第71話 余所者は

 タイルを張った道は、でこぼこで。汚れた街灯は、昼間の今は休み時。通りには、店々が並んで。けれど、一本挟んだ向こうに行けば――もう、何が在るわけでもなくて。


 「駅のそばでも、こんなものなんだ」


 ジェイムズが歩くオストックの町は、少し寂しげだった。

 でも、パブの横を通れば。


 「こんな時間からか……」


 中から、騒がしい声が聞こえてくる。昼食をちょっと摘んでいるとか、そんな様子ではない。アルコールを満タンに入れて、ワイワイガヤガヤ。親しい常連同士、宴会をおっ始めている。


 (楽しそうだけど……混ざれるワケでも無いし――) 


 ああいうのは、外から眺めるだけで十分。

 羨ましくも思うけれど、もうちょっと歳を食ってからにお預けだ。


 「それにしても、どうやって探したものか……」


 そう、今回の目的は、そういうものじゃあ無い。

 探す、探すのだ。探し人がいるのだ。


 「フォクシィ――気になってしまったからね……」


 知っている子だというのを言ったら、妹に頼まれたってこともあるけれど。


 (登りたいのに、登れないのは――凄く苦しいんだ)


 登らない日が、積み重なるにつれ。自分の体が、クライマーじゃ無くなるんだ。其れが僕ら・・には、どうしようもなく辛いから。


 「君が、オストックに来たのも――きっとそういうことなんだろう」


 このオストックには、古いゲレンデ・・・・が在る。ルートクライミングの、ゲレンデが。


 「――でも。きっと君は登れない」


 排他的なコミュニティ。ドワーフを受けいれる者は――




 「――久しぶりだね」


 居た。結構、すぐに見つけられた。

 オストックの岩場の、端の端。ボルダーでもなんとか、そんな高さになっている所に、彼女は蹲っていた。


 「ジェイムズさん……」


 フォクシィが、此方を向いた。どうにも、生気の薄い瞳。綺麗な栗毛だった筈の髪色は、土塗れで見窄みすぼらしい。

 でも、そんなのよりも。顔を、フォクシィに近づけて――


 「駄目っ!」


 払いのけられそうになる。でも、腕を掴んで、無理矢理にでも覗き込む。


 「頬、折れてるかもしれない」


 左の眼下と、頬骨が変色して。形も可怪しかった。

 そして、また気付く。掴んでいる右手の薬指と中指も、酷い腫れ方をしている。


 (――故意だ)


 普通にして、なる感じじゃない。いや、腫れても登り続けたのだろうから、ここ迄悪化したのだと思うが。

 其れでも、酷い。


 「離してください……」


 フォクシィが、か細く声を上げて。

 反吐が出そうだった。こういう事をする輩が居ることも。どう考えても暴漢でしか無い今の僕を見ても、ニヤつく奴らしか周りにいないことも。


 「病院、行くよ。ドワーフでも、ちゃんと見てくれる医者がいる」


 鉄道で、サクソンに戻らなきゃいけないが。其れくらいは仕方ない。


 「大丈夫ですからっ! ジェイムズさんみたいな人は、私に構っちゃいけないんです!」


 固辞される。仲、良くなったはずだったのに。


 「――駄目だ」


 其れを一蹴して。尚も遠ざけようとするフォクシィを抱えて。


 「何で……私に構うんですか……」


 「怪我人を放っておくほうがおかしいだろう」


 問答無用で、連れていく。

 5キロメートルはある道のりでも、弱音を吐いてる場合じゃあなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る