最終回 狼の貌

 焦れたのか。隙を見つけたのか。先に動いたのは、清記だった。

 裂帛の気勢を挙げ、渾身の斬撃が繰り出された。

 それは、空を斬った。芳雲が、余裕を持ってて躱したのである。それだけではない。体勢を整えながらも首筋を狙う逆撃の一刀を放った。

 甲高い金属音が鳴り響いた。清記が、刀身を合わせて払ったようだ。


「甘いぞ、清記」


 そう声が聞こえた。

 そして、芳雲が続けざまに突きを繰り出した。清記は防戦していた。躱し、防ぐ事で手一杯のようだ。


(これでは平山様は)


 そう思った瞬間、清記が刀を横に薙いだ。

 芳雲はそれを受け止めると、鍔迫り合いになった。

 押し合う。どちらが優勢なのか? 膂力も技倆も、素人目には判らない。

 清記が、足蹴を芳雲の胸板に叩き込んだ。芳雲の身体が下がる。その隙。清記が下段から斬り上げた。


(斬った)


 伊之助には、そう見えた。清記の白刃が、芳雲の身体を捉えたのだ。

 が、芳雲は立っていた。


「むぅう」


 唸り声が響いた。

 人間の声とは思えない。手負いの獣が発するようなものに聞こえる。芳雲の左肘から先が無かった。腕一本を引き換えにして、致命傷を避けたのだ。

 横目で小弥太を一瞥した。拳を固く握り、息を呑む表情で魅入っている。

 芳雲は、片手で正眼を取った。清記は下段。

 再び、膠着になった。


(こりゃ……)


 伊之助は、全身が震えている事に気付いた。それは、自分でも止めようがないほどで、まるでおこりのようだ。

 小弥太が、袖を掴んできた。


「下がって」

「え」


 凄い力で、路傍ろぼうにへ押しやられた。

 その時、清記と芳雲が併走し坂を駆け下りてきた。

 二人が、伊之助の目の前で止まった。

 清記が手前、奥が芳雲。この位置からは、芳雲の顔だけしか見えない。

 芳雲は、鬼の形相だった。血を失い青白くなっているが、それでも気迫は十分にある。

 一方、清記は肩で大きく息をしていた。

 ひひゅう。

 息が漏れていた。どちらの息かは判らない。

 下段と片手正眼のまま不動。潮合を読んでいるのか。


(息苦しい)


 伊之助はそう思った。

 すると、


「陣内、もうこの辺りでよかろう」


 清記が言った。


「もう十分楽しんだ」


 芳雲の形相が、穏やかなものになった。


「ああ。思い残す事はないな」


 寂とした時が訪れた。風の音だけが聞こえる。他には何もない。時が静止した。そんな錯覚すら覚える。

 二人がほぼ同時に動いた。

 二つの、白い閃光。二人がどう動いたまで、伊之助には見えなかった。

 骨を断つ嫌な音と共に、芳雲の首が落ちた。

 そこには、静寂だけが残った。


◆◇◆◇◆◇◆◇


「小弥太」


 清記が、背を向けたまま叫んだ。

 伊之助は驚いた。木々の間から、武士がすっと現れたのだ。

 五人。芳雲の同志という連中だろうか。既に、抜いていた。


「斬れ。全員斬れ。ただの一人も生かして残すな」

「はい」

「ただの、一人もだ」


 小弥太が、絶叫にも似た返事をして駆け出した。

 駆けながら、抜く。

 跳躍。着地と同時に、一人が倒れた。起き上がりざまに、また一人。斬り上げる。血柱が立つ。それが、小弥太に降り注いだ。

 咆哮が聞こえた。小弥太の声だ。獲物にありつけた狼の遠吠え。そう思えるものだった。

 自分は何をすべきか?

 血風の中で躍動する小弥太を眺めながら、伊之助は瞬時に思考を巡らせた。

 が、何も思い付かない。逃げる。隠れる。その選択肢すら選べない。恐怖で、足が動かないのだ。

 距離を取っていた残りの三人が、一斉に斬り込んできた。


「あっ」


 思わず声を挙げていた。だが、その全てを小弥太は躱していた。まるで風に乗る羽毛。すっと、刃を避けている。

 小弥太が、こちらに向いた。

 そのかおわらっていた。口元に冷笑を浮かべている。

 獣だ。この子どもは。いや、親子で獣なのだ。

 二日前、雨の夜に現れた親子。客として迎えた。それが、とんだ人斬りだった。

 気付くと、五人が倒れていた。ほんの僅かの間に全員を殺してのけたのだ。

 こんなはずではなかった。いや、興味本意で親子の因果に関わった事が間違いだった。

 小弥太が、こっちに向かって来た。既に、能面のような無表情に戻っている。


「斬れ。全員斬れ。ただの一人も生かして残すな」


 清記の言葉が、脳裏で聞こえた。

 耳元で言われたように、生々しい。

 一人も、生きて残すな。

 一人も、だと。

 伊之助の目の前で、小弥太は止まった。柔白い顔に、返り血を浴びている。

 切れ長の、暗い双眸。その視線に、射抜かれた。


(何と美しいのだ)


 かつて抱いた少年達よりもずっと。

 恐怖が、興奮を加速させていた。



<第一章 了>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る