2015年8月 緊迫の口上戦
「昨日でさ、グルテンフリー終わったんだ」
もはやおなじみの休憩かぶり。開口一番、追本さんがそう言ってきた。
「そういえば先月そんなのやってたみたいですね。で、どうでした?」
「じんましん出た」
「は?」
「それがね、グルテンフリーって麺類も一切食べれんわけよ。ラーメン大好き追本さんとしては、耐え難い苦行でして……」
いや、ラーメン好きとか知らないけど……。
「二週間の小麦抜き生活を終えて、いざカップラーメンを食べたわけさ」
「はい」
ってか、カップラーメンて。二週間も我慢したんだから、もっと他にご褒美的なのあるでしょ……。
「そしたらね。食べた瞬間に、じんましん出た」
「……それって、やった意味あったんですか」
「わかんない」
そう言っていつものおにぎりを食べ始める追本さん。
「一つ言えることは、僕はジョコビッチにはなれなかったってことだね」
「ってか、誰ですかジョコビッチって!」
「有名なテニスプレーヤーだよ」
だからあなたは何になろうとしてるんですかって。
「今日はね、ちょっと壮絶なラリーをしなきゃいけないから」
「え? テニスするんですか?」
「違う」
違うんかーい。
「例えだよ、例え。メタファーだよ、ケイロくん」
「だからグルテンフリーを?」
「いや、そういうわけじゃないけど。そこはたまたま。テニスだけに」
ふぅ……。誰か、ラケット持ってきて。
「なんか今日、ビーバーハウスのお偉いさんが来るんだって」
「それとラリーと、どういう関係が?」
「
その後の説明が長かったのでざっくりと言うと、契約しているレジのことについて、再調整をする、ということらしい。委託には全台委託と一部委託とあるのだが、ビーバーハウスでは後者で契約している。しかも、少し異例というかおかしなことになっているようだ。
普通の一部委託の場合、開店から閉店まで契約したレジにはチェックサービスのスタッフしか入らない。これが普通の契約一本ライン。逆に言うと、契約していないレジにはチェックサービスのスタッフが入ることはできない。しかし、この前のように突発でビーバーハウスのチェッカーさんが休んでしまうと、こっちに入ってくれと当日依頼がある。これを『増台』という扱いにしているのだが、本来は当日増台は受け付けていない。しかも
「追本くん」
「あ、お疲れ様です。もうですか?」
「うん。行くよ」
担当社員の乙和見さんが休憩室を覗いて追本さんを手招きすると、急いでお茶を飲みほし、立ち上がった。
「それじゃ、行ってくるかね」
「頑張ってきてください」
「うっす」
何を頑張るのかよくわからないが、とりあえず言っておいた。今のままでもあたし達が困ることはあんまりないけど、リーダーさん達はやりづらいんだろうなぁ。こないだも、サブリーダーの大木戸さんが
* * *
「どうでした? 話し合い」
営業時間が終わり、売場にレジ上げをするために追本さんが出てきた。
「どうもこうも、ないね」
「??」
「平行線、だよ。まったく交わる気配なし」
そう言って追本さんはあきれ顔を見せた。
「ビーバーハウスの本部側としては、
「そうなんですか」
「かといって、今すぐ切れるはずもないじゃん? 多い時で十四台ぐらい出してるわけだから」
「それはそうですね」
営業時間(十二時間)×十四台だから、この分の人数はすぐに埋まるはずもない。それは学生バイトのあたしにだってわかる単純計算。
「
「それができない理由がいまいちわかりませんけど」
「つまりね。現状ビーバーハウス側でも人がいる時間帯はそのままに、人がいない夕方だけたくさんくれって言うわけ」
「あ! そういうことですか」
ビーバーハウスのチェッカーさんは主婦の方が多い。なので、シフト希望は平日の午前中に固まっている。そうすると、必然的に平日の夕方とか土日がスッカスカ。その足りない部分だけを埋めてくれ、というのがどうやら
「完全なご都合主義だね。こっちを派遣会社だと思って、なめくさっとる。使い捨てティッシュじゃないっつーの」
珍しく、追本さんの口調が荒くなる。
「考え方が古いとしか言いようがないね。使ってやってる側が偉い、みたいな考え。確かに、
「確かに、ビーバーハウスが儲からないと、共倒れですもんね」
「その通り! WIN-WINの関係であるべきじゃん? それを面と向かってあんな態度取られたんじゃ、腹が立つのを通り越して、あきれるわ」
そう言い終わると、はぁっと大きく息を吐き出し、
「改善はできんかったけど、新しい次長は好意的だったから、それだけが救いかな」
と言った。
「どんな人でした?」
「……まぁ、良い人だね」
「それじゃ、これまで通り――」
「ただ」
追本さんはあたりを見渡して、一層小声になって言った。
「上には逆らえないタイプと見たから、今後店長の方針次第では、リアルに危ういかもしれん」
追本さんの顔からは、楽観的な気配が消えていた。今すぐにどうこう変わるわけではない。それはわかったけど、まったくの安泰、というわけでもなさそう。ただ、あたし達が心配したところで、どうにかなるわけでもない。一日一日を、しっかりやることしか、できることはない。
【2015年8月接客ランキング結果】
53.75/Dランク
162位/184位(全社)
【結果考察】
今月もEランク取得者8人。一向に減る気配がない。……けど! 正直、今月はそんなことより、ついにあたし当たったのよね! 点数? ふふふ……。なんと、91点のSランク! しかも、接客三銃士の一人、
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