第3話 揺れ動く

「ねえ月乃つきのさん。何か言ってくれてもいいんじゃないの?」

「...。」

「ちょっと月乃さん、何?そんなに私たちと話したくないの?」

「ねえ、人が話してる時くらい本置きなさいよ!」

「...。」


 今日は朝から、なんだか騒がしいです。私の前に、名前も知らない女生徒が三人立っています。


 名前?さあ、話したことも無いので覚えていません。ただ分かることがあるとすれば、この三人は確か、別のクラスの人だったと思います。


「ねえ、あんたまじ感じ悪いね。」

「クラスでも浮いてるって気付いてないの?」

「ちょっと顔整ってるからって調子乗らないでよ!」


 いじめは被害者が無反応だと、どんどん悪化して行くと聞いた事があります。

 でも、こんな低レベルの罵倒しか出来ない人のいじめなんて、反論したり、謝罪をするのも面倒くさいです。正直鬱陶しいです。読書が進みません。


「っ...!」


 三人の真ん中にいた女性がしびれを切らしたようで、私から本を取り上げました。これで話を聞くとでも思ったのでしょうね。

 相当苛立っていたのか、取り上げた本を、私の目の前でびりびりに破いてしまいました。


「ほらよ、おい、これで話聞けるわよね。」

「...。」


 中学校で散々いじめられてきた私は、いじめに対する対処は完璧です。

 鞄の中を漁り、先ほど破かれたのと全く同じ本を取り出して、続きを読み始めます。


 しかし彼女は、それすらも取り上げ、破きました。

 小さくため息を吐き、彼女の顔を見ます。眉間にシワを寄せていて、相当怒っているのがよく分かりました。


「あんたさ、本気で調子乗んなよ?あ?」

「ふあぁぁ...眠...。」

「っ...!てめっ...!」


 はい、今のはやっちゃったなと思いました。でも弁明させてください。昨日は少し徹夜して、眠かったんです。

 まあそれを知らない彼女の表情は、正しく『怒髪天を衝く』でした。


 私は彼女に、襟を捕まれ無理矢理引き上げられました。正直、服が伸びるのでやめて欲しいです。言ったところで怒りを助長させてしまうので言いませんが。

 怒りでわなわな震えている彼女は、今にも暴力を振るいそうでした。横にいた二人も、怖い顔して私を睨んでいます。そして私は、何も言わずにそれを見ていました。


「やっほ~、奏ちゃ~......奏ちゃんっ!?」


 ちょうどその時、私の嫌いな人が教室に入ってきました。すると襟を掴んでいた女性は雑にその手を離し、舌打ちを残すと左右の二人を連れて教室から去っていきました。


「奏ちゃん...大丈夫?どこか痛くない?」


 不安そうな表情をしながら駆け足で寄ってきた茶色い髪の女の子。彼女の顔を見ると、やっぱりもやもやした感覚が拭えず、彼女を視線の外にはずしました。




 でも、今のもやもやは、別のものに理由がありました。


 何故なら、今彼女の顔を見た時、心の中で少しだけ、安心した私がいたからです。


 ため息をひとつこぼして、机に掛けてある鞄をあさりました。そしてさっき破かれた二冊の本と全く同じものを取り出し、同じページから読み進めました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る