その030「蛍光灯」

「姉ちゃん姉ちゃんっ!」

 今日も今日とて、僕は姉ちゃんのことを呼ぶ。

「一体何事? 危険な場所から緊急脱出してきたわんこみたいに呼んでくるけど」

「部屋の蛍光灯が切れたから、取り替え手伝ってくれっ!」

「……私、いろいろ身体的に短いんだけど」

「知ってるっ!」

「ケンカ売ってるのかしら?」

 普通に肯定しただけなのに、姉ちゃんなんで怒ってるんだっ!?

「あ、いや、僕が取り替えるから、土台の椅子、支えといて欲しいんだよ」

「……まあ、今日はお父さん帰ってくるの遅いし、お母さんも私と同じくらいの背丈だしで、しょうがないわね」

 了解を得て、倉庫から買い置きの蛍光灯を取ってきて、僕の部屋へ。

「姉ちゃん。椅子、しっかり支えといてくれ」

「こういうとき、コロコロ椅子って不便ね」

「よーし、いくぞっ」

 手足を伸ばして……よし、届いたっ!

 消えた蛍光灯のコードと、本体も外して……っと、これがちょっと力要るんだぞ。

「姉ちゃん、予備をくれっ」

「はいはい」

 手渡された蛍光灯を固定してから、コードを繋いだ瞬間、

「……って、おおっ!?」

 電灯のスイッチ、ONにしたままなのを忘れてたっ!?

 いきなり点いた蛍光灯にびっくりして、僕はバランスを崩して、

「あ、危ないっ……きゃっ!?」

 ドスン、と下にいた姉ちゃんにぶつかってしまった。

「いたたたた……姉ちゃんごめん、頭打ってないか?」

「……………………」

「? 姉ちゃ……あ……」

 いつの間にか、仰向けになった姉ちゃんに、僕が覆い被さった状態になってるぞっ!? さすがにまずいぞっ!?

「ご、ごめん、姉ちゃん、すぐ退くからっ!」

「う……」

「? う?」

「う……う、ううううう……」

「ええええっ!? 姉ちゃん、なんで顔を赤くしながら泣くの堪えてんの!?」


「――なんだかすごい音がしたけど、どうかした?」


「あ、お母さん……」

 騒ぎを聞きつけたのか、お母さんが僕の部屋に来たんだけど。

 今の僕と姉ちゃんの状態を見て、


「………………程々に、ね?」


「お母さん、何言ってんの!? あ、いや、笑顔で去っていかないで!?」

「う……うううぅぅ……」

「姉ちゃんも、いつまでも泣くの耐えてないで!?」

「……………………」

「おおぅいっ!? 姉ちゃん、諦めたように眼を閉じないで!? 何もしないから!? あーもう、なんだこれっ! 僕何も悪いことしてないよっ!?」


 その後も、姉ちゃんってば今日一日、口利いてくれなかったぞ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る