第3話 報告

 ぺしゃぺしゃ

「ぷはー。口の中のじゃりじゃりとれたー」

 カイくんは水を舐め取って、口をゆすいでスッキリしていたわ。

 そしてあたしとガウルさんは、店長に事の顛末を報告し始めたの。


「俺が潜入した時には、既にもぬけの殻だった」

 ガウルさんはいつものように淡々と話し始めたわ。

「研究室とおぼしき地下室の広さは15畳ほど。あまり広くはなかった。持ち出せる機材は持ち出し、残りは証拠が残らないよう、基板などが破壊されていた」

「ふむぅ、儂らの事が漏れていたのかのぅ…」

 あたしは、店長の言葉に反論したわ。

「昨日今日の依頼がすぐに漏れるとは考えにくいわ。情報が漏れるとすると、大元からかしら?」


「それから、他に何か見たものはあるかね? 些細な事でいいんじゃ」

 店長がガウルさんに先を促す。

「そう言えば…。研究室奥の中央、爆弾が設置されていた所の上に、培養槽があったが…」

 ガウルさんが言い淀む。

「どうしたの?」

「もし『例の組織』が関わっているのなら、人ひとりを培養させるなど容易だ。しかし今回の研究室では、培養槽は…そう、人の頭部くらいの大きさしかなかった」

「どういう事じゃ?」

「今にして思えば、あまりに実験機材が少な過ぎる。以前に見た事のある所なら、もっと機材は規模が大きかった。…何か違和感がある…」


 ガウルさんの話を聞いていただけだと、まだ何も確定的な事は言えないけど、確かにおかしい。あたしたちの行動が読まれていた事も。

「なんだろう…。もっと何か違う事が起こってるような…。ああもう、情報が少な過ぎるわ」

 あたしは独り言をつぶやく。もう少し情報があれば、


「ともかく、日本支部へ連絡じゃな。それと、秘書の方にも言っておかんと」

 少ない情報でも、報告を上げておくのは当然よね。一旦お話は保留にして、店長はバックヤードに入って行った。




***


「例の爆破の件はどうなったかね?」

「はっ。途中まではうまく引き込めましたが、後一歩の所で逃れられました。申し訳ありません」


「ふむ。『あちらの組織』としては、まずまず有能という事か。それで、例のの所在は?」

「はい。現在の所、調査中であります。私と『ストマック』で関係者を尋問してはおりますが、良い情報は浮かんでは…」


「…。引き続き調査を続行したまえ。は、どうしても手に入れなければならないのだ。私のためにも、君のためにも」

「承知しております。全力で調査を致します」

「良い結果を期待している」


 暗闇に響くのは、電子音で作られた男の声と、それに答える慇懃な男の声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る