B-SIDE 02 「ほっかいどー、へ、ごー」

 走り出して、しばらくは無言だった。


 北海道――への道は知らんけど。

 とりあえず、当面は、本州に向かえば間違いない。北へ北へ――正確には、北東、北東、へと進んでいけば、自動的に着く。


 バックミラーで見てみると、あいつは、髪をなびかせて気持ちよさそうにしていた。

 上機嫌でなにか歌っているようだが……。ぜんぜん聞こえやしない。風の音でかき消されてしまう。


「おまえさー!」

「なーにー!」


 後ろに向けて怒鳴る。怒鳴り声が返ってくる。


「なんで北海道に行きたいんだー!」

「でっかいどー!」


 またかよ。アホ女。

 さっきも言ってたよ。それ。

 それが答えなのかよ。ファイナル・アンサーかよ。意味わかんねえよ。


 まあ。理由なんて、〝行ってみたいから〟――くらいで、充分か。


 青空の先へと続く道を、バイクを走らせながら、俺は考える。


 俺たちを縛っていた〝しがらみ〟は消えた。

 なにをしてもいいのだ。

 北海道に行ってみたかったから北海道に行った。――で、かまわない。


 ある日、突然、文明は終了した。

 具体的には、人がおそろしく減った。


 〝その瞬間〟を実際に目撃していた連中は、「しゅぽっ」と音がして、人が突然消失したように見えたという。


 道路のあちこちでぶつかっている車は、その名残り。

 走行中に運転手が突然消えたら、車は勝手に走って行って、なるようになる。


 半分くらいの車はおとなしく止まっている。

 高めの車には、衝突回避の自動ブレーキがついているから、べつに不思議はない。


 道路のあちこちを車が障害物と化して塞いでいるので、旅をするにはバイクのほうが都合がよい。

 俺がバイクを選んだことには、そうした理由もある。

 もちろん「乗ってみたかった」というのが、いちばん大きな理由だが……。


 〝あれ〟が起きてからも、ネットはしばらく動いていた。電気とネットは数日は通じていた。

 その数日間は、スマホを眺めて情報収集を行った。

 頭のいい連中が、いろいろと考えて、いろいろと話しこんでいた。


 そこに出てきた仮説で、「いい人仮説」というものがあった。

 いい人間、、、、ばかりが、取り残されたのだろう。何者、、かによって。

 と、それが「いい人仮説」というものだが――。


 俺は、その仮説にはいくつか問題点があると考えている。


 一つ。俺は自分が「いい人」であるとは思えない。どっちかっていえば「ワル」の側だろう。

 そして二つめ。仮になんらかの理由で俺たちが選別されたのだとする。だが〝取り残された〟のが俺たちだという解釈で、それは合っているのか?


 俺たちのほうが〝連れてこられた〟のではないのか?


 俺たち以外を、連れて行く(あるいは消す)より、俺たちだけを連れて行ったほうが、どう考えたって合理的だ。

 俺たちのほうが、それ以外に比べて、圧倒的に少ないのだ。連れてきた方法が輸送なのか転送なのか、それ以外のSF的な方法なのかは、わからないが……。連れて行く人数が少ないほうが簡単なはずだ。


 俺たちみたいな人間が、世界で何人いるのかは、わからない。

 すくなくとも、ここに二人は存在している。


 俺が現実に出会った人間は、二人きりだが……。止まるまで動いていたネットの中では、何人か何十人かのIDとコテハンとが見えていた。


 俺たちが連れてこられたのだとして――。

 俺たち以外の「世界」のほうは、たぶん、〝コピー〟されたんじゃないかと思う。

 世界を二つに複製して、〝俺たちだけ〟がいる世界と、〝俺たち以外〟とがいる世界とに、分割したのだ。

 きっと〝向こう〟では、俺たちだけが消失して、集団消失事件とかで、大騒ぎとなっているはずだ。


 それに比べて〝こちら〟は静かなものだった。

 「いい人仮説」には穴があると思っているが(俺がその反証だ)、騒いだりパニックになったりヒステリー起こしたりするタイプの人間は、少ないようだ。

 後ろに乗せている女も、アホでビッチくさいが、肝は据わっている。


 ハミングしてやがる。いますこし風に乗って聞こえてきた。

 ――まったく上機嫌なもんだな。


 俺はすこし速度を落とした。女の歌声がすこし聞こえるようになる。


 俺は考えに戻った。


 〝何者〟が、それやったのか?

