第14話 無限と零

――煌華学園 グラウンド――



「リョーヤ!!」


「いい加減、お前の攻撃パターンには慣れた!」


 俺は刹那で氷の障壁を背後に生成し、爆炎を防いだ。爆炎は障壁沿いに広がり、熱風が吹き荒れた。


「バカな、防いだのか!?


 けどタイミングは完璧やったはず―――」


「お前の爆発は俺の背後で起こることが多かったからな。それを元に予測できていたから防げたんだ。」


 あり得ないとばかりにデルバードは首を振った。悪いな、相手の傾向を読むのは得意なんだよ。


「さてと、足元のユリといい医務室爆破といい、散々やられたお返しをしないとな。」


 ミステインを拾い上げ、氷翼を大きく広げて攻撃の体勢に入る。


「今度は翻弄されてないからな!


 反撃開始だ!」


「……へぇ?」


 俺は広げた翼を大きく羽ばたかせると、冷気の暴風を起こした。グラウンドの周囲に生えた木の枝が揺れ、葉が舞い飛んでいく。


「おぉ!?」


 デルバードが風圧でよろめきそうになりながら火球を放った、が俺に届くことなく全て消えてしまった。


「どうなってるんや!」


「俺の周りだけ冷気と風の影響で温度が極端に低くしてるんだよ。多分氷点下20度近くかな? お陰で寒いけどな。


 つまりだ。そんな寒い所に火球を飛ばしてくりゃ、向かい風と発火点以下の温度でさすがの炎も消えるだろうさ!」


 発火点とは言っても、何を燃やしているのかは分からないけどな。でもこれは小中学生でも分かる原理だ。


「こいつむちゃくちゃや!」


「こんなんでむちゃくちゃとか言うなよ?


 まだまだこんなもんじゃないからな!」


 武蔵よりかは随分戦いやすい相手だ。攻撃傾向も読めてる分、この勝負は俺の方が有利に進められる!


「行くぞ、エセ関西人!」


 氷の槍をできるだけ大量に生成し、デルバードに掃射した。


 対するデルバードは炎の壁で防ごうとするも、吹き続ける暴風の影響で上手く防御できないようだ。何発かが壁を貫通していくのが見える。


「調子に乗るなや、このクソ野郎!」


 デルバードは悪態をつくと両手を地面についた。


 なるほど、分かりやすい攻撃だ。避けられない方が恥ずかしい。


 俺は飛んで地中からの爆発をかわそうとしたが、飛び上がった頭上から赤い光が差してきた。


「ヤべ―――っ!」


 赤い光が走った刹那、爆炎が頭上で炸裂した。衝撃でめまいをおこし、吐き気を催した。


 こんな別の意味でわかりやすい攻撃を受けるなんて―――


「クソッ! 油断した!」


 どうにか体勢を持ち直し、今度は投擲とうてき用の槍を手の中に生成した。真技ではないが、これなら確実にダメージを与えられるはずだ!


「貫け、ゲイボルグ!」


 投擲されたケルト神話の伝説の槍の名を冠した氷の槍は、目にも留まらぬ速さでデルバードに向かっていく。


「まだやられんわい!」


 周囲で数回爆発が起きたが、ゲイボルグは進路を変えることなく直進していった。


「なんやあの槍!?」


 標的のすぐそこまで迫るとゲイボルグは分身を自動的に生成。大量の刃となって降り注いだ。


 デルバードは炎の壁で何とかカバーしようとしているが、脇腹や腕、太ももなどに深い傷が刻まれていく。


「こ、の……」


 ゲイボルグがデルバードを襲っている間に背後に着地すると、剣身を冷気で覆い真技を発動した。


「〈閃々たる銀世界アイス・エイジ〉!」


 冷気が猛烈な暴風となり、デルバードの背後から襲いかかった。


「――――――!」


 声を上げる間もなくデルバードは氷結していった。


 終わったように見えたが、デルバードは自力で身体を覆っていた氷を砕くと、火球を撒き散らした。


「あいつ……意外としぶとい!」


 氷の障壁を多重展開し爆発を防いだ。かなり広範囲に飛び散ったようだが、ユリは大丈夫か?


 ユリの方を振り返ると、どうやら火球は命中していなかったようだ。が、まだ起き上がれる様子ではない。


「ええかげんにせいこの野郎! 肉片一片たりとも残しはせんわぁ!」


 一方的にやられてたのが癪に障ったのか、怒鳴ったデルバードはメイスの先に極小の火球を生成した。あんなので攻撃するつもりなのか?


