英雄の静かな凱旋

ポーラロードの脅威が去り、アルカナたちは南タリアスに帰って来ていた。


無傷で帰って来た二千は、長時間行軍で疲れた体を癒していた。


消沈したシェウトとミネルヴァは、抱えて来たアルカナを見て、ティエオラにどう報告したら良いか、どうお詫びをしたら良いのか考えていた。


変わり果てた髪色は、此の世のものとは思えない程、艶かしい美しさを放っている。


同時に、海の底を思わせる深い深い蒼が、安らぎさえ与える。


普通にしていても、常人の力を遥かに上回るシェウトは、アルカナを軽々と抱え上げて、王城内に運ぶ。


暗い表情のシェウトを気遣ってか、アルトリアとカミラが、全ての後処理はやってくれるとの事だ。


二人の子どもと共有している自室に入り、アルカナをベッドに寝かせる。


「ごめんなさいアルカナさん。まだこの子たちの名前を……」


「シェウト、泣かない」


「パパ……ねんね?」


それを見て近寄って来た二人は、ベッドの上に登って、アルカナの横に座る。


「アイネ、私は泣いてないよ。御免ねクライネ、パパはもう少しねんねしてなきゃ駄目なの」


シェウトは二人を抱き寄せて、瞼を思い切り瞑る。


腕を掴み返して遊び出す二人は、あまりハグに付き合ってくれない。


腕から抜け出した二人は、シェウトの腕をよじ登って、二の腕にぶら下がる。


「シェウトも……ぶらーん」


「きゃー!」


「連れないですね、アネイクライネ」


ぶら下がってはしゃいでいた二人は、満足したのか、アルカナの隣に転がる。


そのまま寝息を立てて、嵐が過ぎたように静かになる。


アルカナの前まで行って、ベッドに乗る。


アルカナの腰辺りで跨ぎ、上半身を起こして抱き締める。


すべすべで柔らかい肌が触れて、いつも通りの良い匂いが漂ってくる。


「もう、やわこい肌ですね。鬼人の私の肌が触れたら傷付いてしまいそうですが……堪え切れません! 頂きます!」


「シェウト。僕のものにあまり触れないでほしいな」


いつの間にか背後に立っていたティエオラは、無表情でシェウトの襟首を掴んでいた。


アルカナの頬に触れるスレスレで、体が前に動かなくなる。


「御褒美はこれだけで良いですから、お願いしますティエオラ様」


「断る。僕のものだ。僕を間に挟むのなら許可する」


「それはティエオラ様だけにしか触れれないじゃないですか、私はアルカナさんのが良いです」


「僕の肌だってアルカナに負けてない」


左眼に翠色の灯したティエオラに、軽々と持ち上げられる。


いや、持ち上げられるのではなく、宙に浮いている状態になる。


アルカナが手の中かずり落ちて、自由落下を始める。


ティエオラがアルカナに手をかざすと、床すれすれで体が止まる。


「危ないな、僕の体と思って扱ってほしいものだ。ん?」


あまり翠色の目は使った事が無かった為、アルカナと入れ替わりでシェウトが地面に落ちて、うつ伏せで倒れている。


「ミネルヴァ入ります」


ノックの後、礼儀正しい声と共に、ミネルヴァがドアを開ける。


まず眠っているアイネとクライネ、次にティエオラとその隣に浮いているアルカナ、最後に倒れているシェウトを見て、大きな瞬きを二回する。


「ミネルヴァも御苦労だったね。自室でゆっくり休むと良いよ」


「はい、自室は此処ですので。アイネとクライネと寝ます。お風呂は頂いてしまいましたが、良かったでしょうか」


白い薔薇に包まれたミネルヴァは、軍服姿から、寝間着姿に一瞬で変わる。


気にする素振りを見せず、ミネルヴァはアイネとクライネを抱いて、一緒に眠りの世界に入る。


地面を蹴って、浮いていたアルカナを持ち去ったシェウトは、勢い良く廊下に飛び出て行く。


廊下を駆けていると、風呂から上がったと思われる、都子とアルマの二人組とすれ違う。


アルカナの部屋に滑り込んだシェウトは、ベッドに寝かせる。


だが、それを静かに座って見ていたのは、アルカナと相部屋の秋奈だった。


「送ってくれたのは感謝するわ、でも直ぐに出て行って」


続いて、宙にふわふわと浮いたティエオラが、部屋に入ってくる。


「やっと見つけた。アルカナは僕の所有物だ」


「帰れー! こっちは忙しいの、ばたばたされたらたまったものじゃないわ」