 ――しらん。考えるだけ意味のないことだと思う。人間とは力が違いすぎる。アリと人間ぐらいの差がある。人間がなにを考えているか、アリにわかるはずもない。


 ああ。まさに「アリの飼育」なのかもしれないな。アリを二種類に分けて、巣も二つ用意したのかも。


    ◇


「おっと」

「きゃっ」


 俺が急ブレーキをかけたものだから、リアシートから「おっぱい」が降ってきた。

 背中に押し当てられる二つの感触は鮮烈で――。意識がそっちに行ってしまいかねない。あぶない。

 俺はよろけながら、なんとかバイクを停止させた。


「なに? どしたの? なんかあった? ゾンビでもいた?」

「いやゾンビいねえし」


 この女の言うことは、いちいち変だ。

 ああ。まあ。文明崩壊とゾンビは、相性、よさげだが――。


 しかしゾンビはいねえな。見たことねえな。

 青空がどこまでも続く、平和で幸せで、祝福された世界があるだけだ。


「ねー。なんで止まったのー?」

「ほら。ホムセンだ」

「ほむせん?」

「ホームセンター」

「ここ、なに売ってるお店?」


 ほんとアホだな。この女。


「だいたいなんでも売ってる」

「クジラとか?」

「ハァ?」


 どこからそんな突拍子もない発想が出てくるのやら。


    ◇


 バイクを止めて、店に入る。

 電気が止まって、薄暗い店の中を探検するためには、まず懐中電灯なことに気がついた。


 ――と。


 ぴかっ、と灯りが暗がりを照らす。

 アホ女が手にしたスマホで、ライトが煌々と輝いている。


「にしし~」


「捨てちまえ。そんなもん」

「なんで?」

「もう役に立たん。ライトぐらいにしか使えない」


 ネットが繋がらなくなってから、俺はスマホは捨てた。GPSは受信しているが、現在位置は緯度と経度しかわからない。地図もネットに繋がっていなければ使えない。


「いま役に立ってるじゃん? 懐中電灯、さがしてんでしょ? いらないよ?」

「………」


 俺は黙りこんだ。

 アホ女。アホ女。アホ女ー。


 アウトドア・グッズの方面に向かう。


「テントがいるな。あと寝袋を一つ」


 寝袋は、自分の分はある。だがこいつの――アホ女の分が追加で必要だ。

 テントはもともと持っていなかった。俺だけ裸寝袋ひとつで充分だが、こいつもいるので必要だろう。二人は入れるサイズのものが、折りたためば、バッグのサイズになる。


 必要なものを、カートにどんどん入れてゆく。


「それから――、こいつだな」


 ホームセンターには、たいてい、なんでもある。

 カー用品コーナーの隣にバイク用品コーナーがあり、ヘルメットも置いてある。


「あー、そっかー。ヘルメットかぶってないと、おまわりさんに、捕まっちゃうんだよねー」


 やっぱアホだ。こいつ。

 おまわりさんなんて、もう、いねーよ。


 ヘルメットは、ハーフキャップのやつを選んでやった。あとゴーグルと革手袋。


「あと……、こいつはどうしたもんか……」


 バイクに二人乗りしながら、会話をするためのインカムを見つけた。

 BLUETOOTH接続の高級品だ。

 これがあれば、怒鳴りあって会話しなくても済むが……。


 しかし、高価な品だけあって、ガラスケースの中に入っている。


 さて……。どうしたものか。


「ん? これ取るの? じゃあちょっと、どいてー」


 アホ女は、どこから持ち出してきたのか、バールのような物を肩にかついでやってきた。


「お、おい――!? なにを――!?」


 止める間もあらばこそ。

 アホ女は、バールのような物で、ガラスケースをフルスイング。


 がっしゃーん!

