第4話 通夜祭
通夜祭は、夜七時に始まった。
宮子は、斎主である父を補佐する副斎主として、
その中に、故人の娘、桃果の姿も見える。小学校の制服姿で、祖母の腕にしがみついている。いつもはきれいな編み込みをして髪飾りもつけていたのに、今日は長い髪を後ろで無造作にくくっている。髪を結ってくれる母親がいなくなったからだと思うと、胸の奥が重くなる。
他の神社に依頼していた四人の
父が祭壇前にゆっくりと歩み寄る。
身長が高く姿勢のいい父は、背中だけでも存在感がある。作法にのっとった足運びや、ぴしりとした向きの変え方も、ストイックで威厳に満ちている。
祭壇前に座り、重々しく斎主一拝する。それを合図に、祭員が各々の楽器を構えた。笙の音が、花が開くように広がり、龍笛と
通夜祭には、死者の霊が再び帰ってきて蘇生することを願う意味がある。そのため、斎主は心を込めて死者の生前を讃えるのだ。
父が懐から、祭詞の書かれた和紙を出し、両手で広げる。鈴子が書いた、力強い毛筆の文字が見える。
「言わまくも悲しく、思うも悔しき、槇原泰代
会葬者が手をついて礼をする。宮子は祭壇横からその様子を見守った。
「あはれ
小学校から始まり、中学、高校、大学と、卒業した学校名と年月日が読み上げられる。友人が多く、人の和を取りもつ性格だったこと、大学では心理学を学び、「子どもが生まれたら、児童心理学の知識を活かして、のびのびとした子に育てたい」と言い、本当にその通りにしたことなどが、古語でおごそかに語られる。
「槇原佑介に嫁ぎ、夫婦の仲睦まじく、よく家を整え、人の喜びをともに喜び、人の愁いをともに愁い、私心なく背の君の親族に親しみ」
押し殺した嗚咽の声がした。喪主である夫が、手で目頭をおおっている。
「花ならばまた咲き、月ならばまた満ちなむものを、人の身ばかり頼み難きものはなし」
部屋の中だけでなく、縁側を開け放った庭からも、忍び泣く声が聞こえる。
「荒くることなく、厳の
祭詞奏上が終わると同時に、鈴子の書いた文字が、細長い花びらのように舞い上がり、柩の上へ散華した。
柩の中に、気配を感じる。しかしそれは、生きた人間のものではなかった。
もはや、よみがえりは期待できない。
娘の桃果が、祖母に手を引かれて祭壇前にやってきた。
「ほら、玉串をもらって」
祖母がささやくのに、桃果は唇を引き結んで首を振った。
「あなたのお母さんでしょう」
祖母に言われ、桃果の目から涙が湧きあがった。
――死んだお母さんには会いたくない。
母が死んだとき、宮子は病院の廊下でそう言って、父や看護師を困らせた。遺体を見てしまったら、母の死が確定してしまう。見なければ、「まだ生きているかも」と思える。あとで考えると、そういうことだったのだろう。
宮子は祖母と桃果に、おだやかな表情を向けた。子どもなりに、考えるところがあるのだろう。
「無理にしなくても構いませんよ。……じゃあ、おばあちゃんと一緒に、お辞儀だけしましょうね」
泣き声を立てまいと歯を食いしばる女の子に向かって、宮子は静かに言った。桃果は祖母のとなりについて祭壇前に座り、それでも見よう見まねで二礼二拍手一礼をした。
通夜祭が終わる。もはや死が確定したとして、
宮子は玉串が置かれた案をさげて脇へやった。柩前にある、
「これより、故人の魂を、
宮子の呼びかけに、電灯の下にいた人が紐を引っ張って明かりを消した。
即席の闇が作られる。この儀式は、浄暗の中で行われなければならないのだ。他の人たちから見えないよう、宮子は斎主の後ろに立ち、袖を広げてその姿を隠した。
うっすらとした光が、
濁りのないところを見ると、故人は死を受け入れているようだ。白い光の玉が尾を引きながら、
宮子は
故人の娘、桃果の泣き声が聞こえた。
暗闇の儀式で、自分の母親が得体のしれないものになった、と感じているのかもしれない。
生前のあたたかな人の肌を持った者が、冷たい無機質なものに変質した、と感じるのも無理はない。
泣きやまない桃果をよそに、遷霊祭は粛々と進んだ。
会葬者の弔問に移り、親族たちは縁側へ並び、参列者に黙礼を繰り返す。その間も、父親や祖母の背に隠れて、桃果は泣いたり放心状態になったりを繰り返した。
祭祀や霊前講和が終わり、宮子と父が衣冠をしまっているところへ、桃果が近づいてきた。拳を握りしめ、物言いたげに、じっと宮子のことを見ている。
「桃果ちゃん、どうしたの」
声をかけても、彼女は口を開かない。
「じゃあ、二人きりでお話しようか」
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