大声で叫んだ秋奈は、溜まりに溜まっていたイライラを解き放って、暴走中のアルカナよりもおっかない。


言い返すと城ごと潰されそうなので、二人は黙って部屋から出る。


「全く。帰って来たら殆ど寝てるって、どういう事よこのクソ当主。イカれた殺し屋、狂ったマフィア。一体何処目指して走ってるの?」


アルカナの前まで移動した秋奈は、頬をぺちぺちと叩き、聞いてくれないのは分かっているが、悪口を吐く。


「私はこっちの世界でまた平和に暮らせれば良い、それだけなのに。貴方は何故知らない間に、何処にも居なくなるの?」


自室に戻ったティエオラは、先程とは打って変わって、真面目な顔で一枚の紙を見ていた。


「ティエオラ様がアーマクスを落とした後、レクト率いる南タリアス騎二千が向かった時には既に」


「既にストレント騎士団が占領していた、か。僕の所有物をあれまで使い込んで」


アーマクス国内には、ストレント騎士団が五千。


南タリアス騎士団が二千。


敵国の騎士団が、二つも駐屯している、異例の事態となっていた。


「もう一度アーマクスに行こうか」


「直ぐに用意させます」


「良い。エルトだけ来てくれれば、黒龍王も来るしね」


「黒龍王。いつの間に交流を持たれていたのですか」


会話の途中、ドアがノックされて、角と翼の生えた男が入って来る。


「ダルモア様、御到着しました。あまり我らの王を待たせないで頂きたい」


「今行くよ。君たちに乗せてもらう事は……」


「調子乗るな下郎、我ら剣龍が人間如きを乗せると思っているのか」


「貴様、口の利き方くらい……」


ティエオラの手に制されて、龍人に迫ろうとしていたエルトを止める。


頭を垂れたエルトは、部屋を出て行く。


続いて部屋から出て行こうとしていた龍人は、立ち止まってから、ティエオラの方を向く。


「今回会談を受け入れた意味は分かっているな。我々は貴様らなどいつでも捻り潰せる」


「それは困るな。僕に黒龍姫を殺させないでおくれよ。それに、来ても潰れるのは君たちだよ」


礼儀良く頭を下げて出て行こうとしていた龍人に、ティエオラは思い出した様に声を掛ける。


「そうだ、あまり姑息な手を使って、黒龍王の名に泥を塗らない方が良いと僕は思うよ。今頃エルトと都子が捕らえた頃だろう」


それを聞いた龍人は、初めて眉を少し動かす。


だが直ぐに無表情に戻り、平然とした様子で部屋から出て行く。


龍人の隠密を引き摺って運ぶエルトは、ティエオラの部屋から出てきた龍人に、アルマを連れ去ろうとしていた隠密を渡す。


「六人もの龍人を二人で相手にするのは、流石に応えましたが……誇っている割には大した事無いですね」


「アルマ様を攻撃した女騎士の件は、追求させて頂きます」


「アルマ様を攻撃したは、南タリアスに居りませんので、議題になりません」


踏み込むと同時に、剣を鞘から走らせた龍人は、構えていないエルト目掛けて横薙ぎに振る。


エルトの背後から刀が伸びて、エルトの横で龍人の剣が止まる。


龍人の隣を通り過ぎて、エルトがティエオラの部屋に入って行く。


都子と顔を合わせた龍人は、手から剣を落とす。


「武器は必ず手から離してはいけない。相手の剣気に呑まれてはいけない。帰りなさい、エルトとティエオラは見逃してくれたの。勿論私も」


剣をそのままに、龍人は二人の龍人を抱えて、逃げる様に去って行く。


「誰か、あと四人手伝ってあげて」


剣を鞘に納めて、城内の見張りに四人の龍人を運ばせる。


この国の正式な騎士でない都子は、あまり自由な行動が許されていない。


にも関わらず、こう言った事には駆り出されるので、少し不満を持っていた。


そんな不満が生まれては、アルカナが無事なら良いかと、さばさばとした性格で不満を消化する。


結局背中に乗せてくれる事になったティエオラとエルトは、脅しておいた先程の龍人の背に乗る。


黒龍王が急いで行くと言い、全員が龍の姿になって、南タリアスからドレード王都にあっという間に着く。


流石成人した剣龍だけあり、アルマよりも大きい。


一番大きいのは黒龍王で、ティエオラたちが乗っている蒼龍より、ひと回り大きい。


ドレード王都は、龍の集団に騒ぎはしたが、誰も戦争とは思っておらず、観光名所を楽しむ様な感じで見る。


