第十六回 涅槃の光

 目の前には、数日前とはまるで人が変わったような小弥太が立っていた。


(別人ではないか)


 そう思えるほどの豹変である。

 小弥太からは、怯えを全く感じない。真剣を前にしても、落ち着き払って佇立しいる。冷たく沈んだ氣は、齢十五の子どものものとは到底思えない。この歳にして、既に何人か斬っている。そう思えるような、落ち着きぶりがあった。清記が〔臆病者の剣〕と評していたが、どうやらそれは敵を欺く為の嘘だったらしい。

 小弥太は、一礼をすると刀を抜いた。

 下段。端正な構えだ。求馬は、


(これは油断ならぬ)


 と、一度納刀し、居合の体勢を取った。

 居合は管亥流の、そして自分の必殺の構えだ。

 二人の間には、四歩の距離がある。遠巻きにして、捕吏が四囲を囲んでいる。堤防の上である事も気にしなければならない。足運びを誤れば、海に真っ逆さまもありえる。


(それにしても、小弥太の奴)


 求馬は、内心で苦虫を噛んだ。

 隙が無い。隙だらけのようで、打ち込んでも返されるように思えてしまう。ここ数日で、こうも上達出来るものではない。自分の力量を、隠していたのだ。この日の為に。


(小弥太にも騙されていたのだな)


 小癪な小僧。不気味で、可愛げが無い。真剣を持っても、平然としている。抜き身の刀を持つ事が、小弥太にとって当たり前の行為なのだろうか。


(面白い……)


 求馬は、自らの闘争心が湧き立つのをしたたかに感じた。

 負けてたまるか。こんな小僧に。剣だけなら、宇美津随一の自信はある。

 求馬は、地摺りで距離を詰めた。少しずつ近付くが、小弥太は瞑目しているかのように、不動だった。その落ち着きも、求馬には気に食わない。

 三歩。その距離に達した時、求馬の全身が粟立った。

 小弥太の放つ氣が、覆い被さって来たのだ。

 強烈な黒。人の生き血を吸った者だけが放つ氣である。並の腕ならば、向かい合っただけで圧倒され、潰れてしまうだろう。

 ふん。

 鼻を鳴らした。やはり、そうか。その歳で、人斬りなのか。小弥太。

 求馬は気勢を上げ、更に前に出ようとした。

 が、足が前に出なかった。

 視線を足元に移す。

 手。影から黒い手が伸び、両足を掴んでいた。

 掴んでいるように見えた。


「なに」


 その刹那。下段に構え、沈んでいた小弥太の切っ先が動いた。

 光。刃が放つ、鈍い白だった。

 突きである。いきなり来た。何とか躱す。更に、小弥太が斬り下げる。身を翻し躱した。

 また突きが来た。これは、抜刀で払う。そして距離を取るように、後方に跳び退いた。

 何という連撃か。反撃の暇さえ与えない、流れるような刀の捌き。


(小僧の分際で、この域とはな)


 一方、小弥太は切れ長の目を大きく見開いていた。一つも身体に届かなかった事を、驚いているのだろうか。


(これで決めきれなかった事を後悔させてやる)


 求馬は納刀し、再び居合の構えを取った。

 勝負は鞘の内にある。次に抜く時は、小弥太を斬る為だ。

 今度は、求馬が前に出た。

 間合いに入る。それを待っていたかのように、小弥太の刀が迫ってきた。

 下段からの斬り上げ。峻烈とした攻撃だが、刃が鼻先を通過していく。

 踏み込みが甘く、距離が足りなかったのだ。

 小弥太の動きを目で追いながら、求馬は清記の言葉を思い出した。


(ほう、これが……)


 これこそが、清記が言っていた臆病者の剣たる由縁。どうやら、嘘ではなかったようだ。そして、それが小弥太の命取りになる。


(もらった)


 そう思った。小弥太の胴が伸びきり、がら空きになっているのだ。

 背を低くし、両足の裏に氣を込め、地面を蹴り上げる。

 瞬剣、飛燕。

 がら空きの胴を、水平に薙いだ。

 斬った。

 と、思った。

 確かに、そう見えた。だが、求馬は我が目を疑った。

 胴を薙いだはずの小弥太の身体が、霧散していくのだ。

 これは、夢か? 幻術の類か?

 いや、違う。謀られた。小弥太は、これを待っていたのだ。

 頭上。跳躍していた小弥太が、刀を振り下ろしながら降ってくる。

 それを、求馬は刀身で受けた。想像以上の圧力に、思わず膝を付く。

 求馬は咆吼した。立ち上がり、小弥太を押し返す。そのまま、鍔迫り合いになった。力比べならこちらに分がある。

 刀越しの小弥太の顔。あからさまに焦っていた。動揺しているのだ。秘奥が通じなかったからか。

 いいぞ。驚け。慌てろ。そして、心を乱すがいい。

 その先に、俺の勝機がある。それが今。いや、今でなければ勝てない。

 更に押した。二人の身体が、後方に流れていく。このまま押し倒し、止めを刺す。それで、殺してやる。

 不意に、襟を掴まれた。小弥太の身体が沈む。真剣を持ったまま、何をするつもりだ。

 疾い。と、感じた時には、得体の知れない力に、身体を引っこ抜かれていた。


「どういう事だ」


 求馬は、口に出していた。

 身体が、宙に浮いている。そうか。投げられたのだな。小弥太の奴め、柔の技も使えるとは。

 そう思ったのは一瞬で、足元が黒く暗い水面である事に気付いた。

 海だ。海に、俺は落ちるのか。

 求馬は、咄嗟に手を伸ばした。何かを掴んだ。それが小弥太の襟であると判った時、無性に嬉しくなった。


「お前も来い」


 そして、視界は一転した。

 冷たい水。目を見開いても、そこは闇だけだった。息が出来ない。それは当たり前だ。ここは海中なのだから。

 細い腕が、首に巻きついている。小弥太か。この小僧は、まだ戦うつもりなのだろう。

 足掻いてみた。小弥太が離れない。糞。離せ。このままでは、二人とも死ぬぞ。

 息が苦しくなった。意識が緩慢になる。もう無理だ。息が続かない。俺は、死ぬのか。こんな所で。

 身体が沈んでいく。その感覚に、不思議と心地良さすら覚えた。

 芳野に会いたい。他には何もいらない。ただ、あと一目。あの女は、いつまでも待つと言っていた。健気けなげな女なのだ。もう待たなくていい。そう言ってやりたい。

 ふと、目の前に光が差した。そして暖かい。白い世界がそこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る