2014年9月 恋に恋する三十路男

「はぁ……」


 今月に入って、何回追本さんのため息を聞いただろうか。


「はぁぁぁ……」

「……最近何かあったんで――?」

「聞いてくれるかい? ケイロくん」


 めっちゃ、くい気味にきた。いや、聞きたくないけど、言いたいんでしょ? 聞くまでその聞いてくれアピールやめないでしょ……。


「どうしたんですか?」

「実はね、二つ、問題を抱えてて」

「はい」

「一つは嬉しいことなんだけど、もう一つがねぇ……。はぁぁぁ……」


 ……いいからさっさと言ってほしい。貴重な休憩時間なんだから!


「で、なんですか?」

「実はさ、妹がいたことが発覚して」

「はい?」


 発覚? 意味がわからない。


「僕、父子家庭で三兄弟だったせいかさ、ずっと妹が欲しくて。ほら、男ばっかりの家族ってなんか嫌じゃん?」

「はぁ」


 それであたしによく絡んでくるのかな。まぁ、あたしは一人っ子だから、確かにお兄ちゃんとか欲しかったけど……。


「母親とは物心ついた頃に離れ離れになってたんだけど、最近メールが来てさ」


 そうだったんだ。でも電話じゃなくて、メールなんだ。


「突然さ、あなたには妹がいます、って言われて」

「そんなことって、あるんですか……」

「うん。まぁ、再婚してからの子供だから、半分しか血は繋がってないけど」


 いや、それでも十分驚きですけど。追本さんのお母さんも、ビックリカミングアウトしてくるなー。


「ケイロくん、確か今年二十歳だよね?」

「そうですけど」

「うん。きみと同い年なんだ、妹」

「え……? ええーー!?」


 なんじゃそりゃ。あたしと同い年って、十四離れてるってことよね。嬉しかっただろうなー、追本さん。……じゃなくて!


「それでさ、母親に誕生日おめでとうってメール送ってあげてって言われたもんだから。初めまして、お兄さんだよー、おめでとう、いつか会いたいねーって送ったら、すごい素っ気ない返事来て」

「それ、あたしが妹さんの立場だったら返事返さないですよ……。怪し過ぎて」

「やっぱり?」


 そりゃそうだ。まぁ、うちは両親健在だからそんなことはないと思うけど。仮に突然、お兄さんだよーって知らないメールアドレスからメール来たら絶対スルーする。しつこければ、即拒否設定。そう考えると、ちゃんと返事した妹さん、すごいと思う。


「僕としてはさ、貴重な妹だから大事にしたいし、せっかくだから会いたいんだよね。どうしたら会ってくれると思う?」

「ってか、その妹さん、今どこにいるんですか?」

「広島。妹のためだったら、全然行くよ?」

「はぁ……」


 ま、あたしだったら絶対会わない。異父兄妹? っていうの? なんか怖くて会いになんて行けない。ましてや、一個二個離れたぐらいの兄ならまだしも、十四って……。おっさんは、いや。


「やっぱり、おっさんには会いたくないのかなぁ」


 う、またあたしの心読んでる、この人……。ほんと、やめて。


「そ、そんなことないですよ。急なことなんで、妹さんもビックリしてるんだと思います。もう少し、時が経てば、会ってくれますよ」


 よし! 100点満点の返しだ。


「そっか。だよね。まぁ、この件はそれで良いとして」


 追本さんはそう言うと、また深いため息をついた。


「問題は次なんだよね」

「問題、なんですね」


 なーんか、めんどくさそうな予感。


「実はさ、ある人に惚れちゃって」


 そう言ってこっちをチラチラ見ながらモジモジしだす追本さん。まさか……、あたしじゃないよね? やめてよね! ってか、あたし彼氏いるし!


「久々に年上の人に、はまっちゃったんだよねぇ……」

「年上……ですか?」


 よ、良かったぁー!! 年上ならあたしじゃない。でも追本さんより年上って、結構上よね……。


「さすがに、職場内じゃないですよね」

「いやそれが、職場内なんよね」


 え? 追本さんより年上で独身の人っていたっけ? まさか、禁断の……? やめて! そんなのにあたしを巻き込まないで! ……でも気になる。誰? チェックサービスの人じゃないとしたら、クライアントであるビーバーハウスのスタッフさんかな。それならありえるかも。


「しかも、チェックサービスの人」

「ええーー!? だ、誰なんですか?」


 さらにモジモジしだす追本さん。もういいよ! 聞くから、責任持って聞きますから! 早く教えて!


