第8話「車中の友人」

 その男は、物を長持ちさせるのが得意だった。

 周りからは「貧乏性」だと言われ、「新品はいいですよ」とからかう同僚もいた。

 男は、一つの物を長く使うのが好きだったのだ。


 男の家にあるものは大抵、五年や十年使っている代物ばかりだった。

 ひび割れを継ぎ足して使っている茶碗や取っ手のないマグカップ、擦り切れて読めない定規まであった。


 中でも男が愛用しているのが、自動車だった。

 社会人になり、給料をためてやっとの思いで買った車だった。新車だったあの頃の光沢は失われているが、それでも男の行き届いた手入れにより、そこらの中古の車よりかはいくらか小綺麗だった。


 男の趣味は、週末その車に乗ってどこかへ旅行することだった。

 近くの山や、少し遠くの温泉まで、どこにでも行った。その車は最早親友のような存在だった。


 ある週末の休みに、男は山へ出かけることにした。

 向かう山の中にある温泉は知る人ぞ知る秘湯だったのだ。

 その日の朝、男は日帰りの分の荷物をトランクに積み、家を出た。


 男は高速道路をしばらく走っていた。

 途中飲み物を買いに、パーキングエリアに寄った。

 男はそこで飲み物や軽いつまみを買い、車の中に戻ってきた。

 運転席に座ってペットボトルを開け、お茶を飲み、ようやく一息ついた。

 その時、後ろの座席から声が飛んできた。


「ねえ、そのお茶って美味しいのかい?あまり見かけないメーカーのものだけどさ」

 男は驚き、後ろを振り向いた。が、そこには誰もいなかった。

 誰か隠れているのかと思い、車の隅々を探したが、何もいない。

 男は首を傾げた。鍵は閉めてあるはすだし、車上荒しならさっさと逃げているだろう。


「なあ、誰を探してるんだ?俺とお前以外、ここには誰もいないぜ」

 またも声がした。運転席の真後ろの座席からだ。

 男は恐怖で声を震わせながら、声の主に問うた。


「だ、誰だ?お前?どこにいるんだ?」

「誰だってことはないだろう。今まで一緒に旅してきた相棒じゃないか」

「相棒?一緒に旅を……?」

「とぼけちゃって……。今日だって俺に乗って一緒に温泉を目指してるだろう?」


 男は対話していた相手が「車」だということに気がついた。

 その時男の恐怖は感動に変わった。

 こうして愛情を注いで一緒にやってきた『友人』と話せる日がきたのだ。男は嬉しくてたまらなかった。


 それから二人の会話は温泉へ着くまで途切れなかった。

 男と友人は今まで行った場所や、男がいない時は何を思っていたかを話した。


 やがて温泉についた。温泉の駐車場に車を止め、シートベルトを外すと、「いってらっしゃい」と友人が言った。男は「ありがとう。帰りもよろしく」と言ってドアを閉めた。


 男は温泉を満喫し、湯気を立てて駐車場に戻ってきた。

 ドアを開け、運転席へ座ると、友人が楽しそうに話しかけてきた。

「おかえり、相棒。すっかり暗くなってるぜ。スピードを落として山を出よう」

「ああ、そうだな。そうしよう」

 男と友人は仲良く走り出し、温泉を後にした。


 家の駐車場に友人を入れ、シートベルトを外しエンジンを切ると、後ろの座席から疲れたような声が漏れてきた。

「また来週、どこかへ行こうぜ相棒。またな」

「ああ、楽しみにしてるよ」

 男はドアを閉め、鍵をかけた。


 男は旅行に行くのが一層楽しみになった。なにしろ、一緒に旅をしてくれる気心の知れた友人がいるからだ。

 職場では相変わらず「貧乏性」だの「意固地になって新品を使わない」だの言われているが、男は全く気にならなかった。

 新品ばかり使いたがる人間には、こんな楽しみは想像だにしないだろうと、心の中で一笑していた。


 ある時、男と友人は家の近くをドライブしていた。

 男は思いつきで、「少し海を見に行かないか?」と友人に提案した。

 友人はそれに大賛成だった。男と友人は二人で歌いながら海へ向かった。


 男と友人は海と砂浜をずっと眺めていた。残照が眩しく輝いた頃、男は「もう帰ろうか」と言い、エンジンをかけた。


 男と友人はいつものように談笑して帰っていたが、突然友人が大声をあげた。

「相棒!危ない!車が突っ込んでくる!」

 男は対向車線から突っ込んでくる車に気づき、ハンドルをきったが、遅かった。

 結果、友人の左半分の『顔』はぐしゃぐしゃに潰れていた。男は奇跡的に無事で、怪我一つしていなかった。

 誰がどう見ても、友人は廃車状態だった。


 男は悲しみに暮れ、家に帰った。とぼとぼと歩いていると、家の前のゴミ収集所の看板が目につき、「ああそうか、明日は資源ごみの日だ」などと思ったが、何かを考えた男はタンスを開け、しまってあった銀行の通帳を開いた。

 男は家の電話機をとると自動車会社に電話をかけ、ある依頼をした。


 それから数年、男はずっと旅行に行っていない。

 ある強い決心をし、誘われて旅行へ行くのもずっと拒んできた。




 ある日、自動車会社から連絡がきた。

 男は急いで、連絡された自動車会社の工場へ向かった。


 そこには、すっかり綺麗にされた『友人』がいた。

 自動車会社の社員は嬉しそうな顔で説明している。

「いやあ、大変でしたよ。『廃車された状態から車を蘇らせてくれ』だなんて、おいそれとできるものではありませんでしたからね」

「ああ、ありがとうございます。ありがとうございます。これでまた一緒に旅ができる……」

「では、これからも大切にしてあげてください」

『友人』は後で自動車会社が家まで届けてくれるらしい。男はウキウキしながら帰っていった。


 そして『友人』が直って初めての週末がやってきた。今日は数年ぶりに『友人』と旅行へ行く。

 男は運転席に座り、シートベルトを締め、エンジンをかけた。

 そのとき、子供のようにはしゃぐ聞きなれた声が後ろから聞こえた。




「よう相棒。久しぶりだな!今日はどこまで行くんだ?飛ばすぜ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る