その083「トモさん」

「姉ちゃん姉ちゃんっ!」

「あっちゃんあっちゃん!」

 今日も今日とて、僕はバイト中の姉ちゃんのことを呼ぶ。トモさんと一緒に。ちなみに『あっちゃん』は、トモさんが使ってる姉ちゃんのあだ名だぞ。

「山での遭難中に、野わんこの団体に遭遇した気分ね。少し待ってて」

 今日は店内が結構盛況していて、姉ちゃん忙しそう。

 マスターや奥さんも、手が放せないようだ。

「注文決まった?」

「抹茶金時だぞっ」

「トモさんは?」

「イチゴかき氷っ」

「わかったわ」

 奥に注文を伝えにいく姉ちゃん。

 最近バランスが良くて、転ぶことがなくなっているぞ。

「あっちゃん、成長したなぁ」

「トモさんもそう思う?」

「苦手克服のために努力する娘だから、感慨もひとしおだよ」

「ババくさいこと言ってるぞ」

「それだけ、あの娘のこと大好きなのよ」

「わかるぞ」

「……ウチとしては、成長して貰わんと困るねんけどな」

 と、店のマスターがやってきた。

「ほれお嬢、イチゴ」

「お、キタキタ」

「坊の抹茶もな」

「サンキュー、おじさん」

 マスターが忙しなく去っていくのを見送りつつ。

 二人揃って、スプーンで掬って口に運ぶと、

『う~~ん』

 うまい。

「やっぱ、夏はかき氷だぞ」

「そだねー。弟くん、抹茶好きなの?」

「クセになる味だからさ」

「その歳から渋いね。イチゴ味も美味しいよ?」

「そうか?」

「はい、あーん……なんつって」

 おどけた様子で、トモさんがスプーンで一口掬って差し出してくるのに、

「ん」

 僕は遠慮なく頂いた。

 うむ、中々。

「ん? どうした、トモさん」

 一方トモさん、顔が赤くなっていた。

「……冗談の、つもりだったんだけどね?」

「そうだったのか? じゃ、僕からお返し」

「!」

 僕は自分の抹茶をスプーンで掬って、トモさんに差し出す。

「あーん」

「う……」

「ほら、溶けちゃうよ。あーん」

「……あ、あーん」

 震えながら、トモさんは抹茶を食べた。

「美味しい?」

「やばい。案外恥ずかしくて、味がわからない……!」

「? もう一口、食べる?」

「だ、大丈夫! 大丈夫だから!」

 すごい勢いで拒否られた。

「……弟くん、わりと天然で年上キラーだね」

「?」

 トモさんの様子に釈然としないまま、僕は抹茶を食べようとするんだけど。

「あ」

 スプーンを落としてしまった。

 すぐに拾い上げたものの、それを使う気になれなかったので、


「トモさん、使ってるスプーン、借りていい?」

「それがだよっ!?」

「ええっ、何が!?」


 今日は、トモさんがよくわからないぞ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る