最上部が爆破された王都に降り立つと、元城主の男が陰から出てくる。


「ティエオラ……この国は貴様に落とされた、もう攻撃は……」


龍の背から下りたエルトが、元国王の胸倉を掴む。


「なぜストレントが居る。貴様が招き入れたのか? 敵国だった筈だろう」


「待て。私も分からん、落とされてから数日後あいつらが来たんだ。その少し後に、王城受け取りで来た南タリアス騎士団が来たんだ」


手を離したエルトは、広い庭に陣営を敷いていたレクトの下に向かう。


ティエオラは黒龍王と一緒に、王の間だった部屋に入って、会談の準備をする。


ダルモアと向き合って座ると、ティエオラの体格の小ささが目立つ。


黒龍王の側近は全員が屈強で、人型でも南タリアス兵を圧倒しそうだ。


側近を全員下がらせたダルモアは、早速会議を始める。


「我が娘、アルマは元気だろうか」


わざわざ黒龍王が、まだ国にもなっていない国の王と会談をしに来た目的は、一人娘の返還についてだった。


グランフリートと並び、大陸最強とも言われる黒龍王が、小国の王との会談で、第一声が娘の心配だとは、家出される程嫌な親なのか分からなくなる。


「友人と楽しくやっているよ。少々やんちゃな所もあるけど、僕も含めて何時も助かっているよ。良く出来た娘さんで、僕の後継にしたいくらいだよ」


「友人が。あまり外に出してやれなかった為、友人なんて居らんだのだが。その友人と一緒に、娘を返して頂けぬかな」


「無条件で不可能なのは承知している筈だ」


「何が望みだ、神の子よ」


流石伝承でも神の側近をしていたと言われる、黒龍王の末裔だけある。


ここで隠すのは得策ではないと考えたティエオラは、否定も肯定もせずに、条件を提示する。


「不可侵条約の締結。これからストレント皇帝と会談をするから、終始黙して隣に座っている事。来るべき時に備えて僕の眷属になる事。友好の証にアルマを、タリアスに嫁がせる」


黒龍王は後半の提示になる度、眉間にシワを寄せていたが、最後の条件を聞いて、瞼を閉じる。


暫くして瞼を開いた黒龍王は、ティエオラの瞳と向かい合って、何かを測る。


「眷属になる所までは承諾しよう。だがな、身分を考えぬか神姫かみひめ。タリアスに釣り合う者など存在せぬ」


「僕の息子に嫁がせたい。龍人は長寿で、殆ど不老な様なものだし。僕の子なら良いだろう?」


「断る。娘には自分で相手を連れて来て貰う、無論身分が釣り合うものの中でだが」


「それは強要しないよ。次女でも良いんだから、生まれる予定の」


それを聞いた黒龍王は、眉を動かして、目を細くしてティエオラを見る。


対してティエオラは無表情のまま、黒龍王の鋭い眼光を見つめ返す。


「なぜそれを知っておられるのですかな。神姫は何でも御見通しか」


「僕は眼が使えるからね。記憶を少し見させてもらった、次女の名はもう決めたのか」


娘の話題になったところで、部屋のドアがノックされて、七凪が入って来る。


「ストレント帝国、物部七凪皇帝陛下が御到着なされました。では、失礼します」


ドアを開けた龍人は、黒龍王に一礼して下がる。


黒龍王がティエオラの隣の椅子に座り、その向かい側に七凪が座る。


以前会った時とは違い、きちんと正装のドレスを着ている。


幼い雰囲気が目立っていたが、今はなかなか王族の気品がある。


「今回お呼びになったのは、どの様な用件でしょうか」


小さな口から発せられた声は、何の迷いもなく、無表情なティエオラに届く。


「ストレント騎士団が、アーマクスに居る事について。説明してくれるかい」


声を低くして、内側から抉るような眼光を放つ。


「ストレント騎士団はアーマクスを占領しました。南タリアス騎士団が来る前に、それだけですが」


「僕は何故君たちの為に、この国を壊したと思われているんだい。僕は僕の国の為に落としたんだ、君たちが踏み入って良い領域ではない筈だ」


「私たちの為に落として頂いたとは、全く考えておりません。好機があれば仕掛ける、それを実行しただけです」


「そうだね。そんな事は本題じゃない……借りたものはきちんと元通りの状態で返すんだ、アルカナを使い潰した挙句この行為。僕たちがそちらを潰しに掛かっても文句は言えない」