「〈終わりなき連鎖アンリミテッド・エクスプロージョン〉!」


 そう言うと火球を飛ばしてきた。こんなもの簡単に防げる―――


 そう思ったのが間違いだった。火球はその大きさに見合わない威力の爆発すると2つに分裂、さらに爆発し今度は4つ、と数を増やしながら爆発の連鎖を紡いでいく。


「ぐっ!――あ゛ぁぁ!――がはっ!!」


 爆発の熱が毛を焦がし、皮膚を焼いていく。それに数が増えていくに連れ威力も増してきているようだ。どうにか出ようにも追尾してきてすぐに追いつかれる。なんだこの技は!?


 デルバードは高笑いすると、自らの真技の特性を自慢気に語り出した。


「あっははは! どうや、ワイの真技は?


 そいつらは延々と爆発を繰り返していく特別な火球や。数も理論上は無限に増えていくから、囚われたらかなり危険やで?


 ちなみに時間で消えるが、その間ワイも制御できひんからな?」


 なんだそれ、もはやチート技だろ!


 何とか結界を張ったが、一瞬でヒビだらけになってしまった。


 なにか対策は……そういえばあいつ「無限に増える」って言ってたな。


 〈無限に増える〉のなら、もしかしたら〈すべてを止める零〉で……っ!


 結界を敢えて弾けさせ、衝撃で火球の連鎖が弱まったところから脱出すると、火球の群体を極厚の氷の監獄で閉じ込めた。


「これは返す!」


 監獄をデルバードの直上まで移動し静止させた。デルバードの気が俺から逸れた瞬間に懐に入り込む。


「終わりだ、デルバード!」


「しまっ―――」


 気付いてももう遅い!


 周囲に霜が降りるほどの白い凍気をミステインに纏わせ、〈閃々たる銀世界アイス・エイジ〉を超える真技を発動した。


「〈雪白に輝く巨塔アブソリュート・ゼロ〉!」


 渾身の力と凍気で斬り上げ、ビル3階にも匹敵するほどの白く輝く塔をデルバードの足元から出現させた。


「うぉぉぁぁぁああああ!!!」


 断末魔の叫びを上げたデルバードは、氷点下270度近い塔の中に巻き込まれていった。あれではもうなにもできないだろう。


 〈終わりなき連鎖アンリミテッド・エクスプロージョン〉も監獄ごと飲み込まれている。爆発は……さすがに収まったようだ。


 絶対零度ならさすがに止まると思ったけど、なんとか成功してよかった―――


 真技発動の反動による極度の疲労感で倒れそうになったところを、ユリが支えてくれた。


「お疲れ、リョーヤ。」


「サンキュー、ユリ。


 もう動いても大丈夫なのか? あんなボロボロで倒れてたのに。」


「爆発の衝撃で倒れただけだったから大丈夫よ。ていうかそのセリフ、今のリョーヤには言われたくないよ?」


「あはは……違いないな。


 でも支えはもう大丈夫だよ。ありがとな?」


 ユリは「うん、分かった」と言ってゆっくり俺から手を離した。巨塔からの凍気で寒いようだ、腕を擦りながらさっきの真技について訊いてきた。


「リョーヤ、あの技も真技なんだよね?」


「あぁ、そうだよ。〈雪白に輝く巨塔アブソリュート・ゼロ〉さ。


 〈閃々たる銀世界アイス・エイジ〉よりも攻撃範囲が狭い分かなり高めなんだ。ただ、エネルギーの消費が激しいから奥の手中の奥の手扱いさ。」


「そうなんだ……。


 なんかもうリョーヤが別次元の人のように見えてきたよ。」


 「あはは……」と苦笑しながらユリがそんなことを言ってきた。


「? どうして?」


「だって、真技を2つ以上使える人って《超越者エクシード》の1割もいないって言われてるんだよ?


 しかもこんな大規模な技を、食べたもので得たエネルギーだけで繰り出せるって……凄いなんて一言で言い表せないくらい凄いと思ってね。」


 ……食べたもののエネルギー……か。


 たかが数百キロカロリー程度のエネルギーで、俺達|超越者《エクシード》は氷や炎などの自然現象を操る事が出来る。


「なぁ、ユリ?


 俺達は本当に、食った物のエネルギーを利用して、こんな異能の力を使いこなしてるのかな?」


「……いきなりどうしたの? そんな難しいこと考えるなんて、リョーヤらしくないよ? 頭でも打った?」


「普段から俺が単純な思考で生きてる、みたいな言い方された気がするが……


 ま、確かに俺らしくないかもな。」


「うん。今さらだけど援軍も来たみたいだし、リラックスしよ?」


 そう提案してきたユリの視線の先には、校舎から走って向かってくる教員とアッシュさんがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る