「スーさん」

「え?」

「だから、スーさんだよ」


 あたしの頭の中に『???』が飛び交った。スーさんって、あのサブリーダーのスーさんだよね。いやいや、なに言ってんの、この人。


「スーさんって、追本さんより年下ですよね」

「いや、年上だよ。五つね」


 ……?? ……!?


「……えヴェええぇぇ――!?」

「しっ! 声がでかい」


 いやいやいやいや。そんなの変な声出ますよ! そりゃ、スーさんの年齢知りませんでしたけど! でもあたしより少し上のお姉さんとばっかり思ってたもん! そうにしか見えないもん! ってことはあたしより十九、上?? うそうそうそうそ……。信じられない……。魔法なの? 魔女なの? 正直、追本さんが惚れたとかどうとか、どうでも良かった。その衝撃の事実に、あたしの心はすべて持っていかれた。


「みんなスーさんの年齢聞いたら驚くんだよね。僕も入ってきたばっかりの時、二十代半ばくらいかなーって思ってたもん」

「あたしも……そう思ってました」

「だよねー」


 ほんと、女って怖いわ……。


「そんでさ、今月結構一緒にご飯行ったりしてるんだよね」

「めっちゃ良い感じじゃないですか。そのまま頑張れば良いと思いますけど」

「いや、もう告白はしてるんだよね」

「はい?」


 この人の行動力は恋愛でも猪突猛進なのね……。でも、だったらいまさら相談なんてすることないと思うんだけど。


「ふられたけど」


 あれ、終わってんじゃん……。


「それで?」

「いや、だから。ふられてもアタックし続けてるんだよ。そんで、女性の意見を聞かせていただきたいなーと思いまして」

「ちなみに今、スーさんは彼氏いないんですよね? もちろん」

「いないらしいけど、好きな人がいるらしいんだ」

「じゃ、諦めてください」

「ええーー? 諦めきれないから、相談してるんじゃん! 頼むよ、ケイロくぅーん……」


 いやそんな、のび太くんみたいな甘えた声出されても……。恋する乙女の気持ちはそう簡単には変わりませんよ。


「まぁ、着かず離れずで、気持ちが変わるのを気長に待つしかないんじゃないですかね」


 とまぁ、これぐらいしか言ってあげられない。


「それがさ、気持ちが抑えきれなくて、毎晩ライン送っちゃうんだよね」

「あー……」


 だめだこりゃ。詰んだ。


「それ、一番やっちゃいけないやつですよ」

「そうなの?」

「そうです」


 あたしも彼氏とケンカした時、ひたすらライン送られて。うざ過ぎてもう終わらせようかと思ったことあるもん……。


「少し気にさせるくらいがちょうど良いんですよ」

「だってさぁー。こっちから送んなかったらさぁー、全然来ないんだもんさぁー」


 え? この人本当に三十代? 三十代の知り合いって他にいないけど、恋するとこんな中学生みたいになるの?


「がまんしてください。それでだめだったら、男らしく諦めましょ。音楽諦めたみたいに」

「うー。音楽は諦められても、愛する人は諦められない」


 なんだかもー。愛するっていってもさ。一方的な愛は、迷惑なだけなのに。


「あ、休憩時間終わりですね。まーほどほどにが一番ですよ」


 そう言ってあたしは休憩室を後にした。去り際にちらりと見えた追本さんの姿は、まるで濡れた子犬かなにかのようで、ひどくしょんぼりしていた。かわいそうだけど、あたしにはどうしてあげることもできないし。もういい大人なんだから、自分で乗り切ってよね!




【2014年9月接客ランキング結果】

52.90/Dランク

137位/152位(全社)


【結果考察】

 なんとかDランクに上がったものの、Eランク取得者は7人。一向に改善の兆しが見えてこない。追本さん、なにやってんだろうか。社長との約束はどうなったのよ? それと、あたしはまだ会ったことないんだけど、担当社員が変わったみたい。噂では、あまりにこの現場の点数が悪いから、前任者は西へ飛ばされたらしいけど……。あくまで噂……だよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る