、『あんまり好きじゃありません』って、言うのはスマートじゃないよな。自分たちはどんな感じが好きなのかを、ヨロズとナカキヨに伝えないと、今ある溝は埋まらないと思うよ」

 少しの沈黙が流れた。

 祥太郎が口を開いた。

「俺はね、骸骨は良いと思うんですよ。歌詞の中にでてくるし……」

「たしかに、そうですね」

 本吉が同意した。

「文字が手書きっていうのは、やっぱりカワイイと思うんですよ」

「たしかに、そうですね」

 美希子さんが言うと、本吉はまたしても同意した。

「僕は、」

 ヨロズとナカキヨが持ってきていた、ジャケット用のアイデアノートをずっと見ていた安島が顔を上げた。

「この女の子が好きです」

 開いたページには、ギターを抱えた女の子のイラストが描かれていた。

「この娘、好き?」

 ナカキヨの顔が輝いた。

「好きです。あと、CDのイメージはもっと夜です」

「じゃあ、この娘の線が白抜きで黒バックとかはどう?」

「いいですね。あと、この娘の手で紙が破られてて、そこに『フリッカーズ』って書いてあるとか」

「いいね、そのアイデア」

「あと、盤面なんですけど……」

 安島とナカキヨが突然スイングし始めた。

 他のメンバーとオレとヨロズは話に入るタイミングを完全に逃した。二人はどんどんジャケットのアイデアを詰めていく。まぁ、いい方向に向かっているみたいだからいいけど。

 冷めたポテトをつまんでいるヨロズの脇腹をつついた。

「あれ、どういうこと?」

「あれね。鳩にするか、あの女の子にするかで最後まで悩んでたんだよ。そこを見つけてもらえて、ナカキヨは嬉しいんじゃないかな」

 ハンバーガーとポテトを食べ終わる頃には、ジャケットとCD盤面のアイデアはあらかた決まっていた。

「ところで、この砂時計のマーク、良いマークですね。俺らのですか?」

 祥太郎が、ジャケット案の紙に書かれていた『砂時計の中で縄跳びをして、時を止めている女の子』を見つけた。

「それは、ブリンキンのロゴだよ」

 先週、ヨロズとナカキヨが持ってきた何個かのロゴマークから、オレたち三人で選んだものだった。

「いいなぁ、僕らもロゴ、作ってくださいよ」

「すぐ作るよ」

 ヨロズは答えた。

「できるまで、このロゴでTシャツ作りましょうよ」

「いいね! Tシャツ。すぐ作るよ」

 なんでも安請け合いするところが、ヨロズの悪い癖である。

「アジくんはSでいいよね。祥太郎君はL? 美希子さんはSだね。本吉君はM? えっ、3L? やっぱりダボダボなのが良いのね。色はピンク? ホントにピンクでいいの?」

 それから一か月後の、七月十九日。フリッカーズのファースト・シングル『Hello』が完成した。ついでに普通サイズのTシャツが二十枚と、ピンク色で3LのTシャツが一枚出来上がった。

 出会ってから五か月が過ぎて、季節は夏になっていた。一人二万円の奇妙な旅が始まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る