第23話 疑惑



「レクス」


いきなり声をかけられて、レクセンは背筋が冷えた。が、すぐに胸をなでおろした。

声の主はウォルフだった。

さすがのウォルフも室内の惨状に目をみはり、レクセンの傍にひざをついた。


「大丈夫か?」

「大丈夫、だと思う。たぶん」


ウォルフはランタンを近づけ、レクセンのあごに手をやり、レクセンの顔の角度をかえて、前髪に隠れた額の擦り傷の具合を確認する。


「狙いは、やはり?」

「う、うん。下で大きな音が聞こえて。目を覚ましたらケイがいなくて、誰かがわたしの荷をばらまいてて。それから、あの箱を取っていくのが見えたから、咄嗟にしがみついちゃったけど・・・」


結局あっさり振り払われて、みすみす盗まれてしまった。


「あの小物入れは?」

「あ、そ、そうだ。わたし、あっちに――」

「すぐに確かめてくれ。やつら、もう来ないとは」


限らない。それはレクセンも同感だ。

よたよたと立ち上がるレクセンを、ウォルフは軽々と持ち上げて立たせた。


「ケイの荷物もたのむ。すぐにここを出る」


そう言って、ウォルフは上着を脱いで、寝間着のケイに着させた。

レクセンは自分も薄手の寝間着だったことに気づき、あわてて寝室にあがっていった。

レクセンは、散らばっていた私物の中から、小物入れを見つけて真っ先にそれを拾い、あとは手に取ったものから次々に背のうに突っ込んだ。

片付けながら、上着を羽織り、ズボンに雑に足をつっこんで、最後に靴を履くが、ひもはゆるめたままだった。

そして、ケイの荷も肩にかけて寝室を出た。


「ウォルフ、あった。無事だった」


小物入れをかかげてウォルフに伝えたとき、


「うおっ、こりゃ一体・・・?」


ショーンが戻ってきた。

レクセンが声をかけるより早く、ウォルフが動いた。

散乱した室内を見回していたショーンの首をわしづかみして、そのまま壁に強く押しつけた。

ドン、と壁が揺れんばかりの勢いに、レクセンは首をすくめた。


ショーンは息が詰まり、文句を吐きかけたが、思わず飲みこんだ。ウォルフが、首をへし折らんばかりの殺気のこもった形相だったからだ。

ショーンは、倒れているケイを見て、夜逃げでもしそうな格好のレクセンを見て、大方、何があったのかを察した。


「よく・・・考えろ。俺が裏切っていたら、ここに戻ってくるのはおかしいだろう」


いつもと違う抑揚のない口調だった。


「この行き当たりばったりっぽいやり方はどうだ? しかも、自分が疑われるような時と場所で、俺がやると思うか?」


たしかにショーンの言う通りだが、その言葉があらかじめ考えられていたものか、彼の口の巧さによる咄嗟のものなのか、ウォルフはわからない。

だが、ウォルフは、”普通ならこうだろう”という説明など、端から聞く気はなかった。首を掴んでいる手の力加減も全く変えない。


「それに、こうしている暇なんてないんじゃないか?」


ウォルフの変化のなさに、ショーンから手を変えた。

それを聞いて、ウォルフの殺気にのまれて固まっていたレクセンが、やっと動いた。ケイを無理やりにでも起こしにかかる。


「もし再び奴らが来たら、まずお前の首を折る。来ないよう祈れ」

「そう簡単にやられるとでも?」


ずっとウォルフを睨み返していたショーンは、一瞬だけレクセンとケイに視線を移した。ウォルフがその意味がわからないはずがないが、さきに動きはみせなかった。


(だめだな。このくらいの揺さぶりじゃビクともしない。ほんと、厄介なやつだ)


ショーンは心中で己の不利を悟りつつ、感心した。

こっちは先に動けない。動こうとしても、呼吸の変化や筋肉の緊張すら、ウォルフは察知するだろう。レクセンやケイを人質に取る以前に、首をへし折られておしまいだ。

打開策が見当たらず、眉間のあたりが、じーんとしびれて苦しくなってきた。


「わかったぁ、降参だ。ちょっと試してみたかったんだ。これは俺じゃない、本当だ。俺なら誰が犯人かすぐに調べられる」


いつもの軽い口調に戻して言った。


「あのホッジスという男か?」

「そいつも含めてなんとかできる。遺物を狙ってきたんだろ? 今ならまだ取り返せるかもしれんだろ」


ウォルフは手をすこしゆるめてから、さっきより強く力をこめた。

ショーンのあご下に指がくいこんだ。


「嘘は言わんっ。くそっ、ロクシアにでもなんでも誓ってやらぁ」


ショーンは、バンバンと壁をたたいて、降参の合図をしめした。ようやく、ウォルフが手を放した。

ショーンは口にたまった唾を飲みこんで、肩を上下させて空気を吸い込んだ。ほほをゆがませて、首をさすりながら言った。


「もしあいつが、ホッジスが関係していたら、俺まで利用したことになるんだ。俺だって怒る状況になってんだぜ」


ウォルフはショーンへの警戒を解く気はないらしい。それを承知したように、ショーンはもろ手をあげ、お手上げだと首をふった。


「レクス、俺の上着取ってくれないか?」


レクスは傍にあったショーンのしわくちゃの上着を取って、投げた。

ショーンは礼を言いながら受け取り、無数の靴跡をはたき落としながら出ていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る