第3話 仲間

 実家に戻ってから1週間だけのニート生活。

 十分に羽根を伸ばしてのんびりした、とはいえない忙しさだった。仕事用のスーツを買いに行ったり、母さん一人では農作業が大変そうだったので、ちょこちょこ手伝ったり、姉ちゃんちに行ってきて「俺は実家に帰ってきたぞー」の挨拶をしたりと、ほぼ毎日なにかしらの用事があった。


 そしてあっという間の入社式。ここの役場に地域協力隊として今回入ったのは、3人。役場職員ではない地域協力隊員なので、大々的な入社式というのはなく、役場の会議室の一室で簡素に入社式は行われた。俺たち3人のほかに村長、副村長、あとは配属先の部署の課長、それと総務の人たちがちょっとだけというものであった。


「我々の村の運命は、君たちにかかっている」


 と大げさすぎる村長の挨拶があったのだが、毎回入社する人に言ってるんだろうなーとあっさり流した。これが今考えれば、大きな間違いだったのだが。


 入社式が終わってから、俺たち地域協力隊員は、一週間ほど研修を行うらしい。村民への接し方や、どのようなことに留意して行動するなどの、一般的な教育から、電話の出方や、役場内の部署の説明などを研修するそうだ。


 その研修の準備をすると言って、俺たち3人を残して職員は全員部屋から出てしまった。せっかくなのでその時間を使い、それぞれに自己紹介をすることになった。


「俺は鈴成和哉といいます。都会大学を卒業して、ここに来ました。身長は178センチ。体重は70キロ。高校時代は剣道をやっていました。彼女募集中です」


 こういうときは、いち早く自己紹介をしてしまうに越したことはないと、俺は思っている。別段リア充ではないけど、恥ずかしがったらグダグダになるから、色々なことを最初に言い切るほうがいいし、主導権を握れるというかそんな気持ちもある。それに、緊張して自分の自己紹介タイムを待つよりも、のんびりと残りの2人の自己紹介を見るほうがいいからな。


「え、えと…。三輪あかねと申します。隣市立高校を卒業して、ここに就職しました。身長は155cm。た、体重は…秘密です。趣味は読書です。彼氏は…えとその…いません」


 すこし茶髪でボブカットのメガネ女子。おとなしそう。図書館に置いてあるような本を読むのが好きなんだろうな。腕とか細いし小さくて体力とかもなさそうだし、女の子って感じ。少し地味な女子だけど。

 ぼんやりと、わりと失礼なことを考えてたときに3人目が挨拶した。


「ぼ、僕は青柳太郎です。都会有名大学を出て、に、二年ほど家事手伝いをしていました。親の計らいでここに就職することになりました。か、彼女というか嫁なら5人い、います」


 あー、そうか。俺の友達系の人か。都会有名大学ってことは勉強はできるんだろうなぁ。でも弛みきったお腹と真っ白い肌で、体力はなさそうなのには気づいていた。なぜなら、ここの会議室は2階にあり、階段の途中、青柳さんはふぅふぅと息切れをしていたのだ。身長は三輪さんよりちょっと高いぐらいかな?見るからに机での仕事しかやりたくない!という主張を身体全体でしているようだ。

 それに家事手伝いって男なのに、なんでだよ。ただのニートだったんだろぉぉ?と思ったけど、ここでそれを言ってしまうとかなり失礼な人になってしまうので、俺はぐっと我慢した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る