アルカナの話題になると、凛と座っていた七凪は、痛いところを突かれたと言う顔で、目を瞑る。


少し考えた後、目を開いた七凪は、ネイトを部屋に入れて、一枚の紙を持ってこさせる。


「今回我が国では若い者だけでも数百もの死者が……」


「自分の国を守る為に、自分の国民が死ぬのは当然だろう。僕はそう言う事を言っているんじゃない。君が引き金でアルカナはああなったんだ、君個人に責任を取れと言っている」


紙を折り畳んで机に置くと、七凪は頭を下げる。


「申し訳……」


「そんなものは求めていない」


立ち上がったティエオラは、七凪の顎に指を添えて、顔を上に持ち上げる。


「神姫殿……」


「君は黙っていろと言った筈だ。それとも……もう良い。責任が取れないのなら、そちらの主戦力を差し出してもらう」


黒龍王が収めようとしていたが、ティエオラが強く制する。


唇を噛んで、ティエオラを見つめる七凪は、涙を流し始める。


「私だって……止められるものなら止めてあげたかったです。そもそも、あの眼を与えたのは貴女です」


言い返した七凪は、ティエオラの手を払って、ティエオラの胸倉を掴んで、自分の顔の前に引き寄せる。


「貴女がアルカナちゃんを戻していっているんです。やっと変わってきたのに、貴女がまた戦場に……人殺しを強要したから!」


「本人が望んだから僕は応えただけだ。それに、変わるって言うのは間違いだ。根本は変わらない、変えられない、今までの自分を否定するのは、強い人間でも難しい事だ」


「それでも、少しずつでも変わろうとしていたのを引き止めたのは貴女です」


「君は何故泣いているんだ、泣けば済む世ではない。結局は自分に届かない星を見ているのと、今の君は何ら変わらない」


涙を拭いた七凪は、ティエオラから手を離して、椅子に座り直す。


「それでも、変えたいと思ってはいけないのですか。そもそも、代用品はいくらでもあるって聞こえますけど。貴女の言葉は」


「アルカナの代わりなんて居ない。空いた戦力を、一時的に補うだけだ。僕は父を殺さねばならない、もう良い……帰るんだ。何も要らない」


「私たちはこの国から手を引きます」


立ち上がった七凪は、ドアの前で一礼して部屋を出て行く。


椅子に深く座って、背もたれに身を任せたティエオラは、大きく息を吐く。


「見苦しいところを見せたね。ダルモア」


あれからずっと座っていた黒龍王は、緊張感がまだ残っている部屋で、ティエオラへの恐怖をまだ感じていた。


「少々気持ちは分かる。私だって愛する娘が重体で帰ってきたら、必ずその国の王を呼び出す。いや、呼び出しもしないかもしれん」


「アルカナは他のやつとは違うんだ。一般の騎士より少し強い程度の実力だが、何故か尊敬して信頼してしまう。アルカナの人柄の所為もあるだろう」


思い返してみると、アルカナと会ってから、自分の中で少しずつ何かが動いている。


時折ベッドの上で考えていた。


この感情は何と、毎日の様に自問自答しては、気付けば朝になっていた。


それはアルカナの過去を見て急激に加速した。


彼の荒れた過去と、その日常。


そして何より、一人の少女の存在が、自分を更に加速させる。


アルカナにとってその少女の死は、何よりも辛く、過去のどの痛みよりも強いものだった。


それからはベッドではない所でも、この感情は何と、自分の中で叫んでいる。


「では神姫殿。私は失礼させて頂く」


部屋から出て行った黒龍王は、側近を引き連れて自国に帰っていった。


エルトが部屋に入って来て、ティエオラを迎えに来る。


「お疲れ様でしたティエオラ様。ストレントは手を引き、正式にこの国はタリアスのものになりました」


「英雄で帰ってきても、静かな凱旋なら嬉しくないものだね」


「申し訳ありません。私が……」


「君はよくやってくれている、悪くない。悪いのは全て僕だ」


左眼を手で覆ったティエオラは、迷いを炎で燃やすように、翠色の眼を輝かせる。







































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る