第一章 花弔封月 PART12 (完結)

  12.


  三月二十九日。



「御前花をお願い。二つね」


「はいよ。入れて欲しい花はあるか?」


「いつも通りおまかせするわ」


 ぼんやりと店頭の花を眺めていると、目につくものがあった。


「これ、紫苑(しおん)でしょ。珍しいわね、今の季節でもあるんだ。本当は秋の花なんでしょ?」


「いいや、これは違うよ。それは春紫苑(はるじおん)だ。春に咲く紫苑で春紫苑。花言葉は『追憶の愛』っていう意味がある」


「なんだ、じゃあ季節通りなのね」


 何気なく志遠から預かっている懐中時計を取り出してみる。相変わらず動く様子はない。今の彼の技術ではこれを直すことはできないため、彼は四年間、スイスに留学することを決意した。


「ついでにこの花も入れてやろうか?」


「……任せるっていったでしょ。好きにして」


「あいよ」


 この時計は機械式時計でありながら装飾の要素が強い。数字は全て干支の文字が刻まれており、金縁の裏蓋には『花鳥風月』の文字がある。見ただけでかなりの年代物だとわかる。


 さらに特徴的な所がムーンフェイズ機能だ。画面の下に月の形が表示されており、当時の値段では計り知れないものだろう。


 現在示されているのは十一時三十分、ムーンフェイズは満月だ。


「早く修理できるといいよな、その懐中時計。そいつが直るためには後4年も掛かるんだな」


 凪の店に飾られているカレンダーを見る。今は2008年三月二十九日を表示してある。

 

 だが本当の月日は2012年だ。


 タイムリミットはもうそこまで来ている――。



「ねえ、凪。今日は何月何日の何曜日?」


「……今日は三月二十九日の土曜日だな。どうした、誕生日ならまだ一年近く先だぞ」


「……プレゼントの催促じゃないわよ。ねえ、凪にはさ、人にいえない秘密とかある?」


「もちろん、あるよ。俺が好きなのは千鶴ちゃんとかな」


「いってるじゃない」


 千月は唇を尖らせていった。


「まあ誰でもあるわよね、秘密くらい……」


「何だよ、何の話だよ」


「ヒ・ミ・ツ」


 千月が唇に人差し指を添えると、凪は舌打ちをした。


「何だよ。こっちが逆にもやもやするじゃないか。自分だけすっきりしやがって」


「ごめんごめん」



 ……次に目を覚ました時、またあんたの笑顔が見れるのならそれでいい。



 祈りを込めて凪の顔を見る。彼が生きてさえいてくれれば、この不都合な現実も受け入れることができる。



 ……私に明日は来ないが、次の日に大きな選択をし直すことができる。



 一日毎に記憶が消えていく未来。そんなこと、彼を失うことに比べたら、大したことじゃない。


 後は凪と一緒の電車に乗って、気持ちを伝えるだけ。


 遡(さかのぼ)るあなたとの未来を約束するために――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る