プロローグ

呼び鈴の音


 「僕たちは、人間関係を鞄やら懐やらに入れて持ち運ぶようになった。目の前の人間を意識の外に追い出して、遠く離れた誰かと繋がるようになったんだよ。――まあ、脳味噌まで筋肉質な君に言っても、どうしようもないことか。」



 と、男はこちらを一瞥することすらなく、煌々と光る液晶に長い指を滑らせながら言った。相変わらず唐突な上に、何を言いたいのかはっきりしない。


 要は「携帯電話って便利だね!」という話だろうが、この引き籠もりめ! そう言えたらいいのだが、後々面倒くさいし、この男に私は口で勝てたためしがない。


 故に私は大人しく、彼の御高説を黙って聞いているのである。なんて辛抱強いのだろう。なんていい子なんだろう、私って。今日はご褒美に、少し奮発して高いアイスを食べてもいいくらいだ。


 滔々と続く話をぼんやりと聞き流し、現実逃避をし始めた頃だろうか。じりりり、じりりり――と無遠慮な音量のベルが鳴る。


 黒電話だ。この御時世において、もはや絶滅危惧種と称しても過言ではないアレが、誰かを呼んでいる。勿論その誰かとは、この部屋の主である目の前の男のことなのだが。



 「はい、こちらササメキ――」



 受話器を取った彼は、短い相槌を数回繰り返した。数十秒といったところだろうか、すぐにチンッと高い音を立てて、受話器が元の場所へと戻される。


 そして、男が口を開く。


 彼の声色に、内心舌打ちをする。また随分と嬉しそうじゃないか。腹立たしい。次に何を言うのか、既に検討がついている時点で、最早諦めた方がいいのかもしれない。



 「さあ、僕に"眼"を貸しておくれ。」



 ほらみたことか。



 「馬鹿丸出しの顔をするんじゃあない。僕が聴いて、君が視る。いつだってそうしてきたじゃないか。さあ、今日はどんな恐ろしいものに出逢えるのか楽しみだね。」



 嬉々として薄暗い部屋を出て行く幼馴染の背中に、思い切り舌を出す。今に始まったことではないが、そろそろ私を巻き込むのをやめてほしい。


 彼はその行動を「あの世とこの世を繋ぐ仕事」だなんだと言うが、私に言わせればオカルトマニアがはしゃいでいるだけ。トラブルシューティングと言っては、自ら首を突っ込んでいくのだ。筋金入りのお人好し、というよりは迷惑な野次馬と言ったほうがしっくりくる。


 とにかく、この男は大馬鹿野郎なのだ。



 「ああ、そうだ。解決したらデートでもしようよ。前に君の言っていたアイスクリームが食べたい。」



 それを聞いて、慌てて後を追いかける私も、馬鹿だという自覚はある。


 けれど恋人のお誘いを無視する、という選択肢は私の中にはなかったのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る