 割れた。砕けた。四散した。


 粉々になったガラスのなかから、アホ女は、俺が欲しかった品物を取ってきた。


「はい。とったよー」

「とったよ……、じゃねえだろ!」

「なに怒ってんの?」

「怒ってねえよ! あきれてんだよ!」


 こいつの行動力に呆れていた。

 呆れるっつーか……。なんで自分が思いつかなかったのか。それが悔しい。


「えー? べつにいいじゃん? 誰に迷惑かけるわけじゃないしー。店の人がいたら悪いけど。いないんだしー。あと、おまわりさんだっていないしー」


 その通りだ。

 窃盗は悪いことだが。それは数日前までの話。まだ文明が終了していなかった頃の話。

 そもそも所有者が消えているわけなので、これは「盗む」ではなくて、ただ「持ってゆく」にしかならない。


 そういえば、俺も、バイクを「持ってきた」。

 中古バイク屋にたくさん並んでいるバイクのなかから、前から乗ってみたかったビッグスクーターを選んだ。


「取っちゃだめ? ――これ、ナイナイ?」


 俺がむっつりと、口をへの字に結んでいたせいか……。元の場所に戻そうとする。

 そうしたところで、ガラス破壊の器物損壊は免れないがなー。


「いや。持っていこう」


 俺は、そう言った。

 これから、いろいろ、〝常識〟を取り替えていかないとな。


    ◇


 だいたいの品を手に入れて、カートを押したまま店を出る。

 レジなんて素通りなところが、ちょっとキモチいい。


 外に出ると、日が傾きつつあった。セミの鳴き声が、カナカナカナカナ、と響いている。


「ところでさ」

「うん?」

「おまえ。なんつーの?」

「うん?」


 アホ女は、なにを聞かれたのか、わからない様子。

 ほんとアホだなー。アホ女って呼ぶぞ。


「まだ一度も名乗りあっていないんだが。――俺たち」

「あー! そっかー!」


 女は、あははははー、と、笑いはじめた。

 腹を抱えて、子供みたいに大笑いする。

 おっかしいねー、と、ばんばん背中を叩いてくる。

 痛てえっつーの。


「あたし! ナナミ!」

「わりと普通の名前だな。もっとキラってる名前かと思った」

「しどい」


「俺は――」

「当てさせてー。〝カケル〟だー!」

「ちげえよ。俺の名は――」

「待って待って待って! 言っちゃだめ! あてるんだからー」

「明日までかかるわ。――俺はテッシンな」

「へんな名前ー」


 言われた。だが慣れてる。

 生まれたこのかた、名乗るたびにまったく同じリアクションで、もはやルーチンワークだ。


「つらぬきとおす心、と書く」


 ここまでが、もはやルーチンワーク。


「じゃあ、テッシーでいい?」

「じゃあ、ってなんだ。じゃあ。って」


 いきなり略された。愛称にされた。


「あたしも〝ナナミ〟って略していいからさぁー」

「略してねえだろ」

「細かいよ? テッシー」


「よしわかった。じゃあ。〝なー〟って呼ぶわ。そうするわ」

「しどい」

「〝おい〟とか〝おまえ〟とかより、ましだろ」

「テッシーって、ぜーったい、しどいやつだ。DV振るうほうだ」

「言ってろ」


 俺たちは笑いあった。


    ◇


 夜。そしてテントの中。


 俺はどうも寝付けずに、寝返りを打った。


 決して女だからだとか、そんな理由ではない。

 隣に他人の気配があることが、どうにも落ち着かないのだ。


 結局、ホームセンターの駐車場で一泊することにした。

 まだ日はすこし残っていたので、もうすこし移動することもできたのだが、べつに急ぐ旅ではない。


 宿泊に適した場所を探して、夜中にうろつくはめになるのは御免である。

 今後も、日が真上を過ぎて下りはじめたら、最初に見つけた宿泊ポイントに足を止めることにしよう。


 買ったばかりのテントを、駐車場のど真ん中に、堂々と張った。

 飲み物は、店内にはみあたらなかったので、店の前の自販機を、「バールのような物」でこじあけて手に入れた。


 「バールのような物」――便利すぎ。


 携帯用の登山用のガスコンロで、適当に湯を沸かし、適当に夕食をした。メニューはカップ麺と缶詰だ。

 食事はこれから考えないとならないだろう。ずっとこれでは身が持たない。


「眠れないの? テッシー?」

「いや。べつに……」

「あたしもー。なんか眠れなくてー」


 否定したはずなのに、肯定と受け取られた。

 話、聞けっつーの。


「日課、してないからかなー?」

「なんの日課だ?」


 俺は思わず聞いていた。迂闊だった。聞かなきゃよかったと一瞬後には後悔していた。


 このアホ女。アホビッチ。こいつが、なんて答えるかなんて――。


「ん? オナニーだけどー?」


 ほうら。言った。やっぱり。言った。

 こぉーんの、クソアマビッチめが。


「……していい?」


 聞くか。それを。


「それとも……。する?」


 聞くのか。そっちを。


「………」


 俺は答えずにいた。

 寝たふりを決めこんだ。

 だがさすがに無理があった。


「……じゃあ。襲うけど? いやなら、〝きゃー〟って、言ってね?」


 じゃあ、ってなんだ。じゃあ。ってのは。

 あとなんで「きゃー」なんだ。俺が言うほうなのか。「きゃー」って。

 ツッコミどころが満載だぞ。


 ナナミが覆い被さってきた。柔らかなカラダと一緒に、いい匂いが降ってきて――。


「ね? はじめて?」

「………」


 俺は、無言だった。黙秘権を行使した。


「言わなくて、いーよ。……明日からは、答えやすくなるから」


 意味深なことを言って、娘は、体を重ねてきた。


 そして俺たちは……。他人ではなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る