第2話 序章2

僕たちは、今、生きるために走っている。まるで、風になったように。だが、状況はそんな詩的な物ではない。古代に撲滅されたと思われた、最強の兵器、毀攻戦鬼が、今僕たちの目の前に現れ、僕たちの大事な友達である、カリナを目の前で喰われてしまったのである。

「ハカセ!何が何でもこの森から抜け出るぞ!そして、村のみんなにこのことを伝えるんだ!」

僕は隣で、今にも倒れそうなハカセに声をかけた。だが、橫を向いた瞬間、絶望的な光景が目の前に広がった。なんと、森を覆い尽くすかのように、毀攻戦鬼達が地響きを鳴らしながら、村の方角へ向かっているのである・・・

僕は、もう逃げられないのかと、絶望したその瞬間だった。ハカセから驚きの一言が飛んできたのは・・・

「シュウ、君だけでも逃げてよ・・・」

ハカセは恐怖と疲れに覆われた声を出した。

「何言ってるんだ!二人で逃げるんだろ!カリナの犠牲を無駄にするつもりか!」

僕は喉をからしながら吠えた。だが、ハカセはそんな僕の様子など気にも留めず、言葉を続けた。

「君の方が足も速い、体力もある、何より、この森を熟知している・・・論理的に考えれば、このまま二人とも死んでしまうより、君が生き残る方がずっといい・・・」

僕は、続けて吠えた

「論理とか関係無えんだよ!二人で生き残るんだろうが!」

だが、その言葉を跳ね返すようにハカセも吠えた

「君は何で分からないんだ!君だけでも生き残って欲しい僕の望みが・・・」

そう言うと、ハカセは膝から崩れ落ちた。

「最後くらい、言うこと聞いてよ・・・」

そう言うと、ハカセは、毀攻戦鬼に向き合った。

「今まで、ありがとね・・・」

そう言うと、足下に転がっていた石で、音を出した。すると、その方向に釣られるように、毀攻戦鬼も動いていった。

「じゃあね・・・」

そういうと、家へと急ぐ、子供のように、走っていった・・・

これが僕、シュウの物語の序章。僕にとってはこれから本編なんだけど、その本編さえ、この国にとっては、序章に過ぎなかったのである。そして、最後に一言、

この物語は白夜王国に生まれ、そして、真実を知り、宵闇に行く僕、上野秋の物語である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る